片づけ収納のプロを育成している  

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の  

髙原真由美です。

 

阪神淡路大震災から25年。

 

あのとき。


25歳の私は、生きているかぎりは自分にできることを全うしたい!全うすべきと強く思ったのを今でもしっかり覚えています。

 

ライフオーガナイザーを職業として確立すること、私が今、人生をかけて全うしたいと思うこと。

 

そのためにもこのブログから情報を発信していこうと思います。

 

 

 

昨日の続きです。

 

どうしても集客が苦手という職人タイプは、

 

2:個人事業主のサブコントラクター(下請業者)

 

という働き方を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

自分で集客し自分自身で片づけ作業やセミナーを行う、というコントラクター=元請業者スタイルではなく、誰かの仕事の一部(場合により全部)を請け負うという働き方です。

 

下請業者というと、なんとなく建設業とかで元請業者から、いじめられているイメージを持つ人もいるかもしれませんが、どっちが強い・弱い、ではなく、あくまでビジネスパートナーとしての関係で、

 

集客する人=元請け:コントラクター

元請けから業務を請け負う人=下請け:サブコントラクター

 

というものと思ってください。

 

ウィキペディア(Wikipedia)によると業務請負は、「アウトソーシング(外部委託)の一種で、民法上の請負契約に基づき、製造、営業など業務を一括して請け負う形態の労働サービスのこと」となっています。

 

 

当然、コントラクターの存在があってこそ、となりますが、片づけ整理収納の仕事というものは、たった一人で続けていくことはかなり難しいため、ほとんどの人が何かしらのネットーワークのもと、誰かにサポートしてもらいながら仕事をしています。

 

そのサポートスタッフをいつも同じメンバーにしたいと思う場合は、雇用したりパートナー契約等を結び、チームを作っておく必要があります。

 

でも基本は個人で、状況によりいろいろな人にサポートをしてもらいたい、という人も多く、そういう人にとってはサブコントラクターはなくてはならない存在なので需要がなくなることはないでしょう。

 

ですから一般的な集客がどうしても苦手、という場合はサブコントラクターに徹する働き方を選ぶのもひとつの手なのです。

 

 

 


ではどうすればサブコントラクターとして働くことができるのか?

サブコントラクターとして働く場合、報酬はいくらもらえるのか?

 

方法ですが、まずはアシスタントレベルではなく、自分一人でも一通りのこと(コンサルティングから実際の片づけサポートまで)ができるレベルになっておくこと、そして同業者とつながること、これだけです。

 

報酬ですが、コンサルティング型の片づけサポートサービスの場合、1時間あたり5,000円が相場ですから、コントラクターとの契約内容により異なりますがだいたい3,000〜4,000円(売上の60〜80%)が相場になるでしょうか。

 

まだ経験が浅く、アシスタントレベルという場合は、時給1,000〜1,500円程度が相場です。なおアシスタントレベルというのは、あくまでアシスタントができるスキルがあることが前提で、修行中なのでいろいろ教えてもらいスキルアップしたい、というスタンスとは大きく異なる、ということを肝に命じておいてくださいね。

 

 

 

 

2017年秋から、イオングループの家事代行会社カジタク様が提供しているコンサルティング型片づけサービス「片付け名人プレミアムサービス」も、ライフオーガナイザーがサブコントラクターとして働くことができるようにと作ったサービスです。

 

集客はカジタク様が行っており、このサービスのキャストとして登録しているライフオーガナイザーたちは、職人としてクオリティの高いサービスを提供することに徹しています。

 

 

余談ではありますが、サービス開始から2年、カジタク様が提供するサービスの中で、最も顧客満足度と売上が高かったということで、サプライヤー(取引業者)部門1位となり表彰されました!


このサービスは本協会がカジタク様と業務提携をし提供しているものですが、同じように、

 

1:個人事業主のコントラクター(元請業者)

4:一人社長の法人のコントラクター

 

と提携することで規模は違えど、同じようにサブコントラクターとして働くことが可能です。

 

 

ちなみに、上記でさらっと書いている、

 

アシスタントレベルではなく、自分一人でも一通りのこと(コンサルティングから実際の片づけサポートまで)ができるレベル

 

とは、何がどこまでできればいいのか?

