仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 
久しぶりのブログ更新となりました。
毎日猛暑が続いていますが、お元気でしょうか?
 
8月前半は、姉が住む滋賀県に母を連れていき、お盆以降は、ほぼ片づけに明け暮れていました。
 
築60年近い我が家。
 
引っ越しを一度もしていないし、父が建築の仕事だったので、大工道具に資材、廃材などが山のようにありました。
 
父の初盆が終わったのを機に、家の中、外をオーガナイズ(片づけ)することに。
 
義弟が仕事の後や休日、ほぼ毎日のように来てくれて、重いものを片づけてくれたり、遠いゴミ処理場までトラックで何度もゴミを運んでくれたり。
 
男手があると助かりますね。
それも自ら進んでやってくれるので、感謝しかありません。
 
両親の部屋は、初盆で帰省していた姉と妹と私で分別し、これから母が過ごしやすいようにレイアウトなども見直しました。
 
母は部屋でテレビを見ないというので、撤去。
 
それから、鏡台の場所も変えて、中身も使いやすいように整理しました。
 
中身が入っていない化粧品や、全く関係ないもの(保育園の時に使っていたアルミの弁当箱など)が入っていて、ビックリ!
 
今までも何度か「片づけようか?」と声をかけたことがあるのですが、自分でするからと断られ💦
 
今回は、母がデイサービスへ行ってる間に勝手にしちゃいました。
 
使っている化粧品だけ残し、使いやすいようにレイアウト。
そして、鏡台に写真などを入れるスペースがあったので、父と母の写真を入れて。
 
 
勝手なことをして叱られるかと思ったら、とても喜んでくれて。
 
服も、母がお気に入りでよく着ている服を厳選して、見つけやすいようにハンガーにかけたり、棚に置きました。
 
すると、なんとなんと!
 
今まで顔を洗っても何もつけないことが多かった母が、デイサービスに行く前に綺麗にお化粧するようになったのです☆
 
口紅もちゃんとつけて、マスクに口紅がつかないようにとティッシュを挟んでいきます。
 
ちょっと買い物や食事に行く時にも着替えたりして。
 
認知症になると、いろいろな事が面倒になって服装や髪にも気を遣わなくなることが多いんですよね。
 
なので、これはほんとに嬉しい変化です。
 
記憶の部分は秒で忘れるくらい進行していますが、表情も穏やかになり、毎日幸せだと言ってくれているので、これが続けばいいかなと。
 
やはり環境って大事ですね。
 
気持ちの良い空間、好きなものに囲まれていると心も穏やかになります。
 
我が家のオーガナイズは、まだまだこれからも続きます。
 
猛暑の中、滝汗をかきながら片づけてくれている妹夫婦に感謝です。
 
保育園の頃使っていた、懐かしいお弁当箱
 
母にとっても思い出の品だったのかも。

仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 
先日、地元にある市房山の森林セラピーを初体験してきました。
 
市房山は日本二百名山のひとつであり、小中高校の校歌に必ず出てくる地元のシンボル的な山です。
 
ですが、市房山に登ったのは小学校?中学校?以来。
全く記憶になく💦
 
今回、「She Likes」の青木菜保子さんとご縁があり、市房山で森林セラピーをされているということで、体験させていただきました。
 

 

 
まずは、市房山キャンプ場に集合し、説明を受けてスタート。
 
下界の暑さと違って、すでに爽やかな風が吹いています。
 
 
 
青木さんのガイドで、ゆっくり、ゆっくり、自然を五感で感じながら歩いて行きます。
 
 
 
途中、こんな大きな自然のオブジェなどがいくつもありました。
 
 
 
まるでキスをしているかのような木もあったりして。
男性と女性に見えませんか?
 
ご利益がありそう(笑)
 
 
 
この森林セラピーのメインは、何と言ってもこの「平安杉」の下でのゴロン♪
 
幹回りが8mの杉を下から見上げます。
 
じっと瞑想し、全身でパワーをいただきました。
 
 
下山した後は、青木さんが淹れてくださったお茶と手作りのデザートで一服した後、これまたお楽しみのランチ。
 
 
 
ご主人が手造りされたログハウスのカフェ「市房の風」
 
 
 
お料理は全て奥様の手作りという、彩りが鮮やかで身体にも優しいお料理を、外のデッキでいただきました。
 
私は人参が嫌いなのですが、全部食べることができ、どれも美味しかったです。
 
 
田舎に住んでいても、なかなか木に触れたり、鳥のさえずり、水の流れる音、風、匂いを五感で感じることはないので、本当に良い体験ができました。
 
今回は2合目までのコースだったので、登山に自信がない私でも余裕で歩けました。
 
猛暑の夏、森林セラピーで非日常の癒しを体験してみられませんか?
 
