おはようございます。ライフパスカウンセリング蒼井みずきです。ブログご訪問ありがとうございます。
今は大阪にいますが、朝から蝉の声がうるさい位。
この音が聞こえてくると、夏休みって感じですね。
今、自分がいるこの現実世界は
今までの経験から来る世界が土台になっているのでしょうか。
日本の豊かな自然の中で、夏休みを過ごした思い出ががあるというのは、これは親に感謝です。
それでも人って、何もかも満ち足りていたとしても、
やはりどこかで「冒険の旅立ち」
に出かけてしまうものなのですね。
今まで何度か紹介したことのある神話学者、ジョセフ・キャンベルの世界中にある神話の共通のパターン、
「ヒーローズジャーニー」
『スター・ウォーズ』が、このヒーローズジャーニーを土台にして書かれたのは有名な話ですが、
私たち自身が、自分の人生の中でどこかでヒーローズジャーニーに旅立つような時と言うのはあったのではないでしょうか
ヒーローズ・ジャーニーの8の段階です
- 天命
- 旅を始める
- 境界線を越える
- メンターとの出会い
- 悪魔が現れる
- 変容する
- 課題完了
- 帰還
今まで考えもしなかった、目に見えない、
スピリチュアルな世界に、自分で直接気づいて、始まったのが私の場合の旅立ちかもしれません。
それまでの物質的な部分だけで生きてた私には、
やっと抜け落ちていた半分が埋まったようなそんな感覚さえあります。
だからといってお化け屋敷だとか、
それまでの何となくおドロドロしい、スピリチュアルは、ちょっと勘弁して〜😨、という感じはではありますが。
30年近く前ですが図書館でたまたま読んだ『バシャール」。
全部自分が創造していると言う捉え方は、とても新鮮でワクワクするものでした。
メンターの登場、悪魔、変容、課題終了。
そして、持ち帰るものがあると言うプロセスは、面白いくらいに自分の中に当てはまってくるものです。
こんなふうに人生を大きく眺めてみると、
先々の見通しも立ってくるような気もします。自分で持ち帰ってきたものをどうやって周りに広げていくかと言うのも次の課題になりますね。
実際にこのプロセス自体が
他人と比べたり競争するものでは少しもなく、
自分の中との戦いです。
それに向かっていくことが、
今の言葉で言うならば、創造性だとか個性化につながってくるのではないでしょうか。
それぞれのヒーローズジャーニー。
結構出会うのは、中年の危機の頃だったりするようです。お金や周りの価値観とも関係なく、
本当に自分にとって何かワクワクするものに出会えたら、むしろそれは、幸運な人生と言えるのではないでしょうか。
今日の午後からの直観活用講座
こんなこともやってみたいですね。
📕捉え方を変えるワークを紹介しています。
現実の捉え方を変えれば、感情も変わり、自分の中の疑問も変わります。
880円(Kindle Unlimitedの方は無料で読めます。)
音声でワークを聴きながら、自分の中心に戻ります。
外の何かでなく、自分を中心に世界を捉えてみると、現実も変わってきます。ペッパーパックあり。
📕こちらの本は、質問して答えを出すやり方等を説明しています。
たくさんの質問と答えの例も載せています。
音声を聴きながら答えを出してみることもできます。
Kindle版550円、ペーパーバック版もあり
Kindle Unlimitedの方は無料です。
🔵ホームページはこちらです。↓
