白髪の原因!?これ嘘?本当!? | アラフォーからの健康美活宣言|Lifeplus Beauty

アラフォーからの健康美活宣言|Lifeplus Beauty

ライフプラスサプリメント愛用歴10年以上!アラフィフの私が考える「心もカラダも健康で若々しく過ごす秘訣」とは

 

いつまでも若々しく健康であり続けるために世界で選ばれる「ライフプラス」が凄いキラキラhttps://lp-beauty.info/
 

 

おはようございます!ま~さママです♪

 

私が長年愛用している「ライフプラス」では、不定期に美容や健康についての情報シェアをしてくれてるんですが

 

今朝はちょっと見過ごせなかったこちらのテーマ!

ズバリ

 

 TODAY'S
 
“白髪“についての嘘ホント!?

 

40代になったくらいから

まわりのお友達に【 白髪染めをしている 】という話をきくことがあったけど、正直私にはまだあんまり関係ないかな~っと思っていたのもつかの間

 

45歳を超えアラフィフ世代に突入すると

急にその存在感を増してきたのが「白髪」の存在泣

 

 

私の場合、父が亡くなってから急激にその存在感がおっきくなったから、これってきっとストレスから来てんだよね!?

とも考えてみたけど・・・

 

うーん、気持ちが落ち着いたからってこっちは落ち着き気配はない・・・すなわち!認めたくないけどコレって・・・

 

老化の兆し泣

 

というわけで

早速チェックしていきましょう~♪

 

白髪になる理由については、たくさんの都市伝説があります。

 

    

白髪とストレスは関係がある

恐怖が髪を白くする

喫煙者は早く白髪になりやすい

遅かれ早かれ誰もが白髪になる etc.

 

 

ここでは白髪の原因と言われる都市伝説について事実を追求し髪を健康で若々しく保つ方法について

可能な限り明らかにしていきますキラキラ

 

 

では早速いってみましょう~♪

 

 

「誰でもいずれは白髪になる」これ嘘ホント!?

本当です!

 

白髪を永遠に避けることはできません。髪の色は毛包内で自然に作られる化学物質「メラニン」により決まります!

 

年齢を重ねるごとに「メラニン」を作る細胞は死に始めます。そうすると着色の度合いがおなじではなくなるので、毛髪の色はより薄くなっていきます。

つまり銀色、灰色、そしてメラニンが無くなってしまうと白色になります。


毛包でメラニンの形成が止まってしまうと、色のある毛髪が再び伸びることはなくなってしまいます。若白髪には何かしら外的要因が働いていることもありますが、長く生きれば誰もが最終的に白髪になる可能性はかなり高いと言えます。

 

 

「食事は白髪に影響する」これ嘘ホント!?

本当です!

 

多くの研究によって、食事に含まれる栄養素が白髪に影響を与えることがわかっています。

 

ある研究では、「ビタミンB」「葉酸」「ビオチン」の不足が若白髪を引き起こすとしています。 

また別の研究は、「鉄分」「カルシウム」「ビタミンD3」といった栄養素と白髪の関連性に言及しています。 

 

毛包がいったん色素の形成をやめてしまうと、二度と元には戻りません。気になり始めてから健康的な食事を心がけたところで、恐らく髪に色が戻ることはありません。

ですが食事に注意することで若白髪の目立った進行をある程度防ぐことは可能になるでしょう。

 

 

「恐怖を感じると白髪になる」これ嘘ホント!?

嘘です!

 

ストレスの溜まる出来事や強い恐怖を感じることで白髪が増えるとよく言われますが、一時的なストレスや恐怖よりも、むしろ遺伝によって白髪が現れる可能性の方がはるかに高いでしょう!

 

もしあなたの親が年の割に早く白髪になっているとしたら、あなたもそうなる可能性があります。

 

 

「ストレスは若白髪の原因になる」これ嘘ホント!?

本当です!

 

「白髪」と「慢性的なストレス」は、関係がありそうです。

 

トルコで行われた近年の研究では、若白髪に関連するリスク要因が数多くあることを突き止めましたが、そのすべてに共通していることは「体内の酸化ストレスの増加を引き起こす要因」すなわち「ストレスの増加」が関係しているようです。

 

 

「ヘアダイをし過ぎると白髪になる」これ嘘ホント!?

嘘です!

 

今後生えてくる髪が、ヘアダイによってずっと白髪になる、ということはありません!

 

繰り返しになりますが、白髪になるかどうかは基本的に遺伝子によるものです。ヘアダイでも強過ぎるシャンプーでもありません。

 

ただし前述のように「慢性的な酸化ストレス」は若白髪の原因となる可能性があります。

 

 

「タバコは白髪を誘発する」これ嘘ホント!?

本当です!

 

タバコは若白髪の原因となる可能性のある外的要因です!

 

研究では喫煙者の方がより早く白髪になる傾向にあることが示されています。その中でもある研究では、喫煙者は非喫煙者より2.5倍も若白髪になる確率が高いということが分かっています。

 

 

「たった一晩で白髪になることがある」これ嘘ホント!?

嘘です!

 

朝目覚めたら急に白髪になっていた!ということはないので安心してください。

 

頭部には10万本から15万本もの髪の毛が生えています。一本一本それぞれに生え変わるサイクルがあり、だいたい1ヶ月に1cmの長さで伸びています。

さらに頭皮から伸びた毛は、その色が変わることはありません。一晩で色が変わるとすれば、全ての毛が一度に抜けて、メラニン色素のない毛が一斉に生え変わらないといけない、ということになります。

 

白髪について覚えておくべき一番大切なこと

 

それは

 

いずれはみんなに訪れるもの

 

 

ストレスを抱え込んだり、必要な栄養素が充分足りてなかったり

白髪になる要因を考えると、日々の過ごし方を見直すことで改善されることもありそうですね!

