仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 

あなたは、無難な人生がいいですか?

 

先日、たまたまYouTubeで、ゴルゴ松本さんの少年院での講演を見ました。

 

8年程前のものなので古いですが、感じたことがあったのでシェアしますね。

 

 

ゴルゴ松本さんと言えば、漢字の授業。

 

~「苦難」「困難」「災難」こういうことがあるから不幸だと思ってしまう。

 

こういう事が起きない人生を「難」が「無」い、「無難な人生」。

 

逆に、「難」が「有」るのは…「有難い人生」~

 

 

なるほど~。

 

「苦難・困難・災難」、できれば無い方がいいですよね。

 

でも、全く無い人っていないと思います。

 

私も、自分なりに苦難や困難がありましたが、その都度、「無難な人生よりいい」そう思って今まで生きてきました。

 

「難」が有るから成長の機会が得られるんだと。

 

 

例えば、失恋を期にワープロ検定(古い!)2級を取得したり、投資の勉強を始めたり。

 

仕事で辛いことがあったり、大怪我をした時も、自分にプラスになることしか起こらないと信じて、きっとこれには意味があるんだと思ってきました。

 

それでどれだけ成長できたかはわかりませんが、気持ちはいくぶん楽になったと思います。

 

ドラマや映画でも、なーんにも難が起こらず、主人公がスルスルと簡単に成功していくだけのストーリーってつまらないですもんね。

 

最近あった朝ドラ「ちむどんどん」でも、あまりにも主人公がご都合主義で成功していくところが、一部の視聴者から反感を買っていました。

 

どうやって困難を乗り越えていくかに関心があり、感動がある。

 

失敗や困難があるからこそ、日常の些細な幸せにも気付けるし、優しい気持ちにもなれるのかなと。

 

すごく当たり前のことを言ってるかもしれませんが、今、どうにも辛くてたまらない方が何か感じていただけると嬉しいなと思います。

 

見方を変えると、きっと道は拓けますから…

 

 

空から見るように、自分を俯瞰(ふかん)して見られたらいいですね。

 

 

 

コーチングとは

 

「そもそもコーチングって何?」という方が、私の周りにたくさんいらっしゃいますので、簡単にご説明しますね。

 

コーチは、クライアント(コーチングを受ける人)が望むテーマに対して、質の高い問いかけをすることにより、クライアントから答えを引き出していきます。

 

傾聴し、その方の表情や言葉から、質問を選んでいくんですね。

 

そもそも答えはクライアントの中にあると信じ、自分で考え、気づき、行動して目標を達成することをサポートしていきます。伴走するような感じです。

 

なのでテーマは何でもいいのです。

 

資格取得、独立起業、人間関係、ダイエット、片づけ、お金の不安、目標がない… など。

 

基本的にコーチは教えたりアドバイスをしませんので、自分で考えるのは面倒とか、指示をして欲しいと丸投げの方には向いていません。

 

対話の中から、自分で気づき目標を立てることが大切なんですよね。

 

いくら人から言われても、本心から納得していないと行動できない、そんなことはありませんか?

 

自分で気づくからこそ、行動に移せるので目標も達成できるのです。

 

 

モニター募集

 

コーチング体験のモニターを募集します。

ご希望の方は、直接メッセージをお願いします。

 

○時間: 1回 30~40分 × 計4回まで

○場所: 基本的にオンライン(ZOOMを使用)

○費用: 無料

○条件: 女性のみ。

     終了後、アンケートにご協力いただける方

 

受けるかどうか迷われたら、まずご相談くださいね。

 

ラインでお友達になっていただくと直接メッセージを送っていただくことができます。

こちら↓をクリック

友だち追加