思考の整理から始める片づけで仕事と暮らしをご機嫌に♪

ご機嫌片づけコンサルタント、メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

 

父が免許証を返納して、約5カ月になります。

 

電動カートの運転にもだいぶ慣れて、お天気がいい日にはお散歩がてら近くのスーパーへ外出するようになりました。

 

毎日車で外出していたので、不満をぶつけられるのではと少し心配していましたが、全くそういうこともなくホッとしています。

 

やはり、自分で返納を決めた(自分で選択した)ことが大きいのでしょうね。

 

 

父が免許証を返納した副産物として良かったことは、母(アルツハイマー型認知症)の精神状態が落ち着いていることです。

 

以前は、母をおいて一人ででかけること(といっても病院とかです)が多かったので、その度に「どこに行ったんだ」「買い物に行きたいのに行けない」と、よくキレていました。(母も免許証を返納しているため)

 

今は、ほぼ一緒にいますし、デイサービスにも二人で行ってますので安心しているのでしょうね。

 

そんな母ですが、認知症の症状はどんどん進んできています。

 

 

覚えていないことへの恐怖

 

先日もワクチン注射へ両親を連れて行ったのですが、受付から問診、注射、終わった後の待機時間と、結構長い時間体育館にいました。

 

家に帰ってきて1時間も経たないうちに、机の上にあったワクチン注射の通知を見て「あら、ワクチン注射せんばんとね?いつ行くと?」と聞いてきたんです。

 

それから、毎日朝晩、何回も「今日は何日?何曜日?」と聞いてきます。

 

お医者様によると「日にちや曜日を尋ねるのはまだ良い方だ」と言われますが、自分がそんなこともわからなくなっていると焦っているようにも見えます。

 

「あー、頭がおかしくなってきたから、いっちょんわからん(全然わからない)!」と言うことも多くなってきました。

 

これって、本当に恐怖だと思います。

 

自分がどこで何をしたか覚えていないし、これからどうなっていくのだろうという恐怖…。

 

 

そして昨日も一緒に夕食を食べた後、部屋に戻ってから1時間後位にキッチンに行くと下の書置きがありました。

 

 

仕事に行ってると思ったのでしょうね。

 

いつも仕事から帰ってくると、夕食はいりませんと書置きしているのに、何かしら同じように準備してあります。

 

以前は「もう、いらないって書いてるのにしょうがないな…」と思っていましたが、さすがに昨日はこの書置きを見て泣けてきました。

 

何歳になっても母からしたら私は子供。

 

何かしてあげたいという想いと、壊れかけようとしている自分から必死に保とうとしているのではないか、というのを感じたからです。

 

しばらくじっと見て、「お母さん、ありがとう…」とつぶやいていました。

 

 

母が認知症になって手がつけられないくらい暴れた時、「なんでこんなことに…」と思いましたが、身をもって大事なことを教えてくれているのだと思います。

 

 

お鍋を焦がしたり、めちゃくちゃ味が濃い料理を作ったり、洗剤を入れ過ぎたり入れなかったりしてお洗濯するなど、できないことが増えてきていますが、それでも今まで通りの生活を続けようとしている母の想いを大切に。

 

 

親御さんの認知症で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

できていないことを責めるよりも、できていることに目をむけて感謝の言葉を伝えたら、きっと親御さんの笑顔も増えていくと思います。

 

私も忘れずにそうしていきます。

 

一緒にがんばりましょうね。

 

 

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ライフオーガナイザー®/メンタルオーガナイザー® 井上明美

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ご機嫌片づけコンサルタント、メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

 

NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」が最終回を迎えました。

 

世帯視聴率が17%前後の低視聴率だったようですが、見られた方の満足度は高かったのではと思います。

 

最終週は、毎日感動で涙していました。

 

「あまちゃん」以来かかさず朝ドラを見ているのですが、ヒロインに襲い掛かる不幸が「これでもか!」と次々と起こり、確かに見るのが辛い週もありました。

 

