「片づけ×コーチング」で、人生の基盤を整えるライフコーチ 井上明美です。


あなたは今の自分の人生に満足していますか?

 

もし、これからの人生をより良くしたいと思っているなら、自己基盤を整えることから始めてみませんか?

 

自己基盤とは、理想の人生を送るための自分自身の基礎、土台のようなものです。

 

人生には8つの領域があるといわれ、その満足度のバランスが良いほど幸福度が高いという研究報告もあります。

 

この8つの領域を、コーチングでは車輪に見立てて「人生の輪」=「ライフバランスホイール」と呼んでいます。

 

 

具体的には、①仕事・キャリア ②趣味・余暇 ③お金・資産 ④心身の健康 ⑤家族 ⑥人間関係 ⑦生活環境 ⑧学び・社会貢献 などですが、項目は自分に合ったものに変えても大丈夫です。

 

やり方としては、大きな円(マル)を描いてそこに車輪のように均等に区切りを入れます。

 

そして、それぞれの項目について自分の満足度を10点満点で印を付けて、色を塗って下さい。

 

どんな形になりましたか?

 

ガタガタしていたら、バランスが悪いからうまく回りませんよね。

 

仕事が順調でも、家族関係が冷めていたらあまり幸せとは言えないのではないでしょうか?

 

お金があっても、健康でなければ何をする気にもならないとか。

 

そこで、今自分が何を整えたらバランスがよくなるのかを考えて目標を立ててみます。


どの満足度が上がると、ほかの領域も上がるでしょうか?


大きな目標でなくても構いません。

 

できるところから始めて、習慣化し、少しずつ自分の基盤を整えていけるといいですね♪

 

理想の人生が始まるのはそこからです。


私の場合は、どれか凄く低いというのはないのですが、最近ちょっと体調不良が続いているので、食生活の見直しをしようと思っているところです。



もしやり方がわからない、自分一人ではできないならご相談くださいね。

 

片づけ、ファイナンシャルプランナー、コーチングのスキルと私の人生経験など全てを使って、あなたの人生の基盤を整えるお手伝いをさせていただきます。

 


コーチングとは

 

「そもそもコーチングって何?」という方が、私の周りにたくさんいらっしゃいますので、簡単にご説明しますね。

 

コーチは、クライアント(コーチングを受ける人)が望むテーマに対して、質の高い問いかけをすることにより、クライアントから答えを引き出していきます。

 

傾聴し、その方の表情や言葉から、質問を選んでいくんですね。

 

そもそも答えはクライアントの中にあると信じ、自分で考え、気づき、行動して目標を達成することをサポートしていきます。伴走するような感じです。

 

なのでテーマは何でもいいのです。

 

資格取得、独立起業、人間関係、ダイエット、片づけ、お金の不安、目標がない… など。

 

基本的にコーチは教えたりアドバイスをしませんので、自分で考えるのは面倒とか、指示をして欲しいと丸投げの方には向いていません。

 

対話の中から、自分で気づき目標を立てることが大切なんですよね。

 

いくら人から言われても、本心から納得していないと行動できない、そんなことはありませんか?

 

自分で気づくからこそ、行動に移せるので目標も達成できるのです。

 

 

ご感想

 

・何をどうしていいのか?ずっとモヤモヤしていた件が、井上さんのコーチングを受けて、クリアになってきました。

 

・自分ではとうてい解決できないと思っていたことが、徐々にカタチになっていったのが良かった。

 

・明らかに変わったと思います。考え方が変わりました。
気が短い私は穏やかになりたくて、一歩成長したのを感じました。

 

・目標やどうしたらいいか?を決めることはできてもそのためにどうする?ができていなかった。コーチングを受けることで具体的に考えることができた。

 

・前向きな気持ちで頑張ることができたし、自信を持つことが出来ました。日常生活でも使えるようなことを教えてくださって本当に感謝しかないです。

 

 

コーチング体験セッション

 

コーチングを受けてみたいけど不安に思われている方は、まず体験セッションを受けられることをおすすめします。

体験された後で、継続プランなどのご提案をいたします。

 

○時間: 1回 1時間

○場所: 基本的にオンライン(ZOOMを使用)

○費用: 5,000円

○条件: 女性のみ

 

ご希望の方は、直接メッセージをお願いします♪

 

左)ワタナベ薫さん

 

ラインでお友達になっていただくと直接メッセージを送っていただくことができます。

こちら↓をクリック

友だち追加