 

それは残念ながら、ここで書ききれるものではありません。

 

ライフオーガナイザーの場合、これを知ってもらい最短で身につけていただくための特別な研修を用意しているくらいですから。

 

年に2〜3回実施しているこの特別研修(WEB受講形式なので全国どこからでも受講可)、1回目は2月初旬から開始しますので、ご興味のある方は講座詳細ページ(会員サイトへのログインが必要です)をご覧くださいね。ページに書かれていることを読むだけでも、何がどこまでできればいいのか、なんとなくわかると思いますので。

 

 

片づけ収納のプロの働き方(その3)に続く。

 


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日本ライフオーガナイザー協会代表理事の  

髙原真由美です。

 

先月、「知っていますか?片づけ整理収納の仕事の誕生・経緯と現状」という記事で、片づけ整理収納の仕事が、いつ誕生して、どんなふうに広がってきたのかという経緯、現在の仕事の種類や現場作業におけるクライアントとの係わり方、働き方も多様化している、とお伝えしました。

 

プロ育成講座であるライフオーガナイザー1級資格認定講座で学べる内容ですが、片づけ収納のプロとしての働き方はいろいろあります。

 

ライフオーガナイザーたちは講座で学んでいるので知っているはずですが、きっと忘れている方も多いと思いますので(笑)、あらためてお伝えしていきたいと思います。(そんなこと学んだっけ?というライフオーガナイザーは、ぜひ1級講座の2講目のテキストを読み返してください。この記事ではもっと細かく分類しましたので、これも参考にしてくださいね。)

 

 

ライフオーガナイザーをはじめとする片づけ収納のプロとしての働き方は現状、ほぼ下記の7つに分類されます。

 

1:個人事業主のコントラクター(元請業者)

2:個人事業主のサブコントラクター(下請業者)

3:個人事業主でコントラクターとサブコントラクターを兼任

4:一人社長の法人のコントラクター

5:一人社長の法人のコントラクターだけどサブコントラクターも兼任

6:法人としてスタッフを雇用あるいはフランチャイズ化(経営者)

7:雇用されている(雇用契約だけではなく請負契約・派遣社員含む)

 

※開業せず活動している人はプロとしては分類していません。

 

片づけ収納業務以外に、住宅関連やファッションの仕事、コーチやコンサルタントとして、関連分野・関連しない分野の業務もあわせて行っている人も少なくないのですが、ここではその詳細は割愛しますね。

 

 

2と7以外は、基本自分自身(6の場合は雇用しているスタッフ含む)がクライアントを集めることが必須であり、集客することが業務の大半を占めるといっても過言ではありません。

 

そのためこのブログでもそのノウハウをお伝えしているわけです。

 

 

でも。

 

・自分を知ってもらうための手段とわかっていてもブログが書けない

・SNSもだいたい読むだけ

・写真も苦手でプロフィール写真を撮るのが苦痛

・ちらしとか配るもの気が引ける

・人見知りで名刺交換でも緊張する

 

とにかく集客が苦手なんじゃ〜〜〜!!!

 

という方もいますよね。

 

 

片づけの現場作業は大好き!片づけサポートでのクライアントの変化や笑顔が原動力。すごくやりがいを感じるこの仕事は天職!

 

でも集客がどうしてもできない。

集客につながるあれやこれがどうしてもできない。

 

 

 

そんな場合、どうすればいいのか?

仕事として続けられない??

 

いや、そうではありません。

 

この際、集客をせずとも仕事ができる方法を考えるべきです。

 

 

「集客」から解放されたい人の働き方とは?


 

苦手な集客を手放す働き方〜片づけ収納のプロの働き方(その2)

に続きます。

 

 

ここからは余談。

 

今日Facebookで、あるライフオーガナイザーが多分私が一番言ってほしい、言ってくれると嬉しい、そのためにがんばってるんですよ!的なブログをシェアしてくれていました。

これはその方と5月に会ったときの様子。すんません、私、まぁまぁ飲んでいます。(福井駅前というか改札近くの居酒屋でしたっけ?)

 

 

協会の理念やビジョンに共感してくれたビジネスパートナーである認定講師他、協会員であるライフオーガナイザーに魅力を感じてくれて、その後ライフオーガナイザーになってくれたという。

 

本当に本当に。

 

こういうことが一番。

 

感無量です。

 


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今日は名古屋へ出張、工事中現場での打ち合わせでした。

会社員時代は、こんなことばっかりやっていましたが、最近は私自身がインテリアの仕事を手がけることはないので、久しぶりの現場。

 

この空間がどんなふうに仕上がっていくのか、ご紹介できることを今から楽しみにしています。

 

 

 

もちろん片づけ収納のストレスを減らすための取り組みのひとつですので、どうぞお楽しみに!