でも最後には全て受け入れ、しっかりと前を向き、成功していく姿がなんとも爽快で私も頑張ろうと思えるのでした。

 

“きっと明日も晴れやな”

 

自分で選択すること

 

ドラマの中で、特に印象的だったセリフがあります。

 

ヒロインが幼少期に父親に捨てられて奉公に出されるのですが、その時に言った

 

「うちは捨てられたんやない!うちがあんたらを捨てたんや!」

 

 

「捨てられた」という受け身ではなく、「捨てたんだ」と自分に言い聞かせたこと。

 

「捨てられた」と思うと、いつまでも相手を恨んだり、自己否定をしたり。

 

自分で選択したと思うと、少なくとも相手を恨み続けることはないと思うんですよね。

 

そう簡単にはいかないかもしれないけど…

 

全て自己責任、自分で決めたことなら、どうしたらいいのか考えることができます。

 

「あの人が○○してくれないから」と思っても、思うように動いてくれないことの方が多いですし、「あの人のせいで」と思っていては前に進めないですからね💦

 

 

今振り返ると、私の両親は子どもの頃から自分で選ばせていたように思います。

 

部活、進学、就職。

 

最初の会社を辞めて田舎に帰る時も、地元で長年勤めた会社を辞める時も、ほんとに何も言わず「好きなようにしなさい」と。

 

だから「親のせいで」と思うことは一切ないし、自分で自分の人生を生きている実感があるのだと思います。

 

 

あなたはいかがですか?

 

自分で選択し、自分の人生を生きていますか?

 

 

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ライフオーガナイザー®/メンタルオーガナイザー® 井上明美

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ご機嫌片づけコンサルタント、メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

 

久しぶりの更新となりましたが、元気にしております。

 

ゴールデンウィーク中ですが、緊急事態宣言で自宅で過ごす方も多いでしょうね。

 

家族と一緒にいるとイライラするということはありませんか?

 

今日は、私が高齢の両親と暮らしながらも、穏やかに過ごせている理由を書きたいと思います。

 

 

父がここで撮ろうと自ら座った場所にて

 

 

母に認知症の症状が出始めてから6年程になり、その症状は明らかに進んでいます。

 

例えば、今聞いたことも秒で繰り返し質問するとか、先日も妹が家に来て帰った後、すぐに「今日は〇〇(妹)は来ないよね?」と聞いてみたり。

 

仕方ないですよね。

 

忘れるのではなくて、そもそも記憶に残っていないのですから。

 

 

それでも、感情的になって暴言を吐いたり、暴れたりすることは劇的に減りました。

 

(認知症の症状として、被害妄想がひどくなったり、暴言や暴力が出る方もいらっしゃいます。)

 

 

心がけていること

 

では、なぜ症状は進んでいるのに穏やかに過ごせているのか、具体的にお話しますね。

 

1.何度同じことを聞かれても、同じように返事をする。

 

これはあるあるだと思いますが、決して「何度も同じこと聞かないで!」と怒ってはいけません。

相手にしてみたら、初めて聞くのと同じことです。

 

「何度も聞くな」と言われることによって、バカにされたように感じたり、自分は認知症なのだと落ち込むことになります。

 

また、何を言われたのかは記憶に残りませんが、嫌な感情は残るので、不機嫌な状態が続きます。

 

怒鳴るのもNGですね。

 

地雷に一気にスイッチが入り、手がつけられなくなります。

 

 

2.ストレスになりそうなことは早めに潰す

 

相手がどんな状況になるとストレスを感じるのかを知っておいて、できるだけ先に潰します。

 

私の場合は、父が靴下を脱ぎっぱなしにしていると母が怒るので、見つけたらすぐに洗濯機のところに持っていったり、お金がなくなると不機嫌になるので、なくなる前に渡すなどしています。

 

どこかに行きたがっているようであれば、連れていったり。

 

