こんばんは!

今日も朝からフルワークあせるです。


さて、お知らせしたとおり、

FM放送の中で紹介しようと思っている

近隣のパワースポット、来宮神社に行ってきました。


熱海湯河原地区の方にはよく知られている来宮神社。

お近くにお住まいでない方も、

熱海からJR伊東線で伊東に向かうと、熱海を出てすぐに、

進行方向に向かって右手の車窓に見えてきます。

楠が鬱蒼と生い茂る、

辺りとは一線を画す、神聖な気キラキラを醸し出しているので

すぐにわかると思います。


大鳥居をくぐって、手水で清めてから、

石段を上っていくと本殿が見えてきます。



幸せって意外にカンタン!-20090820112623.jpg


この本殿で参拝し、左手に進むと、

「大楠」という案内表示が出てきます。

そのまま奥に進んでいくと、

見えてきました!

ありがたい威容を誇る「大楠」が。


幸せって意外にカンタン!-20090820113014.jpg

樹齢2000年以上。周囲23.9m、高さ26m以上。

下の方にコブを作りながらとぐろを巻くようにしっかりと大地に根をはり、

うねるように天に向かって聳え立っています。

一目瞭然のご神木。

確かに巨木特有の崇高な精霊の気配を感じます。

この大楠は太古の時代には、神を降ろす神事に使われていたそうです。


この大楠には逸話があります。

今から百年以上前、

この辺りで漁業権をめぐる大網事件というのが勃発しドンッ

訴訟費をねん出するため、

境内に7本あった楠のうち5本が切られたそうです。


しかしこの樹を切ろうとしたところ、

忽然と白髪の老人が現れ目

両手を広げて遮るような格好をしたと思ったとたん、

切ろうとしていた大のこぎりが根元から真っ二つに割れドンッ

白髪の老人も消えてしまったDASH!そうです。


この有様をみた村人たちは、畏れ慄いてショック!

切るのをやめたというのです。


行ってみると分かりますが、

確かに神々しいエネルギーが立ち上っています。

その白い髭をたくわえた仙人が、

じっと上から参拝者を見つめているのを感じます。


そしてこの地、熱海をしっかりと守護してくれている、

そんな鎮守のエネルギーも感じます。


この樹の周りには一周する道がついていて、

願い事を唱えながら回る走る人と成就するキラキラといわれています。


この日も老若男女たくさんの人が訪れていました。

ワンちゃんしっぽフリフリも来ていた。


そんな中、来宮は遠いという方のために、

大楠を一周する動画を撮りました。


しっか~しビックリマーク

カメラを縦長にして撮影したため、

横長でしかアップできないこの画面では、

ごめんなさい、上方が左側にきております。

だから申し訳ありません

首を左に傾けてみてねしょぼん

ほんとごめんなさい。

いつか撮り直します。



ここの神社では禁酒の願いが成就することでも有名なんだとか。

ちょっと飲みすぎでお疲れ気味のあなた!

ぜひ行ってみてはいかがですか?


車の場合は、敷地の右手の坂を上ったところに駐車場があります。

電車の場合は、熱海からJR伊東線に乗り換えて、次の駅「来宮」で下車して、

熱海方面に戻るように歩いていくと、左に眼鏡のようなトンネルが見えてきますので、

トンネルをくぐってすぐ正面です。


あなたも大楠の仙人に会いに来ませんか?


↓いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援があって、ランキングも上がっています。

今日もワンクリック、ご協力いただければうれしいです。


人気ブログランキングへ

それで今回は、

これまでワンクリックしてくださった方全員に、

20:00から大楠の祈願成就エネルギーを

チャネルしてお送りします。

もしもこの時間につながれなくても、

ご本人が気付かなくても、

自動的に願い事がかなうエネルギーが届くようにしておきますね。


そういえば昨日は新月新月

皆さんの新月の願い事もどうぞ最高最善のかたちで叶いますようにビックリマーク


ありがとうございました。