おはようございますニコニコ

GW真っ最中ですが、いかがお過ごしですかはてなマーク

天候もおだやかで、きっとみなさん羽を伸ばされている天使ことと思います。

大阪から戻ってきてから、月曜のみお休みをいただきましたが、その日にちょうどショパンの生誕200年記念の「今日は一日ショパン」という長時間番組をNHKのハイビジョンでやっていました。東京国際フォーラムで開催されてるイベント演劇らしいんですが、そのイベントではショパンの全曲を演奏するのだそうです。行ってみたかったなあラブラブ!。チケットチケットはほとんど売り切れみたいでしたね。テレビを見始めたら、やっぱりショパンが大好きなので、テレビから流れてくる曲音譜をBGMがわりに聴いてしまいました。


私は高校の時にピアノを習っていたんですが、その時の先生は結構厳しくて、「何なのビックリマークその弾き方はプンプン、それじゃゴジラが歩いてるみたいじゃないの!!」と手をピシャンとやられたりしていました。結構地元で有名な先生だったんですけどね、、、。

習っていた頃は、正直言って練習曲のようなつまらない曲ばかりで、もっと別な曲を弾きたいと思っていました。もちろん指を鍛えるためにはそういう練習曲をやる必要があるんだと思いますが、自分に興味のないことを続けるのは私の性に合いませんでした。私はやはり、自分の好きなことに熱中していたいんですよね

だからソナチネなんか弾きたくない。ショパンを弾きたい。いつもそう思っていました。


ピアノは高校の2年に上がるときぐらいにやめましたが、大学に入ってからは構内に学生なら誰でも使えるピアノ練習室というのがあり、その部屋にこもってはショパンのワルツやスケルツォの中で弾きたい曲をひたすら練習しまくりました。

自分が弾きたい曲を練習するなら何時間でもできました。講義と講義の間に時間ができると、すぐにピアノ室にこもって練習しました。

世界的なピアニストはどんな曲調で弾いているのだろうかと、レコードを借りたりして研究もしていました。誰にも頼まれないのに、とにかく没頭していました。


その甲斐あって、弾きたかったワルツやスケルツォが弾けるようになり、ピアノを情感を込めて弾くことが当時の私にとって一番のストレス解消になっていました。


好きなことならできるんです。頼まれなくても練習するし、研究もする。寝る間も惜しんでできるんです。先生に習っていた頃よりも、ずっと真剣だったと思います。


本当に好きなことラブラブなら誰だって、誰にも頼まれなくたって、やってしまうと思います。人にとやかく言われなくたって、自分でどうしたらいいのか分かるし、そのために必要な情報もちゃんと入手できる。そしてちゃんと目指していたものに到達できるようになっていると思います。

私たちの中にはそういう力があって、それはあなたに使われることを待っています。

あなたはきっと、あなたが思っているよりもずっと偉大な存在です。今の自分から想像もできないくらい大きな幸せを手に出来る人です。その偉大さは、あなたが自分を信頼することさえできれば、ちゃんと発揮できます。

このスイッチのon offを握っているのはあなただけなのです。


ショパンはポーランドの音楽学校では、先生の手を焼かせる生徒だったそうです。なぜなら、試験をやっても、自分の感じたことだけを書いて、正解と言われることを無視していたからだそうです。

ショパンは正解を覚えることよりも、自分の感性に正直でいることを選んだのでしょう。そして生涯そのことを貫いた。だからあれだけ人の心を打つ作品が作れたのかもしれません。


私たちはともすると、常識や「○○するべき」という外側にある基準に自分を合わせようとしてしまいます。

自分はショパンのような天才ではないのだから、それくらいでちょうどいいガーンと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、果たしてそうなのでしょうかはてなマーク

そうやって今まで自分を押し殺して、我慢して生きてきて、本当に幸せになったのでしょうかはてなマーク


あなたにはあなたの独自の才能があり、独自の道があり、その道を進むために必要なことは、本来すべて知っています。

あなたが自分ともっと仲良くなって、自分の魂とつながる生き方ができれば、その道は楽に拓けていきますアップ


背負ってきた余計な荷物は降ろしましょうキラキラ

あなたが心からイエスニコニコと思えることをしましょう。


今日からのシリーズでは、どうやったら自分ともっと仲良くなれるかというテーマでお話ししていこうと思います。あなたの中には、あなたがまだ知らない本物のあなたが眠っています。

そろそろその眠りから覚めてキラキラもらいませんかはてなマーク


それでは今晩も22時から、バナーをクリックしてくださった方へ、愛と感謝を込めて、

大天使ミカエルとつながって、自分の中に眠る本質を覚醒させる虹エネルギーをお送りします。

いつも応援・ご協力ありがとうございます。

携帯からご覧の方は以下の手順で光を受け取ってください。

1、バナーをクリックする

2、表示されるURLをクリックする

以上で光を受け取れる状態になりますので、よろしくお願いいたします。

※パソコンの方はそのままバナーをクリックして下さい。

皆さんの応援に心から感謝しております。

幸せって意外にカンタン!
↑クリック

※新たに読者登録して下さった皆さん、

本当にありがとうございます。

とうとう読者数が590名を超えましたクラッカー

この場をお借りして、心から感謝申し上げます。

皆さんとご縁がつながったことを本当に幸せラブラブに思います。


indexの記事一覧です。

いつでも受け取りたい光を自由にご活用ください虹


宝石ブルー知りたい手法にアクセスするindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10375825477.html


宝石赤愛と光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10376409459.html


宝石紫サイキック能力や叡智を覚醒する光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10393931971.html


宝石緑癒しと浄化の光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10384298543.html