 

では実際どんな風に過ごすのがいいのか

 

 

髪に必要な栄養素をみたときに

ピンときたのがコレ!

 

ライフプラス総合栄養バランスサプリメント

 

 

デイリーバイオベーシックス

imageimage

 

日本で売られてる「青汁」みたいなものだけど

こだわりの成分や製法など、きちんと知れば知るほど

 

がわかる!がわかる!!

 

本当に自分や家族の健康について考えるなら

 

これだけで一日に必要な栄養素が摂れちゃう

ライフプラス定番!人気の基本サプリ

 

デイリーバイオベーシックスお勧めです音譜

 

 

しっかり必要な栄養素を摂って健康で若々しく

楽しい毎日を過ごしましょう~ 爆  笑アップ

 

 

image

 

デイリーバイオベーシックス

一日で摂れる栄養素がこちら

下矢印下矢印下矢印

 

使用量: 付属のスプーン2杯分(26.4g)
内容量: 30日分

1回当たりの摂取量と1日の理想摂取量に対する割合 (%)

炭水化物(食物繊維含む) 22g 7%
食物繊維 13g 52%
水溶性繊維 8g **
不溶性繊維 5g **
ビタミン A プレフォームド33%(2500 IU)カロチン 67%(5000IU) 7500IU 150%
ビタミン C (アスコルビン酸、アセロラ、ローズヒップ) 300mg 500%
ビタミン D-3 (コレカルシフェロール) 600IU 150%
ビタミン E (d- αコハク酸トコフェロール) 100IU 333%
ビタミン K-1 (フィトメナジオン) 80mcg 100%
チアミン(ビタミン B-1) 3mg 200%
リボフラビン(ビタミン B-2) 3.5mg 206%
ナイアシン (ニコチン酸およびナイアシンアミド) 40mg 200%
ビタミン B-6 (塩酸ピリドキシン) 4mg 200%
葉酸 500mcg 125%
ビタミン B-12 (シアノコバラミン) 12mcg 200%
ビオチン 300mcg 100%
パントテン酸 (パントテン酸 d-カルシウム) 20mg 200%
カルシウム (総量) 1000mg 100%
ヨウ素 (ヨウ化カリウム及び海産物アルギン酸塩ダルス、ノルウェー産ケルプより抽出) 150mcg 100%
マグネシウム (総量) 400mg 100%
亜鉛 (グルコン酸亜鉛) 15mg 100%
セレン (アスパラギン酸セレン) 105mcg 150%
銅 (グルコン酸銅) 2mg 100%
マンガン (グルコン酸マンガン) 2mg 100%
クロム (アスパラギン酸クロム) 180mcg 150%
モリブデン (モリブデン酸ナトリウム) 125mcg 167%
ナトリウム(総量) 15mg 1%の他
 マルトデキシトリン水溶性繊維3.6g**オオバコ (ブロンド サイリウム) 種子皮末3.8g**オオバコ (ブロンド サイリウム) 種子12.3g**グアールガム種子内胚乳277mg**亜麻子 (脱油)277mg**海産物アルギン酸塩(Laminaria digitata)全草147mg**クログルミ葉140mg**三ケイ酸マグネシウム140mg**ホウ素 (総量)300mcg**バナジウム (硫酸バナジウム)25mcg**ケイ素 (ケイ酸)1mg**酒石酸水素コリン5mg**イノシトール30mg**レシチン (大豆)50mg**ビオフラボノイド (レモン)50mg**PABA10mg**アルファリポ酸5mg**ヘスペリジン8mg**ケルセチン10mg**ルチン10mg**ルテインエキス2mg**リコピンエキス2mg**L-グルタチオン2mg**大豆イソフラボンエキス13mg**アセロラ 果実エキス10mg**アルファルファ葉191mg**アシュワガンダ根茎部エキス8mg**レンゲ根茎部エキス8mg**ビートルート46mg**コケモモ葉20mg**ブロッコリ 頭状花部粉末75mg**芽キャベツ 頭部20mg**キャベツ 葉25mg**人参根部180mg**カリフラワー50mg**セロリ茎部25mg**カモミール花部20mg**クロレラ 単細胞藻10mg**ダルス葉10mg**イチョウ葉エキス10mg**エゾウコギ根部10mg**グリーンピース 種子40mg**ピーマン 果実30mg**緑茶葉35mg**ケール 葉粉末20mg**レモングラス葉20mg**オオアザミ種子25mg**ノルウェイ産ケルプ 全草10mg**パセリ葉35mg**アカツメクサ花部50mg**ローズ ヒップ果実10mg**ローズマリー葉25mg**ほうれん草 葉10mg**スピルリナ 微小藻類植物性プランクトン10mg**クルクミノイ(ターメリック根部エキス)19mg**クレソン葉25mg**プロバイオティクス 安定化プロバイオティクスブレンド35mg**

*1日の理想摂取量に対する割合(%) は、2,000 カロリーの食事に基づいています。**1日の理想摂取量は規定されていません。

 

ココが凄い!世界で選ばれるライフプラスのこだわり成分と製法キラキラ