「片づけ×コーチング」で、人生の基盤を整えるライフコーチ 井上明美です。

 

最近、インスタなどを見ていると、おしゃれなお店や雰囲気の良いお店がたくさん紹介されていますね。

 

今、私が無性に気になっているお店は、その真逆です。

 

 

先日、母の通院の付き添いで熊本市内へ向かう途中、いつか寄ってみたいなと思っていた和洋菓子店の周囲が荒れていたので、閉店したのかなと思いました。

 

病院の帰り、急に親戚の家に立ち寄ることを思い立ち、何か手土産を買おうということになり。

 

すると、一緒にいた妹もそのお店に以前から行ってみたいと思っていたらしく、「行きに見たけど潰れてるっぽかったよ」と言ったのですが、とりあえず行くことにしました。

 

すると、わずかに店内に灯りがついているような…

 

車を駐めて恐る恐る中に入ってみると、薄暗い店内におじさまが一人いらっしゃいました。

 

ショーケースには品揃えは多くないものの、焼き菓子や和菓子、ケーキも少しあり、日持ちがしそうなレモンケーキなどの焼き菓子を購入。

 

おじさまが丁寧に包装してくださいました。

 

それにしても、店内は雑然としているし、店内にあったシュークリームの幟は破れていて、何より入り口の雑草は伸び放題。

 

まったくやる気が感じられず、味は大丈夫かと思いきや、レモンケーキがとても美味しかったのです。

 

叔母にそのお店の様子を話したところ、レモンケーキが好きで以前はよく買っていたんだとか。

 

商売をする上で、店構えや雰囲気ってとても大事ですよね。


気になって他の方の口コミを読むと、他のケーキも美味しいと書かれていました。

 

数年前までは寄ってみたいと思う位のお店だったので、一体何があったのか?!不思議でたまりません。

 

義弟もGoogleマップで見て、お店の方と仲良くなり綺麗にしてあげたいと言っていました。

 

 

その気になるお店は、熊本市南区にある「Tango庵」さんです。

 

どなたかその秘密をご存知の方は教えて下さい(笑)

 

レモンケーキのファンになったので、また買いに行きたいと思っています。

 

 

 

こちらはダックワーズ。

個包装の袋もかわいいですよね。

 

コーチングとは

 

「そもそもコーチングって何?」という方が、私の周りにたくさんいらっしゃいますので、簡単にご説明しますね。

 

コーチは、クライアント(コーチングを受ける人)が望むテーマに対して、質の高い問いかけをすることにより、クライアントから答えを引き出していきます。

 

傾聴し、その方の表情や言葉から、質問を選んでいくんですね。

 

そもそも答えはクライアントの中にあると信じ、自分で考え、気づき、行動して目標を達成することをサポートしていきます。伴走するような感じです。

 

なのでテーマは何でもいいのです。

 

資格取得、独立起業、人間関係、ダイエット、片づけ、お金の不安、目標がない… など。

 

基本的にコーチは教えたりアドバイスをしませんので、自分で考えるのは面倒とか、指示をして欲しいと丸投げの方には向いていません。

 

対話の中から、自分で気づき目標を立てることが大切なんですよね。

 

いくら人から言われても、本心から納得していないと行動できない、そんなことはありませんか?

 

自分で気づくからこそ、行動に移せるので目標も達成できるのです。

 

 

片づけの資格(ライフオーガナイザーR)とファイナンシャルプランナー2級の資格を持ち、会社経験30年以上、介護経験10年以上の私が、全力でコーチングさせていただきます。

 

 

ご感想

 

・何をどうしていいのか?ずっとモヤモヤしていた件が、井上さんのコーチングを受けて、クリアになってきました。

 

・自分ではとうてい解決できないと思っていたことが、徐々にカタチになっていったのが良かった。

 

・明らかに変わったと思います。考え方が変わりました。
気が短い私は穏やかになりたくて、一歩成長したのを感じました。

 

・目標やどうしたらいいか?を決めることはできてもそのためにどうする?ができていなかった。コーチングを受けることで具体的に考えることができた。

 

・前向きな気持ちで頑張ることができたし、自信を持つことが出来ました。日常生活でも使えるようなことを教えてくださって本当に感謝しかないです。

 

 

コーチング体験セッション

 

コーチングを受けてみたいけど不安に思われている方は、まず体験セッションを受けられることをおすすめします。

体験された後で、継続プランなどのご提案をいたします。

 

○時間: 1回 1時間

○場所: 基本的にオンライン(ZOOMを使用)

○費用: 5,000円

○条件: 女性のみ

 

ご希望の方は、直接メッセージをお願いします♪

 

左)ワタナベ薫さん

 

ラインでお友達になっていただくと直接メッセージを送っていただくことができます。

こちら↓をクリック

友だち追加