 

ということで週に一度のゆる記事、「先週、何着てた?」シリーズです。

 

 

 

 

仕事始めはスーツでの出勤からスタート、週末はえべっさんからの新年会とちょっとだけきちんと感アップなスタイル多めの週でした。

 

着用したアイテムは、

 

アウター4枚

ジャケット2枚

トップス2枚

インナー1枚

ボトムス4枚

バッグ2個

靴3足

ストール2枚

 

でした。

 

しかしツイードのセットアップ、しかもワイドパンツスタイルを下から撮るとヤバイですね。(^^;)似合うものより好きなものを選ぶとこうなるのはわかっていますが、着たいものを着る主義なのでいいんです。

 

ボトムを細身にしたり、ワイドパンツ単品だと全然違うのですが、いろいろ着たい優先派だということをあらためて認識しています。

 

一ヶ月前からはじめた着画記録、主体的に着たい服を選ぶ行為に役立っているようです。

 

こんなふうに一ヶ月間に着用したものを俯瞰することもできるため、アプリと並用し当分続けていこうと思います。

 

でも実は今日は現場打ち合わせが長時間となり、自撮りするタイミングなく、撮影できなかったのですけどね。アプリに忘れないうちに記録しないと!

 


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髙原真由美です。

 

昨年末に長々と綴った片づけのプロの集客に役立つ5つの具体的な行動シリーズの4つめで、プロフィールをしっかり作っておくと、

 

・あなたが何者かわかりやすくなる

・見つけてもらいやすくなる

・紹介してもらいやすくなる

 

というメリットが生まれます。だからビジネス的には非常に大事なので用意しておきましょうとお伝えしました。(今や会社員でも重要ですよ!)

 

思い出してもらうことを目的としているわけですから、自己紹介のときや、名刺交換時でも同じです。

 

 

あなたはプロフィールで、自己紹介のとき、名刺交換のとき、日々のブログ等での情報発信時に、「〇〇といえば〇〇さん」と思い出してもらえる内容を伝えていますか?

 

 

 

例えば。

 

今日私は大阪のオフィスで、あるメーカーのショールーム監修の業務のためのミーティングをがっつり3時間強、行いました。

 

今回のクライアントから依頼を正式に受けたのは昨年の春。

 

過去に手がけたことがある業務だったとはいえ、一人では担えないボリュームということもあり、当然協会として請け負うことになりました。

 

 

こういうとき、どうするのか?

 

 

 

まずは依頼案件における作業内容(タスク)をざくっと洗い出し、私が担当できる業務と、誰かに依頼しないと進みそうにない業務にわけます。

(これはひとり起業をしている人も、今後同じような状況になったときに参考にしてみてくださいね。)

 

イメージとしてはガントチャートの縦軸の項目を列挙し、自分がしたいことと、やったほうがいいもの、それ以外をわけるというかんじでしょうか。

 

 

 

で、それ以外を誰にお願いするかを考えます。

 

 

そのときにはまず、

 

「〇〇といえば〇〇さん」

 

と思い浮かんだ人にまずは声をかけます。

(思い浮かばない場合は、そういう人を知っていそうなネットワークをもっている人に相談します。)

 

スケジュールが合わない、その業務は今はやりたくない、やっていない等の回答があれば、次に「〇〇といえば〇〇さん」と浮かんだ人に声をかけます。

 

 

これは会社員時代のある程度大きいプロジェクトのときでも同様で、まずは必要な人材を集めることからはじめます。


だから「〇〇といえば〇〇さんだよね」と思い出してもらえると、仕事につながるわけです。

 

 

 

 

これは余談ですが…。

 

会社員時代の勤務先の経営理念は「いつも、人から」でしたが、それをややディスりながら、実際は「いつも、知っている人から」だよね、なんて言っていたことがあります。(私が、ではなく、先輩から聞いた台詞ですけどww)

 

 

そう、知らない人じゃなく、やはり知っている人から、さらにいえば何をやっているどんな人かを「知っている人」に最初は声をかけますし、「〇〇といえば〇〇さん」という人に声をかけるのは当たり前のことです。


片づけの仕事でも同じですし、あなたも同じ立場ならそうしませんか?

