片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザーの井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただき

ありがとうございます!

 

 

先週、スーパーの駐車場に車を停めて

買い物をした後、

次の予定まで時間があったので

隣のレストランでお茶をしていました。

 

そろそろ時間だと思って駐車場へ行くと

私の車の側に、3名の人影が。

 

『ん、なんか嫌な予感…』

 

一人の方に

「どうかされましたか?」と聞くと

「車を擦って(こすって)しまって…」と。

 

見ると、左前に白い塗装がベットリ。

ライトにも傷が入っていました。

 

新車で買ってまだ2年経っていません。

 

あなただったら、どう思いますか?

 

 

どうしようかニャン?

 

 

 

この時私は、不思議と怒りはなく

「当て逃げされなくて良かった~」と

思ったのです。

 

私の親は、病院の駐車場で

当て逃げされたことがあります。

 

だから、逃げずに私が戻るのを

待っていてくださったことに

心から感謝しました。

 

 

また、あてられた方が高齢の女性で

保険会社の方にお電話されるのに

震えていらしゃるように見えました。

 

決して、私が怖かったからではないと

信じていますが(笑)

 

それくらい動揺されていたのでしょうね。

何度も、何度も謝られて…。

 

私の母より少しお若いように見えました。

他人事とは思えなくて

「気にされないでください」と言って

別れました。

 

 

すぐ修理に出して、3日間は代車。

 

その間も、不便でしたが

「ほんと、これで済んでよかった」

そんな思いでイライラせずに過ごせました。

 

 

生活していれば部屋が散らかるように

起きて欲しくないことに遭遇し

心がざわつくこともありますよね。

 

何か起きたとき

自分の行動、思考(考え方)次第で

もっと悪い状況にもなるし

「大したことない」と、平常心でいられる。

 

そんなことを

メンタルオーガナイズ(心の片づけ)で

学びました。

 

 

「そんなの、わかってるよ」

そう思いますか?

 

わかっていても、

実際に怒りや悲しみの中にいると

なかなかそう思えないものです。

 

 

実は私も、先週から立て続けに

イラっとしたり、落ち込んだりする

出来事が続いています。

 

まるで

「さあ、こんな時どうする?」

と課題を出されているように(笑)

 

 

おかげさまで、激しく怒ったり

ず~っと落ち込んだりせず

穏やかに過ごせています。

 

 

我慢するのとは違いますからね。

 

 

もし、あなたのイライラや

怒りがずっと続いているようなら

少し、見方を変えてみませんか?

 

 

「心の片づけ」に関心がある方は

11/30に熊本で読書会が開催されます。

詳しくはこちら⇒☆☆

 

 

片づけが楽しくなるお茶会も

やってまーす!

過去の様子はこちら⇒☆

 

片づけが楽しくなるお茶会

日時: 12月20日(火)10:30~12:00
場所: 石見亜希子さんのサロン

   (球磨郡あさぎり町)
会費: 1,500円(お菓子・飲み物代込)
募集: 4席
お申し込みは石見さんまで(090 6776 5324)

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

ライフオーガナイズで

理想の暮らしが手に入りますように☆

 

 

Office RisouLife

ライフオーガナイザー 井上明美