今回のNAPO(全米プロフェッショナルオーガナイザー協会)カンファレンス行きは、日本人オーガナイザー総勢14名での参加となったため、カンファレンス前にスペシャルツアーを企画しました。

私一人で参加する時は、ほぼ空港とカンファレンス会場となるホテルの往復のみというかんじなんですけどね。(笑)


二日間こーんなバスを借切り、

{482226E0-B12D-4E6F-AF13-3041A0F760DC:01}

ロス在住のオーガナイザーのお宅訪問、シニア向けマンションにお住いの日系人ご夫婦のお宅訪問、日本にはない収納用品の専門店視察、ちょこっと観光&ショッピング等、朝から晩まで盛り沢山ツアーとなっています。

このツアーの発案者でありツアーガイド兼通訳のブラッドリー純子さんがわざわざ作ってきてくれた、JALO御一行様パネル。(笑)


車中では朝からノリノリでテンションの高いオーガナイザーたちが。(笑)




午前中に伺ったお宅は、数年前にNAPOの会長もつとめられていたスタンドリンさん宅。

※写真は彼女のHPからお借りしています。

残念ながらお宅の写真撮影NGのため、こちらではご紹介はできないのですが、さすがNAPO元会長!すばらしくオーガナイズされた、そしてとっても素敵なインテリア&眺望の良いお宅でした。



一軒目のお宅訪問後はランチタイム。人気のカフェをジーンさん(写真右)が予約してくれていました。ジーンさんはロス在住の日系三世のベテランオーガナイザー(オーガナイザー歴25年!)で、2009年に初めてNAPOカンファレンスに参加して以降、本当にお世話になっている恩人で、アメリカでのお母さん的存在の方。

2010年に東京で開催したJALOカンファレンスにもスピーカーとして来日してくださいました。今回はマイクロバスの手配、オーガナイザー宅訪問のアポどり他、ジーンさんなしでは実現できなかったこと多数で本当に大感謝です!
写真左は本協会本部スタッフの宮本万里さんです。
{630B4766-B204-4BE5-811C-50FDD4C9BC1D:01}


{9C18516B-CC14-484F-8B9F-68CC88D5F5E8:01}


で、余談ですがこれが私がオーダーし失敗した(苦笑)ほうれん草のスープ。個性的な味でどうも受け入れることができませんでした。




二軒目のオーガナイザー宅訪問は、デローレスさん宅。玄関入るとこんな空間が………。
{CB4E0360-50F0-4EED-9DA1-A9A390EEAC34:01}


下手な写真のため、その素敵さの伝わり方は弱いと思いますが、オーガナイザーというよりインテリアのプロのようなお宅ですね。
{E1A56B27-B7FB-4305-A96C-69F98BAE33F1:01}


{01766B8D-0C03-4B49-8978-3E70A87C6F43:01}


{6D8C6191-D79A-488F-BA04-B902A03E8968:01}



一般的な日本人の家とくらべると、かなり広い(390㎡くらいとのこと。一般的な3LDKのマンションが70㎡くらい)ため、モノは決して少なくないのですが、それに応じた収納スペースがあるため、収納における問題はほぼなさそうでした。

なので、収納アイデアについての写真は、三軒目のオーガナイザー宅紹介のところでご紹介させていただきますね。



最後にデローレスさんはファイリングの講師をされているということでしたので、ファイリングの工夫についての簡単なレクチャーをいただきました。


こんなに大勢で押しかけたにもかかわらず、さすが結婚式の披露宴も行われたという余裕の広さでした。(笑)