税務署によってかかる時間は違うと思いますが、あくまで一例として参考になるかと思い記します。

 

 給与所得者なのですが、令和5年分の所得について確定申告を行いました。

 確定申告は、WEB 上で申告書を作成し、紙出力して税務署に持参しました。WEB上で申告すると、IDとかパスワードの入力が必要で、探し出すのに時間がかかるので、紙出力にしました。持参するとマイナンバーが無くても受け付けてはくれます。

 税務署では申告会場の列には並ばず、直接受付に提出。その場で控えに受領印をくれまました。

 

 申告内容は、職場外から受領した雑所得の精算、医療費控除の申請、寄付金控除(ふるさと納税)で還付申告です。6万円弱が返ってきました。

  • 1月16日 職場で年末調整。同日源泉徴収票、受領。
  • 1月21日 日曜日、自宅でせっせと計算、申告書作成
  • 1月22日 月曜日、朝一で税務署に提出(2番目)
  • 2月8日 ネット原稿に振込済み。
  • 2月11日現在 まだ還付金のお知らせ はきていません。

 おそらくこれまでで最速の振込ですね。時期が良かったのか、方法が良かったのかわかりませんが。