片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザーの井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

日本ライフオーガナイザー協会(JALO)

カンファレンスでは

アメリカからのゲストとして

プロフェッショナルオーガナイザー

お二人の講演、講座がありました。

 

初の同時通訳も体験してきましたよ☆

 

 

 

 

 

お二人は

慢性的に片づけられない状態(CD)の

研究に長年携われ、現在も

オーガナイザーへの教育をされています。

 

 

「片づけ」と簡単に言ってしまいますが

「脳機能」の問題によって

片づけられない方もいらっしゃいます。

 

なぜ片づけられないのか、

その特性や、違いを知ることで

片づけのアプローチも変わってきます。

 

 

それを知らず

ただ習得した知識だけで

片づけを押しつけてしまったら…。

 

 

「自分の家が

片づけられるようになったら

他の人の家も

片づけられるわけではない」

 

この言葉が胸に刺さりました。

 

 

もし、安易に引き受けて

希望通りに片づけられなかったら

お客様も自分も傷つけてしまうことに

なるんですね。

 

 

お二人のお話しを聴いて

自分の実力では無理だと感じたら

CD専門のライフオーガナイザーを

紹介するなどの判断も必要なんだと

身が引き締まる思いでした。

 

 

左 キャサリン・D・アンダーソン氏

右 リン・ジョンソン氏

 

 

キャサリンさんは、なんと母と同い歳!

私もその年齢まで現役で仕事ができる

と思ったらワクワクしてきました♪

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー 井上明美