「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也」

これは、「西郷南洲翁遺訓」に出てくる言葉です。

庄内藩主 酒井忠篤が、西郷隆盛の教えをまとめたといわれている本です。


スピと全然関係なさそうに思うかもしれませんが、これがなかなか真理を突いているグッド!。文語調ですが、岩波文庫から出ている薄い文庫なので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


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幸せって意外にカンタン!




「お金も要らなきゃ、名誉も地位も要らない。命すらも惜しまない。欲望を脱して真実に生きる人は、どうにも人にはコントロールできないものだ」

という意味かなと、私は理解しています。


何かが無いと自分は完成しない。

何かが得られて、初めて幸せになれる。


そう思っているうちは、その欲望にず~っと振り回される。

欲望にかられて、求めれば求めるほど、却って遠のく。

追いかけて手に入ったように見えても、それは決して当てにはならない。



目に見えるものや、エゴが満足する勲章のようなものは、結局は虚しいものだ。

それらを超えたところに不動の真実があり、それとともあれば、もう何も要らない。



地位や名誉やお金やモノなどがすべて手に入ってしまった人が、怖いものなしなのではなく、

何も要らない。すべてはそもそもあったと気づいている人が、怖いものなしなんですね。


求めなくても、本当にあなたにはすべてあるんです。

だからエゴが満足するような欲望を全部放棄しても大丈夫なんです。



そう言われたからといって、いきなりすべての欲望を捨てられるかといわれれば、そうも行かないかもしれませんよね。真に腑に落ちていないのに、頭でいくら理解したつもりになって、欲望を捨てようとしても、かえって欲望に支配されるでしょう。


それならそれでいい。

欲望に駆られて、追い求めたいだけ求めてもいい。

求めても求めても虚しいだけなんだ、ということをとことん味わって、納得したら、それを超えることができるでしょう。

この体験は、とても大事な体験です。

無理に省略しようとしなくてもいいのです。



でも、自分はその虚しさは嫌と言うほど味わった、という人は、そろそろを、それを脱するタイミングが来ているのかも知れません。そうだとしたら、心置きなく超越してしまってください。





さて、そんな欲を脱した西郷はその後どうなったでしょうか?

山に篭って、仙人にでもなったでしょうか?



いいえ。

彼を世間は放っておかなかった。そういう人物だったからこそ、新しい日本を創造する中枢を担うことになった。


そして西南戦争で没した、、、。


歴史家によっていろいろな見方がありますが、私は、西南戦争は、武士の死場を作った戦争だったような気がしています。


武家社会から、突然維新が起こり、、士農工商から四民平等に変わり、最高位だった武士は、いきなり転がり落ちた。命だった刀は取り上げられ、藩からもらっていた藩給はなくなり、自分で稼がなければならなくなった。プライドはズタズタになった。


大義名分のためには命をも捨てることを旨としてた武士にとって、何を大切にすればいいのかも分からなくなった。何のために生きればいいのかその拠り所を失ってしまったのだと思います。


それでも日本は民主主義に脱することが、その時点では国家発展のためには必定であり、どうすることもできなかった。


この憤懣やるかたない武士に、幕府復権という大義名分を与え、西洋式の最新兵器に対して勝ち目のない戦いを挑み、立派に散ることのできる舞台を与えることで、彼らも浮かばれ、民主主義も加速できる。


だから、西郷が武家社会を支えてきた武士たちにその舞台を用意し、自分が将となって率い、一緒に散ることにしたような気がするのです。


本当に命をも惜しまない人だったのだと思います。



結局、地位も名誉も要らないと思っていた西郷が、本物の名誉を得て歴史に残る人物になった。


明治維新では、真実を全うしようとする英傑ほど血を流し、死んでいった、、、。


今日の日本はそういうたくさんの先人によって作られてきました。





日本は世界から見れば、ずいぶん安全で豊かな国です。

でも、もうそろそろこの仕組みからも脱していい。

国家や社会に頼り、養ってもらうのではなく、魂に従って生きる真に自立した人たちによる、新しい社会が到来してもいいような気がします。


だからあなたが魂に従って生きるということは、もはやあなただけの問題ではない。

日本はもとより、地球にも貢献する道なのです。







ベルnewベル


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