片づけ道  ~心豊かな人生をめざして~

Office Risou Life 公式ブログ

40代・50代女性は、心と体の転換期を迎えます。
空間だけでなく、思考や時間、生活全般を整えて、誰の物でもない自分の人生を生きませんか?
弓道家ライフオーガナイザー®が、“心豊かな人生”を送る片づけ道をお伝えします。

NEW !
テーマ:

片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

プレゼントなどに当たる確率が低い私ですが

今回、当選しました♪

 

 

以前、甥っ子たちにプレゼントした

光る手描きTシャツの作家、

エクラさんのプレゼント企画

 

 

無地のデニムバッグに、好きなデザインを

描いていただけるとのことで

イニシャルと猫を入れて欲しいと

リクエストしました。

 

 

昨日、完成品をいただいて

写真を撮ろうとしたら、お約束の邪魔が入り(笑)

 

この面は、かわいい感じ♪

 

 

 

こちらは、イニシャルの方。

 

この面は、ちょっと大人☆

 

 

 

最初、イニシャルだけと思っていましたが

大人の女性だから

ジュエリーをイメージして下さったとか。

 

 

とっても素敵に仕上げていただきました♪

 

 

これが暗いところだとキレイに光るのですが

上手く写真に撮れず…。

 

どれくらい光るかは

エクラさんのブログ⇒こちら

をご覧くださいね。

 

 

光るTシャツを

子ども達が大喜びしていましたが

大人でもテンション上がります(笑)

 

大人向けのTシャツなども制作されて

いますので、親子で、またはチームで

作られてはいかがですか?

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

■現在募集中のイベント・セミナー■
ドキドキ片づけが楽しくなるお茶会
 日時:10月21日(土)10:30~12:00
 場所:サロンヴィクトワール
 定員:4名
 料金:1,500円(お菓子付き)
 
ドキドキM-cafe(エムカフェ)
 日時:10月3日(火)10:00~12:00
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:5名(満席御礼
 料金:1,500円(飲食代は実費)

ドキドキ時間のオーガナイズ講座
 受講された方のご感想はこちら⇒☆☆
 所要時間:2時間半
 受講料 :3,500円
 ※随時受付中。出張講座も可です。

ドキドキメンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 所要時間:2時間半
 受講料 :4,860円
 ※随時受付中。出張講座も可です。


  

 

 

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

ラインでお友達になっていただくと

ブログの更新や片づけのコツ

イベントの情報をお届けします

こちら↓をクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

「明美~、車のカギが見つからん」

「明美~、バッグの無か~(バッグが無い)」

 

と、母から助けを求められることがあります。

 

時には仕事先まで電話してきたり。。

 

置き場所は決めてありますが

その認知機能が低下しているので

仕方がないところ。

 

すぐイライラしてしまうので

自分のことはさておき、すぐに捜索します。
 

 

 

『あ~、携帯電話だったら、鳴らして

すぐに見つかるんだけどな~』

 

と、思っていたら「キーファインダー」

というものがあるんですね!

 

 

こちらは3個まで付けられます。

 

 

 

なんと、付けた次の日には大活躍!

 

 

私が歯医者の待合室にいると

母がバッグが見つからないと言って

私を呼びにきました。

 

 

『よし、あれだ!』

家にすぐ帰り、本体のボタンを押すと…

「ピー、ピー、ピー」と聞こえます♪

 

音がする方へ行って探すと

なんでこんなところに、

という場所にありました(^^;

 

 

その間、約2分ほど。

 

これを付けていなかったら、多分三人で

1日中探しても見つからなかったと思います。

 

いや、ほんと付けてて良かった~☆

 

 

じゃないと、時間も拘束され

そのことで家族みんながイライラしたり

険悪なムードになっていたかもしれません。

 

私は内心ガッツポーズで

「はい!」と笑顔でバッグを母に渡し

歯医者に戻って行きました(笑)

 

 

 

ただ、注意点としては

私には音が聞こえるんですが

両親には聞こえなかったみたいで。

 

あと、ボタン電池なので

電池が切れる前に交換しないと

意味ないです…。

 

 

 

 

私が購入したのは、こちらの製品。

GlobalNextキーファインダー

Amazon 1,580円

 

 

 

母が、かわいいのが好きなのと

本体が見つからないといけないので

あえて目立つものを購入しました。

 

実際、とても喜んでましたよ♡

 

 

色がブラックでもっとスマートなものも

ありますので、「必要かも」と思ったら

チェックしてみてくださいね。

 