 

 

 

会社員時代はそれをわかっていませんでした。

 

実力も当然大事だけど、知ってもらわないと、しっかりわかってもらえていないと声はかからない(=会社員の場合、評価されない)ということを。

 

途中で理解したことで、その後の昇進に大きく影響したので、余計実感していますし、今や小さいながらも法人を営む経営者となったので身にしみています。

 

 

 

 

今日のミーティングに参加してくださったお二人は、「〇〇といえば〇〇さん」と私がすぐに思い浮かび声をかけた方々。

 

昨今のペーパーレス化とは逆行している、大量の書類と格闘しながらのミーティングの様子です。(笑)

 

このプロジェクトは3月末頃に、このブログでも情報解禁できそうですので、そのときにあらためてこのお二人をご紹介したいと思います。

 

 

 

ちなみに、仕事以外でも「〇〇といえば〇〇さん」と思い出してもらうことは大事ですよ〜〜。なぜって??

 

先月のブログでアップしましたが、こんなふうに仕事のつながりにもかかわらず、趣味として楽しい場所に行き、仕事とは全然関係のない話で、ただただ楽しい時間を過ごすこともあるわけですし。

このときは、共通の趣味(上記はSMAPとかSMAPとかSMAPとかワインとか、いろいろ?)でつながっていた人たちと、素敵な場所(昨年10月にオープンした吾郎ちゃんのレストランBISTRO J_O)に一緒に行き、美味しい食事と楽しい時間を過ごしましたの図。北は北海道、南は長崎まで全国から集まっての宴でした。

 

 

 

損得関係なく、好きなこと、ハマっていること、得意なことを情報発信することで、「〇〇といえば〇〇さん」と思い出してもらうことで、つながりって生まれたりするんですよね。

 

ビジネスブログだから趣味のこととか、日常のつぶやきは不要、と思っている人も、たまにはすごく好きなこと、ハマっていること、超得意なことも混じえ発信してみてください。きっと仕事にもプラスになると思います。

 

もちろん仕事上の「〇〇といえば〇〇さん」と思い出してもらうことが、できた上でということをお忘れなく。

 

 行き過ぎると「〇〇さんといえば〇〇」というレッテルを貼られてしまう(というか貼らせてしまう)ことになるので注意は必要です。

 

 

私でいえば、髙原といえばキリン一番搾り生ビール、とか。(苦笑)

 

一番搾りが好きすぎてアピールしまくっていたら、飲み放題の宴会で異なる銘柄の場合、謝罪される的な……。

いや、生ビールなら銘柄関係なくまじでなんでも大歓迎ですよ!だた発泡酒とか第三のビールとかはどうかと……。あと瓶ビールよりは……。だって美味しく飲みたいですから……。(←パワハラ??いや、ちゃんと参加費払っているのであくまでリクエストですし、飲み放題のとき限定ですよ!!ww)


「〇〇さんといえば〇〇」


どんなふうに思い出してもらいたいかを考えて、プロフィールに活かしてくださいね。


 


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髙原真由美です。

 

今日は毎年恒例、関西の商売人としてはお約束の「えべっさん」こと十日戎(とおかえびす)のため、今宮戎神社へ。

 

商売繁盛を祈願してきました。

 

 

システム(笑)としては、前年に持ち帰った福笹を返納し、お参りをしたあと、新たに福笹(無料配布)をもらい、各種お飾りを購入し(今宮戎神社ではひとつ1,500円だったかと)、福娘につけてもらい持ち帰ったその笹を、商売繁盛を祈願し事務所とか商売をする場所に飾っておく、みたいなかんじでしょうか。

 

これは去年で、

 

 

 

こちらは一昨年。

毎年微妙にお飾りが変わっているの、わかります?

 

 

今年はこれが初詣となりました。

 

こちら10月にリユースマスターたちが徳島の私の実家に来てくれたときの写真ですが、床の間に飾られた天照大御神(天しか見えてませんけど)の掛け軸にあるように、実家は神道で。

小さな頃から仏事ではなく神事のほうに馴染みがありました。

 

家業が鍛造所(鍛冶屋)ということもあり、毎年鞴(ふいご)祭りには神主さん(徳島では神主さんも「おじゅっさん」と呼ばれています)が来てくれていましたし、お葬式もお焼香ではなく榊を祀るスタイル、一周忌ではなく一年祭というかんじで、神道は基本、全部祭りなんですよね。

 

だからというわけではないですが、昔から神社はお願いごとをしにいく場所ではなく、祭りがある場所、何かあれば報告しにいく場所という存在です。

 

 

なので今日も「〜〜〜ができますように」ではなく(まぁ、それも最後のほうにちょっと付け加えますけど(笑))、「今年は〜〜〜と〜〜〜をします」と報告だったり約束をしてきました。

 

 

毎年買っているベビーカステラ。

私は甘いものは苦手なので食べませんが、家族へのお土産に。

去年亡くなったお義母さんがベビーカステラ、大好きだったんですよね。毎年楽しみにしてくれていたので、やはりさみしいものです。

 

さて!

