おはようございます

暖かいですね。もうコートもいらなくなってきましたね。

この調子で春まっしぐらになりそうですね。


先日やりすぎコージーで、走水神社と三輪山をパワースポットとして紹介していましたね。ご覧になりましたかはてなマーク最近はパワースポットブームで、全国の様々なパワースポットが紹介されようになりました。確かにパワースポットに行くと気持ちが改まります。

神社仏閣だけでなく、自然界にもとてもよい気の流れる場所がありますし、特に誰も注目していなくても、何だかそこにいくと心が落ち着くという場所があると思いますが、そこもある意味パワースポットです。

マスコミに取り上げられている場所だけでなく、近所を散歩してみて、好きな場所、気持ちのいい場所を発見したら、そこもあなたのパワースポットに認定していいと思います。そして、時々行って癒されたりパワーチャージしたりするといいですよね。


さて、今日は私の大好きな三嶋大社をご紹介したいと思います。三嶋大社は、伊豆の国の一の宮で、源氏にゆかりの深い神社です。源氏復興を願って、源頼朝がこの三嶋大社に百日参りをしたそうです。敷地の中に、頼朝と北条政子が腰かけた石というのが残っていましたよ。


三嶋大社の御祭神は、恵比寿さんの通称で親しまれる事代主神(ことしろぬしのかみ)と、大山祇命(おおやまつみのみこと)です。事代主神は、本来は託宣の神様で、神様からのメッセージを伝えることを司る神様です。事代主神は大国主命の子供で、釣り好きだったことから、恵比寿様と同一視されるようになり、神様商売繁盛、福徳の神様とも言われるようになりました。

一方、大山祇命は、山の神様で、コノハナサクヤヒメのお父さんです。山林や農産の守護神です。


熱海方面から車で行くと、道がだんだん細くなってきて、そのうち一方通行に。そして道路の突き当たりに、突如威風堂々とした鳥居が出現します。これが三嶋大社の大鳥居です。この道は神様に真っすぐに続いていて、いい道でした。


幸せって意外にカンタン!-20100224145702.jpg


そして併設されている駐車場に車を停めると、濃いピンクの河津桜が出迎えてくれました。


幸せって意外にカンタン!-20100224145141.jpg

この日はとても暖かかったので、本当に春爛漫の気分になりました。この河津桜だけでなく、広い敷地には様々な樹木や花が咲いています。私が一番好きなのは、あまり人が通らない脇参道。この道の樹木アーチがとっても心地いいです。脇参道には樹木の精霊がいます。


さて、せっかくなので、大鳥居まで戻って中に入りました。


幸せって意外にカンタン!-20100224150005.jpg

長~い参道です。大鳥居をくぐって中に入ったとたん、何だか知りませんが、凛々しい波動を感じます。でもどこか暖かで、愛想のいいような波動も感じます。恐らく前者が大山祇命の波動で、後者が事代主神の波動なのかな。

今はまだ咲いていませんが、この参道の両脇はしだれ桜で、満開の頃にはこれでもか言わんばかりの桜のアーチができるそうです、それはそれは見事でしょうね。でも葉を落とした冬の参道も趣があって素敵ですけどね。


境内には、こんな感じの甘酒茶屋が数件あります。
幸せって意外にカンタン!-20100224145410.jpg

これがまた昔ながらの佇まいで、風情があります。中をのぞいたら、おじいさんとおばあさんが仲良く一服していました。のどかでいいなあ。


さて、最初の楼門を近くで見たらびっくり。


幸せって意外にカンタン!-20100224150348.jpg

立派なしめ縄が!「大社」という名前にふさわしい荘厳な門です。だんだん神様が近付いて来ます。ドキドキドキドキ

この楼門をくぐると、次に神門が現れます。


幸せって意外にカンタン!-20100224151026.jpg
ここからは神様の領域なので、襟を正し、居住まいを正して、くぐります。

この門をくぐったとたんに、確かに空気が変わります。急に神様の御威光が満ちてきて、世界が白っぽく明るくなる感じがしました。


境内に入ると、最初に目に飛び込んでくるのは、舞殿です。


幸せって意外にカンタン!-20100224151249.jpg

神楽を奉納する際に使う舞台なんだそうです。これがまた風格がある。ここではお神楽だけでなく、節分の時には豆まきをしたりもするそうです。今度は節分の時に来てみたいものです。そしてここからまかれるお豆を食べたいなあ。


この舞殿の奥が、いよいよ拝殿です


幸せって意外にカンタン!-20100224151715.jpg

見ただけで「ありがたい」という敬虔な気持ちになります。この写真からも三嶋大社の力強い波動が伝わってきますよね。

浅間大社は、コノハナサクヤヒメの神社だけあって、赤が基調で華やかな彩なんですが、三嶋大社は、男らしい風格のある色調。三嶋の地にあって、この伊豆地方を千年以上も守護してきた、大神様の威光が満ち満ちいます。三嶋は、JRの三島駅前よりも、この三嶋大社の周辺の方が賑わっています。これも、三嶋大社の御加護なのでしょう。


私のドルフィンの同期で三嶋大社に隔週でお参りしている仲間がいるんですが、彼女によると、三嶋大社は恵比寿さんの商売繁盛のパワーだけでなく、実は厄除けのパワーも関東東海含めて髄一なんだそうです。

確かに伊豆の地をこれほど長く守護してきたということは、厄を払う力も相当なものでしょう。


なんだかここに来ると、いつも自分の中の余計なものが祓われて、中心軸が定まる感じがします。何が大事なことなのかはっきりするような、、、。そして、いらないものを捨てた分、福が入ってきやすくなるような、そんな感じもします。


ここのおみくじは面白くて、ちょっとした縁起物がおまけでついてきます。私も引いてみましたが、中には矢いて座が入っていました。自分が意図したとおりの物を射抜くということで、願いがかなうということだでそうです。

中のおみくじは、「ちゃんと休め」「じっくりと将来の構想を練りなさい」というメッセージでした。今日は一日でこれと同じメッセージを3回も受け取りました。充電が必要なんでしょうねかお


それで、参拝の後、三島に最近できた日帰り温泉温泉に行きました。

韓国式あかすりを丹念にやってもらって、オイルと海藻のトリートメントまでしてもらいました。あかすりをして下さった韓国のおばちゃんは、「10分おまけよ」と言って、無料でタオル蒸しをサービスしてくれました。ありがとう、おばちゃん。すごく気持ちよかったよラブラブ!


おかげ様で今日は、心身ともじっくり浄化流れ星できました。

みなさんありがとうございました。


それでは今晩も22時から、バナーをクリックしてくださった方へ、愛と感謝をこめて、

恵比寿様とつながって、福徳円満虹の光のエネルギーをお送りします。

いつも応援・ご協力ありがとうございます。

幸せって意外にカンタン!

↑クリック


※新たに読者登録して下さった皆さん、

本当にありがとうございます。

この場をお借りして、心から感謝申し上げます。

皆さんとご縁がつながったことを本当に幸せラブラブに思います。


indexの記事一覧です。

いつでも受け取りたい光を自由にご活用ください虹


宝石ブルー知りたい手法にアクセスするindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10375825477.html


宝石赤愛と光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10376409459.html


宝石紫サイキック能力や叡智を覚醒する光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10393931971.html


宝石緑癒しと浄化の光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10384298543.html