 
お問い合わせは、SheLikes 青木菜保子さんまで。
 
※青木さんのHPはこちら
 

仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 
父が3月に亡くなって、初盆を迎えるにあたり過去帳を書くことにしました。
 
我が家は浄土真宗。
浄土真宗はお位牌がいらないんですね。知りませんでした。
 
仏壇にお位牌が沢山並べられていたので、引っ張り出して亡くなった年月順に並べてみると、なんと江戸時代のものがあってビックリ。
 
お寺さんにそのことを伝えたら、人吉球磨地方(相良藩)では、300余年浄土真宗が禁制になっていたので、珍しいのだとか。
 
そんなことも知らずに、今まで生きてきました💦
 
過去帳も探して見るといろいろあって迷いましたが、とても上品できれいなものがあったのでそれを購入。
 
 
 
お寺さんに書いていただこうかと思っていたのですが、ご家族で書ける方がいらしゃればその方が良いと言われ、妹と話して私が書くことに。
 
ご先祖さまお一人おひとりの法名などを書きながら、どんな時代をどこで生きてこられたのかなとか、ご先祖様のお陰で今の自分があるんだなと、感謝の気持ちが湧いてきました。
 
だから、家族が書くのがいいと言われたのですね。
 
失敗ができないのでめちゃくちゃ緊張して、肩も目もバリバリに凝りましたが、良い仕事ができたなと思っています。
 
 
これも父のお陰。
亡くなってからも、いろんな事を教えてくれます。
 
もし浄土真宗で過去帳がなく、仏壇にお位牌が並んでいるのでしたら過去帳おすすめします。
 
心も落ち着いて、本当に良い経験をさせていただきました。
 

仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 
昨日は、母がデイサービスに行かない日だったので、暑かったこともあり、急きょ映画館に行くことにしました。
 
トップガンマーベリックも観たかったし♪
 
最近は出かけるのを面倒くさがるので、どんな反応か心配しながら誘ってみたら、意外にもすぐに準備を始めて。
 
最後に映画館に行ったのはいつ?と尋ねると、20代の頃だとか。
 
なんと、50年以上前じゃないですか?!
 
確かに、母が映画館に行ったところを見た記憶がないのでそうなんでしょう。
 
映画館に着いてからも、興味津々。
始まると音の大きさに驚いて耳をふさいでいました。
 
最後まで観れるかなと様子を伺っていると、結構楽しんでいたようで大きな声で話しかけてきたり。
 
途中、リモコンを操作するような手つきで「音を小さくして」と言ってきた時は、家で観ているような感覚だったようで思わず笑っちゃいました。
 
 
楽しかった~♪と話していたのですが、帰りの車の中ではもう映画を観たことも忘れていました。
 
でもね、いいの、いいの。
その時、その瞬間を楽しめればいいのよねと、私も思うようになってきました。
 
「せっかく○○してあげたのに…」というのは、見返りを求めている。
 
自分がしたくてするんだから、覚えてくれていなくても、何も返してくれなくてもイライラしなくて済みますからね。
 
今月は、また母と一泊旅行する予定です。
 
どんな状況でも、自分の見方、考え方一つで気持ちも明るい方向へ変わります。
 
映画館への往復約4時間。
同じ話の繰り返しでしたけど、笑いながら穏やかに会話できたのも気持ちが安定しているからだと思います。
 

映画を観て、私の気持ちが満足していたのもあるかもしれませんね。

 

自分を満たして、大切な人を喜ばせる。

 

『夢をかなえるゾウ』(著者:水野敬也)の中に、「身近にいる一番大事な人を喜ばせる」というのがあります。

 

あなたは誰をどのようにして喜ばせますか?

 

仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 
昨日は約3週間ぶりにネイルチェンジしてきました。
 
インスタなどでキレイなネイルを見ても、私には無縁のものと思っていたので、不思議な感じです。
 
指が太くて短いし、爪を伸ばすのが苦手なので、特別な日だけマニキュアをしていたのですが、近くにいるお友達がネイルをしているのを見て、テンションがあがったんですよね。
 
そのお友達は美容関係なので爪を伸ばせないのですが、とても綺麗だったんです。

 

爪を伸ばさないといけないと、勝手な思い込み。

 
 
やってみたくなって、すぐにお店を聞いて予約しました。
初体験ってワクワクしますね♪
 
全然派手じゃないけど、短い爪でもツルピカになって大満足です。
 
 
今回はデザインを少し変えましたが、その前は3回連続で同じデザイン。
色だけ変えていたので、ネイリストさんもウケてましたね(笑)
 
昨日はネイルをしてもらいながら「トップガン(1986年)」も観たので、ダブルで自分を満たすことができました。
 
「トップガン」36年前なんですね。ビックリ!
観たはずなのに、ストーリーを全然覚えていなかったのでとても新鮮でしたよ。
 
 
話が脱線しましたが、気になることがあったら最初から「私には無理」と思わずやってみようと思いました。
 
人生長いようで短い。今年も半分終わろうとしてますからね。
 
最近は、クライアントさんと一緒にストレッチ&筋トレも始めました。
そのお陰か、身体も軽くなって調子がいいです。
 
あなたには、「やってみたいけど無理」と思い込んでいることはありませんか?
 
 
7月からコーチングの新規受付をします。
変わりたい、何かを始めたいと思っているけど前に進めないと思っている方は、ご相談くださいね。