キーファインダーはこちら⇒ Amazon

 

 

お役に立てたら嬉しいです☆

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

■現在募集中のイベント・セミナー■
ドキドキM-cafe(エムカフェ)
 日時:10月3日(火)10:00~12:00
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:5名(残1名
 料金:1,500円(飲食代は実費)

ドキドキ時間のオーガナイズ講座
 受講された方のご感想はこちら⇒☆☆
 所要時間:2時間半
 受講料 :3,500円
 ※随時受付中。出張講座も可です。

ドキドキメンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 所要時間:2時間半
 受講料 :4,860円
 ※随時受付中。出張講座も可です。


  

 

 

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

ラインでお友達になっていただくと

ブログの更新や片づけのコツ

イベントの情報をお届けします

こちら↓をクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

私が「ライフオーガナイザー®」という職業に

出会ったのは、2013年9月のことです。

 

たまたま歯医者の待合室で読んだ

週刊誌に小さく書かれていた文字。

 

当時、起業したいと思っていた私は

直感的に「これだ!」と思い、メモをして

帰宅後すぐにパソコンで検索しました。

 

一般社団法人ライフオーガナイザー協会

 

 

協会ホームページのビジョンやポリシー、

どんな仕事をするのかを読んで

これからの時代に必要とされている職業

だと思ったんですよね。

 

 

そこで、もっとライフオーガナイズを

知りたいと思い

2級講座のサブテキストにもなっている本を

購入しました。

 

 

左側の本です。

何度も読んだのでヨレヨレ(笑)

 

 

 

そして、今年3月に

「ライフオーガナイズの教科書」として

改版されたのが右側の本です。

 

 

ライフオーガナイズは

価値観や利き脳、行動タイプなどから

自分に合った片づけ方を見つけて

無理をしない、理想の暮らしを実現する

片づけの技術。

 

なので、その考え方は

モノの整理収納にとどまらず

時間や情報、心を整えるのにも役立ちます。

 

 

「ライフオーガナイズの教科書」の

Amazonのレビューに

 

『この本に載っている方の半数が、お部屋が

整ってはいないように見受けられます』

とのコメントがありましたが、正に

これが単なる整理収納本ではないところ。

 

 

モノの数、収納の仕方、暮らしやすさの

基準は人それぞれなんですよね。

 

ミニマリストの真似をしたところで

それが自分や家族に合うかどうか

わかりません。

 

調味料や洗剤などを

素敵な容器に移し替えるのも

その手間をかけてでも

見た目をきれいにしたいのか。

 

隠す収納にして

家族からいつも「あれどこ~?」

なんて言われてイライラしたら本末転倒。

 

 

自分に、家族にちょうどいい片づけ方を

見つけるのがライフオーガナイズ!

 

 

この本には、実際の片づけ事例に

利き脳タイプも書かれています。

 

 

片づけ方は一つではない。

 

いろんな工夫がされていますので

自分に合った方法を見つけるのにも

とても参考になりますよ。

 

 

 

私のライフオーガナイザー®人生も

この1冊からスタートしました。

 

ライフオーガナイズをもっと知りたい方に

おすすめです☆

 

 

ライフオーガナイズの教科書

Amazon 1,620円

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

■現在募集中のイベント・セミナー■
ドキドキM-cafe(エムカフェ)
 日時:10月3日(火)10:00~12:00
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:5名(残1名
 料金:1,500円(飲食代は実費)

ドキドキ時間のオーガナイズ講座
 受講された方のご感想はこちら⇒☆☆
 所要時間:2時間半
 受講料 :3,500円
 ※随時受付中。出張講座も可です。

ドキドキメンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 所要時間:2時間半
 受講料 :4,860円
 ※随時受付中。出張講座も可です。


  

 

 

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

ラインでお友達になっていただくと

ブログの更新や片づけのコツ

イベントの情報をお届けします

こちら↓をクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

「ゴールデンゾーン」という言葉を

聞かれたことがありますか?

