仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 

先日、ライフオーガナイザー(R)の同期で、私の尊敬するお友達の笹根由恵さんが熊本に来てくれたので、阿蘇観光をしてきました。

 

彼女は、フランス語の通訳・翻訳家で、通訳案内士でもあります。

 

ツアーガイドの下見で熊本に寄るということだったので、それならばと案内役を買って出たのでした。

 

上色見熊野座神社にて

 

彼女に会うのは講座を受けて以来なので、約8年ぶりだったかな?

 

でも、全くそんな感じがしなくて、終始しゃべりっぱなしでした。

 

それも、ほとんど私の質問攻め(笑)

 

冒頭にも書きましたが、尊敬する彼女の生き方にすごく興味がありまして。

 

彼女の翻訳本「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」は、ベストセラーになっていますし(翻訳本は8冊)、フランスのバレーボールナショナルチームの通訳も20年ほどされています。

 

子育てをしながらツアーガイドもこなし、茶道にも通じているなど、ほんとにスーパーウーマンなのです。

 

以前、彼女の「フランス語通訳・翻訳家としての歩み」という紹介記事を読ませてもらったことがあるのですが、そこには並々ならぬ努力が書かれていました。

 

その記事はこちら →「フランスまとめサイト」

 

中学生の頃からフランスに憧れがあり、大学でフランス語を学び、通訳、翻訳家になると決めていたそうです。

 

そして、その目的通り大学ではフランス語漬けの毎日。

 

睡眠時間は3~4時間で、バイトをしながら短期留学も繰り返しされています。

 

一旦企業に就職をするも、希望するフランス語の仕事はない。

 

それならばと、フリーランスの道を切り開いていくんですね。

 

そして、その誠実な人柄から、紹介でどんどんご縁が広がって今に至っているとのことでした。

 

その誠実に仕事に向き合う姿は、今回一緒にドライブをしていてもすごく伝わってきました。

 

ツアーガイドの下見なので、どんなところか見るだけなのかと思ったら、駐車場の広さ、目的場所までの動線、洋式トイレの数など、細かくチェック。

 

まさにプロの仕事ですね。

 

残念ながら大観望と草千里が、真っ白で何も見えず…

 

「雨女の私のせいだ~」と言うと、「心の目で見るから大丈夫よ~」と言ってくれる、ほんとに優しくて素敵な彼女なのでした。

 

 

ゆたかな人生が始まるシンプルリスト

 

前回は、奇跡のピアニストさんのお話をご紹介しましたが、今回ご紹介した笹根由恵さんも、目標が明確にあって、その目標のために努力して今の暮らしを手に入れられています。

 

彼女を熊本空港に送って、家に帰った後、改めて彼女の翻訳本「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読み返してみました。

 

 

元々片づけが得意だったという彼女らしい、整理された本です。


翻訳本って読みにくいものがありますが、片づけのプロでもある彼女の文章はとても読みやすく、スッと入ってきます。

 

この本は、物の片づけというより、自分と向き合い、自分の人生について考えるための本かなと思いました。

 

「人は、理想的な幸せをただやみくもに探し求めて生涯を費やしてしまったり、逆に世間がよいとするものを幸せと思い込み、自分の本当の幸せを知らずに一生を終えたりすることがあります。」(p.195)

 

ほんとにそうですね。

 

たくさんの問いがありますので、人生に迷いがある方、思考の整理をしたい方はリストを作ってみられることをおすすめします。

 

書き出すことで、きっと見えてくるものがあると思います。

 

「あなたにとって、ゆたかな人生って何ですか?」

 

 

 

ラインでお友達になっていただくと直接メッセージを送っていただくことができます。

こちら↓をクリック

友だち追加