また、聞こえないこともストレスを感じるので、大きな声でゆっくり話すなど、ほんとに些細なことをできる範囲でいいのです。

 

普段から、どんなことにストレスを感じやすいのか観察しておくことが大事ですね。

 

 

3.自分と周りの家族のケアも忘れずに

 

忘れてならないのは、自分と周りの家族も大事にすること。

 

よく言われることですが、自分が満たされていないと優しくなれません。

 

最初に書いた、何度聞かれても同じように答えるのも、自分がイライラしていたらできないと思います。

 

 

自分を犠牲にして我慢ばかりしていると「○○のせいで!」と言いたくなるし、そういう空気は相手にも伝わります。

 

なので我が家では、母と一番一緒にいる父には、好きなようにしてもらっています。

 

車の免許を返納したので、以前ほど好きなようにとはいきませんが、それでもほとんど文句も言わず、母の相手をしてくれるので、本当に感謝しています。

 

 

怒ったところで何の得にもならない

 

子育てと違って、介護はできないことが増えていき終わりが見えないので、家族がちゃんと理解して接することが大事ですね。

 

認知症のお薬もありますが、一番の薬は家族の接し方だと思います。

 

実際、母はよくお薬を飲み忘れるのですが、ほんとに以前に比べて怒ることが少なくなってきました。

 

父が一人で出かけることが少なくなったのも、機嫌がいい理由の一つかもしれませんが。

 

 

イライラして怒りたくなる気持ちもわかりますが、怒ったところで何もいいことはないんですよね。

 

改善されるわけではないし、お互い嫌な気持ちになり、その時間が長く続くことになります。怒らないのは自分のためでもあります。

 

イラっとしたら深呼吸。そして、ニッコリ口角を上げてみましょう。

 

これって意外と効果があります。

 

 

母が初めて死にたいといって家出して、警察に捜索してもらい見つかった時、「こんなに恥ずかしい思いをしたのは初めてだ。お前を一生恨む!」と言われました。

 

その時は一瞬目の前が真っ暗になり、これからどう生きていったらいいかと思いましたが、今、楽しく過ごせています。

 

 

無理せず、できていること、できることに目を向けていきましょうね♪

 

 

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あなたは英語が得意ですか?

 

私はあまり得意ではなく、これまでもいろんな英語教材を買い集めたりしているのですが、相変わらず上達せず💦

 

中学英語からまたやり直しか!と思っていたのですが、最近みつけた英単語アプリが楽しくて、すっかりハマってしまいました。

 

その名も、HAMARU(ハマる)(笑)

 

 

ReadingとWritingの二種類があり、どちらも中学生からTOEIC900点レベルまであるので、自分のレベルに合わせてできるのがいいですね。

 

 

 

もちろん私は中学生レベルからスタート。

 

しかーし、中学生レベルと言いながらも、あなどるなかれ。

 

制限時間があるので、慌てて押し間違えたりしてなかなか満点がとれず、ついムキになってやってしまいます。

 

そして自分が思っている以上に、単語を忘れているんですね。

もう笑っちゃうレベルです。

 

多分、脳も刺激されているハズ☆

 

ゲーム性もあるので、楽しく英単語を覚えたいという方におススメのアプリでした!

 

TOEIC900点レベルまでいくのに、どれくらいかかるかな~♪

 

 

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先日、毎年家族でお花見に行っている市房ダム湖に行ってみたら、すでに散り始めていました。残念!

