あ〜よかった♪叱らずにすんだ朝 | ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

発言力とは、自立した一人の人間として発言すること。

*自分が思うことをケンカせずに伝える力
*相手の意見を尊重できる力
*自分の考えを整理する力
*人の意見に流されない力
 
子どもの一生の財産となる発言力。
そんなスキルを育てる方法を発信していきます。

 

 

 

子どもって、大人が思いもよらないようなことしますね~。

 

 

西宮の親子コミュニケーションナビゲーター、ますみんです。

このブログはキッズコーチング®︎とメンタルオーガナイズ®︎をベースに、子育て中のお母さんが今より少し楽になるための、コミュニケーションのヒントをお伝えしています。

 

 


今朝、電車通学の長女と夫を送り出してホッと一息ついていたら。10分後、夫から着信。滅多にないことにちょっと慌てて電話に出たら。



「あのさ~、長女が忘れ物したので、駅まで届けてくれない???」


ん?でも普段は忘れ物を届けるな、本人が失敗を経験するのも大事、って言ってなかった???「何を忘れたの?」




「………ランドセル」
 


………。
はい。届けます。


子どもが投稿したのに家に放置されたランドセルは、結構シュールな景色。




部屋着のまま駅まで車を走らせました。



こっちだって仕事あるのよね~だいたいランドセル忘れるってどういうことよ、リビングに放置ってありえないし、だいたいなんで私もリビングにあるのに気づかないかな



と、ちょっとイライラしながら駅に着きました。



小言のひとつも言いたい気持ちでしたが、ドアを開けたとたん飛び込んできた長女の目が、もうひとしきり泣いて、失敗を悔やんでいるのが明らか。



それを見て、あ~ここで私が小言いったらダメね、と、とっさに出た言葉が




「おもしろい忘れ物したね~♪」




………。
しまった。変なこと言った。と思ったのですが。



クスクスっと長女が笑いました。




「ありがとう、行ってきます!」と、元気に登校していきましたよ。



本人が失敗を自覚している時、その上にかぶせて叱ったり、もうしないように、と何度も確認をするのはあんまり意味がないと思っています。



そうはいっても私、結構ネチネチと言ってしまって後悔するんですが(汗)今回は駅前まで車で行ったので、ネチネチいう暇がなかったのもよかったんでしょうね。



長女もパッと気持ちを切り替えることができて、よかったです♪



しかし、もうちょっと気の利いたこと、言えるようになりたいな…。

 

 

今日も1日、笑顔の子育てを♪

 

 

 

親子コミュニケーションナビゲーター ますみん


●講座受講者数1000名
●人気雑誌VERY・mart、関西テレビよ〜いドン!など、メディア出演多数

●これまでのコーチング実績1100名

●新聞・雑誌・webコラム連載を月15本(執筆・編集)

●西日本初シニアトレーナー(講師指導員)資格取得

 

 

LINE@の友達募集中です。

下のボタンをポチッとしてくださったら

「子育てママの笑顔整頓通信」(毎週火・金配信)が届きます♪

 

友だち追加

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回、応援ポチっとしていただけますと大変喜びます♪

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

 

 

キッズコーチング体験講座
*5月分はもうすぐ募集開始です♪

 

キッズコーチング2級資格認定講座

 

メンタルオーガナイズ