仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どんなお正月も過ごされたでしょうか?

新年から目を疑うような光景が飛び込んできて、気持ちが落ち着かなかったという方も多いかもしれませんね。

 

我が家では、毎年宮崎県にある金松法然様にお参りをしています。

 

父が元気だった頃は両親が二人で行っていて、高齢になってからは私が運転手になって連れていってました。

 

最近は近くに住む妹夫婦が連れて行ってくれるようになり、今年もその予定でした。

 

朝、母を起こしに行くと、なんだか機嫌が悪く、初詣に行くよと言っても起きません。

 

時間を空けて起こしに行っても同じで、1日寝ていると言います。

 

「新年からこれか…先が思いやられる」と思いながらも、仕方ないと諦めた時に妹が迎えにきました。

 

ダメ元で妹が声をかけると、あっさり起きてきたのです。

 

まあ、そんなものですね。

 

そうして無事にお参りをすることができました。

 

 

こちらの写真は、向かう途中に観た霧島連山です。

 

金松法然は焼酎好きなお坊さんを祀ってあるお墓です。

 

亡くなる直前に「私が死んだら焼酎を供えて一つだけ願いなさい、叶えてやる。」と言い残しこの世を去られたとのことで、多くの方がお願いをしにいらっしゃいます。

 

私は家族の健康をお願いしてきたのですが、なんと私自身が新型コロナに感染してしまいました。

 

家族だから私は入らないのかな💦

 

新年そうそうとんでもないお年玉をもらってしまいましたが、これで今年の厄を落としたと思って頑張ります。

 

 

新年最初のブログですので、開運のおまじないを。

 

寝る前に今日の感謝を3つ書くとよい、というのを聞かれたことはあるかと思います。

 

ですが、なかなか3つ浮かばないとか、書くのが面倒で続かない、という方も多いのでは。

 

そこで私のお勧めですが、寝る前に「今日も1日ありがとうございました。感謝いたします。」と口にすることです。

 

もちろん、いいことばかりじゃない日もあると思います。

 

それでも命があって、お布団に眠れるだけでも幸せなことだと思うんですね。

 

災害に遭ったり病気をした時にそのありがたみがわかるように、実は当たり前のことではありません。

 

私はこのおまじないをするようになってから、気持ち良く朝を迎えるようになりました。

 

今年は、寝る前のこの一言から始めてみませんか?

 

 

最後になりますが、能登半島地震で被災された方にお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。

私もわずかですが、40年ほど前に訪れた輪島市に寄付をさせていただきました。


支援物資は仕分の作業が必要になるし、余ってしまうこともあります。

こんな時は寄付が一番ですね。


↓のリンクから飛ぶことができます。

 

 

コーチングとは

 

「そもそもコーチングって何?」という方が、私の周りにたくさんいらっしゃいますので、簡単にご説明しますね。

 

コーチは、クライアント(コーチングを受ける人)が望むテーマに対して、質の高い問いかけをすることにより、クライアントから答えを引き出していきます。

 

傾聴し、その方の表情や言葉から、質問を選んでいくんですね。

 

そもそも答えはクライアントの中にあると信じ、自分で考え、気づき、行動して目標を達成することをサポートしていきます。伴走するような感じです。

 

なのでテーマは何でもいいのです。

 

資格取得、独立起業、人間関係、ダイエット、片づけ、お金の不安、目標がない… など。

 

基本的にコーチは教えたりアドバイスをしませんので、自分で考えるのは面倒とか、指示をして欲しいと丸投げの方には向いていません。

 

対話の中から、自分で気づき目標を立てることが大切なんですよね。

 

いくら人から言われても、本心から納得していないと行動できない、そんなことはありませんか?

 

自分で気づくからこそ、行動に移せるので目標も達成できるのです。

 

 

ご感想

 

・何をどうしていいのか?ずっとモヤモヤしていた件が、井上さんのコーチングを受けて、クリアになってきました。

 

・自分ではとうてい解決できないと思っていたことが、徐々にカタチになっていったのが良かった。

 

・明らかに変わったと思います。考え方が変わりました。
気が短い私は穏やかになりたくて、一歩成長したのを感じました。

 

・目標やどうしたらいいか?を決めることはできてもそのためにどうする?ができていなかった。コーチングを受けることで具体的に考えることができた。

 

・前向きな気持ちで頑張ることができたし、自信を持つことが出来ました。日常生活でも使えるようなことを教えてくださって本当に感謝しかないです。

 

 

コーチング体験セッション

 

コーチングを受けてみたいけど不安に思われている方は、まず体験セッションを受けられることをおすすめします。

体験された後で、継続プランなどのご提案をいたします。

 

○時間: 1回 1時間

○場所: 基本的にオンライン(ZOOMを使用)

○費用: 5,000円

○条件: 女性のみ

 

ご希望の方は、直接メッセージをお願いします♪

 

左)ワタナベ薫さん

 

ラインでお友達になっていただくと直接メッセージを送っていただくことができます。

こちら↓をクリック

友だち追加