 

2020年も商売繁盛のために頑張りたいと思います。

 


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片づけ収納のプロを育成している 

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の 

髙原真由美です。

 

一昨日の片づけ整理収納の仕事に資格は必要か?前編 の続きです。

年始早々、辛口な記事だったので今日は若干マイルドに。

 

 

原則として、私は仕事は等価交換だと考えています。

 

等価交換とは、

 

等しい価値を有するものを相互に交換すること

 

であり、クライアントが偉い(お客様は神様だ!)、とかプロのほうがすごいし偉い!とかではなく、あくまで対価と同じだけの価値あるサービスを提供することであり、それがプロに求められることだと考えます。

 

 

それでいくと、先日の記事でいう怖い片づけのプロは「あか〜〜ん!(ダウンタウンの浜ちゃん風に発音ください)」ですよね。

 

ただ「先生」と「生徒」といったシチュエーションで仕事をすすめる場合、教える側・サポートする側が気づかぬうちに、立場として上位にたってしまうことは少なくないと思います。

 

だからこそ、いつも対等であること、ビジネスとは等価交換であること、対価と同じだけの価値あるサービスを提供できているのかを気にする必要があるのです。

 

 

でもそもそも、こういった考えを知らないと、教える側が偉い、教えてやっている、みたいな錯覚に陥ります。

 

だからこそ、自分の経験だけではない、その業務に必要な知識や技術を学ぶことが必要で、ある一定の水準に達しているかどうかの審査機関があることが結果的にクライアント側の利益になると思います。

 

 

プロとして「自分が今どこのステージにいるのか」を知ることは必須です。

 

片づけのプロという視点でいうと、下記のような段階にわかれますが、こういった段階があることを知らないと自分もクライアントもつらい思いをすることになります。

 

1:自分ができる

※インフルエンサー的なポジションをとることでプロ的に扱われるが実際は人によりプロとして分類するのは難しい人も多々

2:自分がやっていること(なぜ・何をどうやって)を第三者が理解できるように説明できる

3:自分がやっていること(なぜ・何をどうやって)を第三者が真似できるよう教えることができる

※教えてもらっているときは真似できるが、自分ひとりで再現はできない

4:自分がやっていること(なぜ・何をどうやって)を第三者が再現できるよう教えることができる

※自分ひとりでも再現できる

5:第三者が再現できるよう、その人に合った方法を教えることができる

6:自分に合った方法を教えてもらってもできない人のサポートができる

 

メイクに例えるとわかりやすいと思います。

 

 

1:メイク上手(で、きれいな人)

2:こんなアイテムを使ってメイクしています、とブログやインスタでアイテム紹介をしている

3:こんなアイテムを使ってメイクしています、とアイテム紹介をしながら実際にメイクをしている様子をYouTubeで紹介している

4:自分のメイクは、こんなアイテムをこんなふうに使ってメイクしています、とマンツーマンで教えている

5:あなたにはこのアイテムをこんなふうに使うときれいになるよ、とメイクをしてあげながら、メイク方法を教えている

6:メイクアップアーティストとしてメイクを施してあげる

 

という6段階。

 

どうでしょう。

必要となる知識・技術が異なると思いませんか?

 

 

こういうことを学ばなくてもできる人もいなくもないですが少数派です。

 

だからこそ、学ぶ場とどの基準に達しているかを測る資格が必要なわけです。

新しい仕事の場合は特に。

 

 

もちろんライフオーガナイザー資格認定講座以外にも今はいろいろな資格が存在します。ただこのようにプロとして必要な知識と技術に段階があることを明確に認知し、プログラムを作っている団体は多くないように思います。

 

少なくとも、弊協会の資格認定講座を受講すると、自分がすでに得ていること、足りないことがわかるはずです。

 

 

思考の整理からはじめるコンサルティング型の片づけのプロに興味をもった方、まずは全国のライフオーガナイザーたちのブログを読んでみてください。

 

どんな仕事をどんなふうにし、どんなふうにクライアントに喜ばれているかわかると思いますので。

 


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髙原真由美です。

 

昨日の記事は年始早々、辛口な内容になったので、今日はお悩み解決・アドバイス系記事ではなく、つぶやき系なのでゆるく読んでくださいね。

 

 

今年のお正月は喪中ということで、おせち料理やお雑煮といったお祝い膳は控えることにしていました。でも元旦に家族が揃ってのランチですし、いつもよりはご馳走風にしたいと思ってはいたものの。

 

でも何作ればいいの??

