片づけ道で心豊かに。

熊本のライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます!

 
 
昨日は片づけのお茶会を開催しました。
 
今回はお一人で、お茶会に参加されるのは3回目。
 
今日の会話の中でお客様から出てきた言葉が「捨てても片づかなかったんです」でした。
 
 
 
今回もサロンオーナーの亜希子さんの手作りケーキ♪美味しかった~。
 
 
 
そうなんです。
 
捨てたら片づくと思ったら大間違い!
 
 
確かに物の量が減れば管理も楽ですし、日々の掃除も楽になります。
 
でも、減らすだけでは片づけのしくみが出来たとは言えないんですね。
 
 
減らした後は、自分の行動のクセや動線に合った収納場所、収納方法を考えることが大切です。
 
 
今回はお一人でしたので、キッチンの間取りや現在収納されている物、収納方法、電化製品の使用頻度などを伺ってアドバイスをさせていただきました。
 
言われると「あーなるほど!」と思っても、意外と自分では気が付かないこともあります。
 
 
「片づけの本を何冊読んでも片づかなかったけど、お茶会に来るたびに片づくのでとても楽しい」と言っていただけて、私もとても嬉しいです。
 
前回、前々回もアドバイスさせていただいたことを即実行されて、維持できているとのこと。
 
すぐに行動に移されるところが、素晴らしいですね。
 
 
今回も「帰ってすぐやってみます!」と笑顔で帰っていかれました。
 
どんな結果になるか楽しみです♪
 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ライフオーガナイズで、理想の暮らしが手に入りますように…。

 

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

 

■現在募集中のイベント・セミナー■
  
ドキドキ片づけが楽しくなるお茶会
 日時:5月26日(土)10:30~12:00
 場所:サロンヴィクトワール
 定員:4名
 料金:1,500円(お菓子・飲み物付)

ドキドキM-cafe(エムカフェ)」2巡目
 日時:4月18日(水)10:00~12:00
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:4名(満席御礼
 料金:1,500円(飲食代は実費)

ドキドキメンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 日時:4月28日(土)14:00~16:30
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:4名
 料金:4,860円
 ※随時受付中(
2名様から)。出張講座も可です。

ドキドキ時間のオーガナイズ講座
 受講された方のご感想はこちら⇒☆☆
 所要時間:2時間半
 料金:3,500円
 ※随時受付中。出張講座も可です。



  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美