仕事、家事、家族優先で頑張ってきたあなたの、これからの人生をカラフルに☆

理想の暮らし実現コーチの 井上明美です。

 

先日、楽読 新所沢スクール 様にて、オンラインで片づけ講座を開催させていただきました。

 

2年程前に楽読(速読)でお世話になったご縁で、講師のご依頼をいただいたんですよね。

ありがたいことに、動画講座も含めて多くの方にご参加いただきました。

 

ワークも含めて約2時間の講座でしたが、終了後、続々と「片づけました」「すぐに始めます」とメッセージをいただけたのが嬉しかったですね。

 

 

片づけの講座に限らずですが、話を聞いてもその後行動しないと意味がないと思っているので、すぐに行動していただけるような内容を心がけています。

 

今回は【基礎編】ということで、片づけの本当の目的や、基本的な手順、コツについてお話させていただきました。

 

とにかく、まずやってみることです。

 

 

私のおススメは靴下から

 

靴下って、引出しにギュウギュウに詰まっている方が多いのではないかと思います。

 

夏物、冬物、短いの、長いの、いろんな種類がありますよね。

 

中には生地が薄くなって破れていたり、毛玉がたくさんついていたり…

 

新品も混ざっているかもしれませんね。

 

まず、引出しの中の靴下を全部出して、種類ごとに分けます。

 

すると、どんな物をどれくらい持っているか全体を把握することができます。

 

そしたら、その中から好きなものやよく履くものを選んでいきます。

 

残すのは、その引き出しに余裕で入る数だけ。

 

選んだら引き出しに、できれば種類ごとにざっくり仕切って戻しましょう。

 

数にもよりますが、30分もかからないと思います。

 

たったこれだけで、次の日から靴下を選ぶのがすっごく早く、楽しくなるんですよね。

 

片づけようと思ってもなかなか出来ない人は、まずはこの一歩から。

 

この気持ち良さを体感していただけたら、きっともっと片づけたくなるはずです。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

ブログを書いていたら、また邪魔しにきたカワイイやつです♡

 

 

ラインでお友達になっていただくと直接メッセージを送っていただくことができます。

こちら↓をクリック

友だち追加