 

と、悩みました。

 

クリスマスのローストチキンが美味しかったそうで、お義父さんから今度はローストビーフが食べたい、とのリクエストをもらってはいましたが、さすがにローストビーフとサラダだけ、というわけにもいかないし、おもてなし系料理にはめっぽう疎いので、メニューが全然浮かばず…。

 

結局インターネットで検索することに。

で、作ったのがこちら。(今回もテーブルコーディネートはガン無視)

 

右のオーブントレイのものは「ぎゅうぎゅう焼き」というそうなのですが、ご存知でした?数年前にものすごく流行ったらしいのですが、私は全然知りませんでした。

 

本も出ていました。

 

 

ぎゅうぎゅう焼きについての詳細は、メニュー作者のインタビュー記事を読んでいただくとして、私が今回やっぱそうだよなぁ、と感じたのが表題にあるネーミングの重要性について。

 

 

そう、「ぎゅうぎゅう焼き」という名称に「何それ?おもしろそう。しかも簡単で美味しそう」と惹かれ、インターネット上の情報だけでは物足りず、上記レシピ本をポチッとしてしまいました。

 

年末ということもあり本の到着は作るまでには間に合わず。結局、適当レシピで作ったのですが、簡単ですごく美味しく家族にも好評でした。

 

ちなみに、このメニュー作者は料理研究家とかではなく、滋賀県大津市に住む翻訳家の方とのこと。その道のプロじゃない人がTwitterでバズったことで、出版に至るって今風ですよね。

 

 

 

ビジュアルでいえば同じような表紙で、プロの料理研究家による簡単オーブン料理本は山程売られていますが、今まで一冊も買ったことがありませんし、買おうと思ったことはありませんでした。

 

昔はともかく、ここ数年はレシピ本自体、買うことはなくなりました。今や料理のレシピは無料で簡単に手に入りますからね。

 

 

ではなんで買ってしまったのか?

 

 

ぎゅうぎゅう焼き、という名称だったから。(笑)

 

ほぼそれだけ。

名称、恐るべし!

 

やましたひでこさんの「断捨離」は、まさにコレですよねー。

近藤麻理恵さんの「ときめき」も。アメリカであれほど有名になったのは「spark joy」と翻訳されたから、という人もいるくらいですし。

 

ただネーミングが大事!とわかっていても、なかなか「売れる」名称を考えるのは至難の業です。ものによってはブームになりすぎると陳腐化も早くなりますし、そもそもあらゆる人に認知されるくらい有名になる必要があるのかどうか、というのもあるでしょう。

 

今回、ぎゅうぎゅう焼きでいろいろ考えさせられました。

 

 

ということで。

週に一度のゆる記事、「先週、何着てた?」シリーズ、年末バージョンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日出勤があった週なので7日間分。

この週は東京出張があったのですが、こうして見返してみると、冬の出張時の洋服選びって結構難しいなと感じました。

 

飛行機や新幹線での移動が多いので、なるべく嵩張らず、皺になりにくい、温度調整もしやすく、疲れないもの。その上でTPOにあったスタイルで………。

 

なんて考え出すと着たい服ではなく、着ないといけない服になってしまい、私には機能性を重視した選び方は向いていないことがわかりました。

 

 

着用したアイテムは、

 

アウター5枚

ジャケット3枚

トップス6枚

インナー1枚

ボトムス5枚

バッグ3個

靴5足

ストール4枚

 

でした。

 

 

明日は、片づけ整理収納の仕事に資格は必要か?後編をお届けします。

 


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日本ライフオーガナイザー協会代表理事の 

髙原真由美です。

 

2020年が始まりましたね。

私は今日が仕事始め、ランチには鰻を食べてパワー充電!

がっつり働きますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

(喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。)

 

さて。

年始早々なんですが、表題についての結論から。

 

資格は必須!

 

以上!

 

 

 

 

で、終わりたいところですが、さすがにそういうわけもいかないでしょうから、その理由についてお伝えしていきたいと思います。

 


まず。

 

片づけ関連の資格は、国家資格ではないので資格がなくても仕事はできます。そのため、知識的・技術的に、さらにビジネス的にも自信があり、それを裏付けする経験もあって、クライアントに迷惑をかけることはない!という方なら、資格は不要だと思います。



でも本当に大丈夫ですか?