 

片づけでは

立ったままで楽に手が届く範囲

(身長にもよりますが床から60~140cm位)

といわれています。

 

 

 

昨日は、

「しなやかに生きる心の片づけ」読書会

(通称Mカフェ)の第3回目でした。

 

今回はPart3

「心を整える片づけの仕組み」

 

その中に出てきたのが

心のゴールデンゾーン☆です。

 

 

 

 

 

心のゴールデンゾーンと言われても

ピンとこないかもしれませんが

 

「すぐに取り出せる場所」=

「いつも考えたり思い返すようなこと」

と言ったらわかりやすいかもしれませんね。

 

 

ゴールデンゾーンに何をおくか。

 

 

つい最近まで私の母は、過去の辛かったことや

言われて傷ついた言葉を思い出して

恨みごとばかり言っていました。

 

それこそ、ゴールデンゾーンが

自分を苦しめる気持ちでいっぱいに

なっていたのです。

 

 

今は新しく処方していただいた薬のお陰か

だいぶ精神的にも落ち着いて

恨みごとを言う回数は減り

人前で踊ったり、猫とまったりしたりと

表情も穏やかになって楽しそうにしています。

 

 

そういう私も、ずっと以前は

あの時こうしていれば…と

過去の恋愛を思い出しては

後悔することも多々ありました(笑)

 

でも今、ゴールデンゾーンには

ワクワクすることが収めてあるので

たまに思い出しても

嫌な感情は湧いてきません。

 

返って、何もなかった人生よりも

いい経験ができたな~と思っています☆

 

 

だから、失恋して相手を傷つけるなんて

考えられないですね。

 

ブルゾンちえみさん風に言ったら

男性は世界中に35億いるわけですから(笑)

 

 

今回も真剣に書き出し中!

 

 

 

今回ご参加されたみなさんも

「今の自分の状況にピッタリ」

「仕事にもつながる」と、

実践ポイントをたくさんあげていただきました。

 

 

参加者のお一人、石見亜希子さんが

ご感想をブログに書かれていましたので

ご紹介します。


 

 

 

最初、Mカフェにお誘いした時は

興味がなかったそうですが

今では、「すんばらしいのよ!!」

と言っていただけるほどファンになって

いただけました♡

 

 

次回は、10月3日(火)です。

テーマは、part4

「過去への執着を手放す」

 

残席1名となりますが

今回だけのご参加も可能です。

 

Mカフェってどんなの?

と、もし興味をもたれたら

一度ご参加くださいね。

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

■現在募集中のイベント・セミナー■
ドキドキM-cafe(エムカフェ)
 日時:10月3日(火)10:00~12:00
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:5名(残1名
 料金:1,500円(飲食代は実費)

ドキドキ時間のオーガナイズ講座
 受講された方のご感想はこちら⇒☆☆
 所要時間:2時間半
 受講料 :3,500円
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 ※随時受付中。出張講座も可です。


  

 

 

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

ラインでお友達になっていただくと

ブログの更新や片づけのコツ

イベントの情報をお届けします

こちら↓をクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

片づいた状態って

どんなイメージがありますか?

 

テーブルの上には何もなくスッキリ。

クローゼットの引き出しは仕切って

きっちり畳んで収納?

 

片づけの本などを見ると

ものすごく綺麗な部屋ばかりで

 

「そんな風にはできない。

だから、自分は片づけられない」

と思われていたら、それは違います。

 

もちろん、こういう片づけが得意な方も

いらっしゃいますが

これがあなたに合うとは限らないんです。

 

 

 

先日開催された

あっぺのビューティプロジェクト」に

 

私も、利き脳タイプ別

片づけワンコインアドバイスで

参加してきました。

 

 

利き脳というのは、利き手、利き足のように

行動をする時に右脳、左脳のどちらが優位に

働くかという特徴で

4タイプ(左左脳、左右脳、右右脳、右左脳)に

分かれます。

 

あくまでも特徴ですので

どのタイプがいいということではありません。

 

 

片づけ方法は、人ぞれぞれ。

 

出しっぱなしがいいのか

隠す方がいいのか。

 

収納用品ひとつとっても

見えないとわからなくなる人は

中が見える透明タイプ、半透明タイプ。

 

見えるとごちゃごちゃ感が気になる人は

不透明タイプ。

 

服だって、畳むのが面倒な人は

畳まなくてもいいんです。

 

カゴにポィっと入れるだけでも

部屋のあちこちに置くより片づきますね。

 

 

利き脳を知ると

どんな片づけ方が自分に合っているかが

わかります。

 

 

収納の好みも人それぞれ♪

 

 

 

片づけられないと思っていたのは

「片づけはこうあるべき」と

思い込んでいるからかもしれません。

 

 

利き脳が絶対ではありませんが

いろんな片づけ方があることを知って

自分に合った片づけ方法を探してみて

くださいね。

 

 

どうしたらいいかわからない時は

ご相談下さい。

お待ちしています(^^)

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

ラインでお友達になっていただくと

ブログの更新や片づけのコツ

イベントの情報をお届けします

こちら↓をクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)