片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

8月3日

しなやかに生きる心の片づけ

(著者:渡辺奈都子さん)

の読書会(通称:Mカフェ)を開催しました。

 

今月の読書会(通称:Mカフェ)のテーマは

 

part2『生きにくい「モデルルーム」に

ならない心の作り方』

 

今回も4名の方にご参加いただきました。

 

前回からこの1ヵ月での心の変化などを

お聞きして、全員で本を輪読した後、

それぞれお気に入りポイントなどを

シェアしました。

 

 

始める前にお菓子を食べてリラックス♪

 

 

 

「頑張る、でも頑張りすぎない」

 

 

「頑張る、でも頑張りすぎない」

 

この言葉は、今回の読書会のテーマ(p.54)

の中に出てきた言葉です。

 

 

 

2週間ほど前から

心が乱れるようなことが続いていました。

 

思いもかけないような事態。

 

今回のMカフェも開催できるかなと

心配したほどでした。

 

 

なんとかしたいと思っても

私一人の力ではどうにもならず

信頼する友人、知人に相談したり

姉妹に助けてもらったり。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

考えすぎて頭がおかしくなりそうでしたが

それでも、その状態が長く続かず

平常に戻せたのは

「頑張りすぎない」と決めたから。

 

 

以前の私は、この本にも書いてある通り

万能なフリや背伸びをして

自分を大きく見せようとしていたところが

ありました。

 

弱いところを見せるのは恥ずかしいし

強い自分でいないといけない

迷惑をかけてはいけない

と思っていたんですね。

 

でも、それがかえって

迷惑をかけることにもなります。

 

 

「頑張りすぎない」と決めて甘えた結果

たくさんのアドバイスや応援をいただき

乱れた心を平常に戻せたのです。

 

 

 

戻せるアイテムを用意しておく

 

 

生活していれば

部屋が散らかるのは当たり前。

 

生きていれば

心が散らかることもあります。

 

メンタルオーガナイザー®だって

心が乱れることがあるんです。

 

大切なのは

元に戻せるアイテムを用意しておくこと。

 

 

私の場合は

先のことを考え過ぎず

なるべくいつも通りを心がけました。

 

空をみる。

仕事に集中する。

弓を引く。

ネコとまったりする。

朝ドラ、好きなバラエティを見る。

音楽を聴きながら

ホットアイマスクをして寝る。

家事を淡々とこなす。などなど…

 

 

心配の種は消えていませんが

頑張りすぎず、アイテムを駆使して

心を片づけていこうと思っています。

 

 

チョコも傍にいてくれました♡

 

 

あなたの心の片づけアイテムは

何ですか?

 

思い当たらなければ

ぜひ準備しておいてくださいね。

 

 

次回のMカフェは

9月5日(火)10:00~12:00です。

テーマは、part3

『心を整える片づけの仕組み』

 

残席1名となっております。

(初参加の方は参加費1,000円と

本が必要)

 

参加してみたいと思われたら

お気軽にお問合せくださいね。

お待ちしております♪

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

 

■現在募集中のイベント・セミナー■
ドキドキ片づけが楽しくなるお茶会
 日時:8月19日(土)10:30~12:00
 場所:サロンヴィクトワール
 定員:4名
 料金:1,500円

ドキドキM-cafe(エムカフェ)
 日時:9月5日(火)10:00~12:00
 場所:あさぎり駅ポッポー館
 定員:5名(残1名
 料金:1,500円(飲食代は実費)

  

 

 

 

■現在募集中の片づけサービス■

 

 

ラインでお友達になっていただくと

ブログの更新や片づけのコツ

イベントの情報をお届けします

こちら↓をクリック

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー® 井上明美