 

特に、

・昔から片づけが超好き!
・得意な片づけが仕事になりお金になるなら是非やってみたい!
・住関連の仕事のついでにやってみようかな

という方。


思いついてすぐに簡単にできるほど、片づけ収納の仕事は甘くはありません!
「片づけ=家事のひとつ」と捉えている人が多いせいか、片づけ上手だったり主婦経験があれば誰でもできる、と勘違いしている方も少なくないようですが、

このブログでも書いているとおり、実際のところは専門の、

・情報と知識
・技術(習慣化)
・実践するためのビジネススキル

が必須となり、特に技術として身につけるためにはそれなりの時間と訓練を要する仕事です。
(上記、知識・技術・実践するためのビジネススキルを説明すると長くなるので、詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。弊協会のプロ育成プログラムの内容を紹介しています。)



そもそも仕事をしていく上で、クライアントがどっちに分類されるのか、自分は今どこのステージにいるのか、を把握できる力が必須となります。

 

 

クライアントは概ね下記の2つに分類されます。

 

1:できない理由や方法がわからないだけ

2:できない理由や方法がわかってもできない


 

1の場合は、それを知ってもらうこと(=情報と知識の提供)で解決します。本や雑誌、ブログやSNS、テレビや動画等で学ぶだけでできるようになる人もいれば、プロにサポートをしてもらったり、講座を受講することではじめてできるようになる人もいます。

 

でも片づけ収納は、技術であり習慣化が必要となるため、通常は短期間で「できるようになる」ものではありません。

 

小学生のとき、逆上がりの方法を教えてもらっても、すぐにできるようになりませんでしたよね?

 

まぁ、稀にすぐにできてしまう身体能力が高く、見よう見まねでできてしまう人や、生まれつき、みたいな人もいますけど。(片づけ収納でも、こういうケースはありますよね。)

 

逆上がりと同様、片づけ収納の技術は、ある一定期間練習することで習得できるようになるものです。そのため人により習得に必要となる期間は異なります。(逆上がりでいうと、鉄棒の高さ、年齢や基礎体力、筋力等。片づけでいうと、生育環境や現在の住まいの状況、所有している物量、家族関係他。)

 

だから、場合によっては忍耐強く待つ必要もでてきます。

 

でも、プロとしてのサポート法を学んでいない人は、これがほんと、待てないんですよねー。

 

自分はできるのに、なぜできないの??やる気がないの?と思ってしまうらしく。

 

 

で、1のクライアントなのに「プロに教えてもらったのにだめだった…」とか「リバウンド」に対する勘違いによる、片づけられない無限ループに陥るという……。

(「リバウンド」に対する勘違いについては、また別記事にて。)

 

 

さらにいうと2の場合は、1とは異なるサポートが必要となりますが、当然そんなことは知る由もなく………。(これに関しても詳細は別記事にて。)

 

 

 

 

自分の経験だけの中途半端な知識だけで「プロ」と称し活動している人のせいで、真っ当にサポートしているプロたちがどれだけ迷惑を被っているのか………。

 

 

代表的なことでいうと、私も何度も体験していますが、

 

「片づけのプロなのに怒らないんですね!(涙)」

 

と言われたこととか。

 

 

は?

 

私たち、サービス業ですし、なんでクライアントを怒るんですか??

 

………プレイ??

(もちろん、クライアントの要望があればやりますよww)

 

 

 

 

現在も協会への各種相談という形で対応している現状からも、やはり資格というひとつの基準が必要だなと実感しています。

 

 

冒頭ですでに結論を言っていますが、片づけ整理収納の仕事に資格が必要である理由について、具体的には「自分が今どこのステージにいるのか」を知るために、ということを後編でお伝えしたいと思います。

 


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髙原真由美です。

 

2019年もあとわずかで終わりますね。

あなたにとって2019年はどんな一年でしたか?