 

でも、今年は例年より桜がとても綺麗なような気がします。

 

自分の心の在り方でもあるかもしれませんね。

 

五木村 茅葺民家の桜

 

 

今月から、朝は「今日をどのように生きるか」「どんな意識で、どのように行動するか」を考え、夜は一日を振り返り、感謝したいこと、自分の良かったことなどを記録しています。

 

すると、自分で宣言しているからか、事あるごとに思い出すんですよね。

 

「今日一日笑顔でいよう!」と宣言していると、イライラしても「あ、そうだった!」と思い出して口角を上げてみたり。

 

夜は、良かったことや感謝したいことを記録するので、自然とそういうことに目を向けるようになります。

 

結果、今日もいい一日だったと思えるわけで。

 

嫌な事ばかりに目を向けたり口にしていると、そういうことが引き寄せられる、とよく言われますよね。

 

 

自分の気持ちや行動は、自分でコントロールできます。

 

もし、今、心が散らかっていて生きづらいと思っていらっしゃるなら、このセミナーを受けてみられませんか?

 

心が散らかっているとは、

 

☆不安ばかりが先に立ち、やりたいことに集中できない

☆やりたいことが多すぎて、結局何がしたいかわからない

☆やるべきことに振り回されて、いつもイライラ

☆他の人の幸せや成功が気になって仕方ない

☆ネガティブ思考で、落ち込んでしまいがち

☆病院に行くほどではないけど、なんだかモヤモヤする

 

などなど、ストレスを抱え込んでいる状態。

 

 

このセミナーでは、そんなストレスの原因を知って自分で自分の心をコントロールする方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

こんなことをお伝えします

 

◆自分らしく生きる価値観や目標の選び方

◆感情をコントロールする賢い行動の選び方

◆状況に振り回されない見方の選び方

 

生活していれば部屋が散らかるのは当たり前。

生きていれば、思いがけない出来事に心が散らかることだってあります。

 

そんな時、自分で自分の心をコントロールする方法を身につけていたら、必要以上に落ち込んだり、ネガティブな状況が長く続くことなく、楽に生きられるようになります。

 

 

こんな効果が感じられます

 

◇イライラが減り、気持ちに余裕が生まれます

◇怒りや悲しみを上手に切り替えられるようになります

◇自分を好きになれます

◇周囲に優しくなれます

◇自分らしい目標の立て方がわかり、やる気がおきます

 

 

受講者のご感想(どんな方に勧めますか?)

 

◇いつも怒っている人

◇我慢して、グチばかり言ってる人

◇充実した毎日を送りたいと思っている人

◇人生を豊かに送りたいと思っている人

◇ネガティブに考えて自分はダメだと思いがちな人

 

大人になってからでなく、進学や就職前の高校生とか聞かせてあげたいというご感想もありました。

 

心が軽くなるメンタルオーガナイズエッセンスセミナー、ぜひご体験ください。

 

 

セミナー詳細

 

【日 時】

①4月20日(火)10:00~12:30

②4月24日(土)10:00~12:30

 

①②とも内容は同じです。いずれかお選び下さい。

 

※接続確認のため、開始15分前に入室をお願いします。

確認後は、開始まで離席されて構いません。

 

【場 所】

オンライン ZOOM会議室

 

※オンライン受講方法については、こちらをご覧ください。

※PCでの受講を推奨しますが、スマホ、タブレットでの受講も可能です。

※オンラインでの受講が不安な方には、無料で別日に接続確認いたします。  

 

【講 師】

メンタルオーガナイザー®井上明美   

 

【定 員】

4名(最小催行人数 2名)

※最低人数に満たない場合は、他の日に振り替えをお願いすることがあります。

 

【参加費】4,950円(税込)

※銀行振込またはカード決済(PeyPal)にて、正式お申込みといたします。

 

【必要な物】

マイク付きイヤホンまたはヘッドセット、筆記用具、お飲み物

 

【キャンセル】

受講者様の都合によりキャンセルされる場合は、以下のキャンセル料が発生します。他の日にお振替えの場合は発生しません。

 

 2日前まで:0%

 前日:50%

 当日:100%

 ※振込手数料を差し引いてご返金いたします。

 

 

お申込み・お問い合わせは、こちら↓からどうぞ。

 

 

※このセミナーは、制作:Smart Being LLC、監修:一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会で、全国のメンタルオーガナイザー®が講師を務めています。

 

 

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