 

私は2月に3歳上の兄を亡くし、6月に義母を亡くした、プライベートでは悲嘆と向き合う一年となりました。

 

でも大晦日の今日、ガキ使を観ながら家族で水炊きを囲みほっこりしており、いろいろあっても充実した一年となったなと感じています。

 

今年の一番のトピックは、大阪オフィスの事務局スタッフが1月末から産休・育休に入ったこと。これはランチタイムにベビーシャワーをしたときの様子。

 

自分自身も会社員時代、産休・育休は取得しましたが、従業員の手続きは当然初めてで。経営者としていろいろ勉強しながら、女性が働き続けられる環境を整えるために、ささやかながらサポートしていきたいと思います。

 

 

今年は家族の時間を今まで以上に大事にしたいと、3月末には家族で竹富島に。

 

4月には中国のライフオーガナイザーたちの初カンファレンスに。中国でもライフオーガナイザーが続々と誕生していて嬉しい限りです。

 

今年、一番チャレンジングだったのはこれ。

慢性的に片づけられない人をサポートするための米国の研究団体ICDのカンファレンスのパネリストの一人として登壇したことでしょうか。

このカンファレンスは世界11カ国からの参加者がいます。片づけられないというのは先進国共通の問題なんですね。

 

いつもは一参加者として気軽に参加しているカンファレンスですが、今回は米国のベテランオーガナイザーのモデレートのもと、オランダ、メキシコ、カナダ、オーストラリア、日本におけるボーディング(溜め込み癖を持つ人、いわゆるゴミ屋敷の住人)への認識及びアプローチをそれぞれ発表するという、90分間のインターナショナルパネルディスカッションに登壇することに。

 

当然英語での発表なわけですが、もともとは通訳ありきで考えており気楽に準備していたのですが、少し前に通訳なしでの登壇になることが決定し、どうしたもんかと悩みました。

 

結局。

 

気合いと根性(ザ!昭和)で乗り切り、無事終了することができました。

ちゃんとネタを仕込んでおいたところで笑いをがっつりとれましたし、多少噛んだことなどはノープロブレム!なかなかの出来だったかなと思います。(原稿、読んだだけですよ。発音も当然下手くそでしたけど、なんとか伝わったようです。)


多くの方からお褒めの言葉をいただけ、嬉しかったです♪

 

10月には徳島県上勝町へ、ライフオーガナイザーたちと研修旅行へ。

徳島県上勝町は、日本で初めてゼロ・ウェイスト宣言をした町。

 

ゼロ・ウェイストとは、無駄・ごみ・浪費 をなくすという意味。 

出てきた廃棄物をどう処理するかではなく、そもそもごみを生み出さないようにしようという考え方。ゼロ・ウェイストは、そんな社会の仕組み自体を変えていこうとするものです。

 

片づけのプロとしても絶対知っておくべきもの、ということでの企画でしたが、実は上勝町は父の故郷であり、私も小さなころから何度も行っていた懐かしい場所。

ということで?徳島の実家にライフオーガナイザー御一行様が!父と母も一緒に。

 

もちろん仕事だけではなく、趣味(ヲタ活)もまぁまぁ

堪能しましたよ。

 

今月復活したこのブログですが、2020年はもっと役立つ「片づけのプロになり起業する方法」についてお伝えしていきたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を。

 


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髙原真由美です。

 

2019年もあと1日、すでにお休みに入っている人も多いようですが、年末ギリギリまでクライアント宅で片づけサポート作業をしているライフオーガナイザーもわりといるようで、なんだかほっこり暖かい気持ちになっています。

 

働き方改革が叫ばれる中、プライベートの時間もしっかり確保することの重要性はわかっていますが、年末ギリギリにしか時間のとれないお客様もいるわけで、そのヘルプ!にこたえ忙しない中仕事をしているライフオーガナイザーが少なからずいることをSNSで知り、嬉しく思うのは私がワーカホリックだからでしょうか。

 

百貨店勤務が長かったせいもあり、多くの人が休むときにこそ仕事をする、というのもひとつの働き方なのではと思います。(休みの日も働け〜〜!と言っているのではありませんよ。)

 

 

さて片づけのプロの集客に役立つ5つの具体的な行動シリーズ、最終回です。

 

片づけのプロの集客に役立つ5つの具体的な行動の1〜4は、下記の通りでしたね。

 

1:どんな片づけのプロとして活動するのか、顧客ターゲットや方向性を明確にする(いわゆるブランディングと言われること)ために考え、できれば言語化(文章に書く、誰かに話してみる)する

 

2:自分のサービス、商品を知ってもらい受注につなげるマーケティングのはじめの第一歩としてブログを書く

 

 

3−1:お客様が買いやすい(依頼しやすい)状態の「商品(=サービス・セミナー等)」を自分のWEBサイトやブログにわかりやすく並べる(=掲載する)

 

3−2:誰に向けたどんなサービス(具体的に)をどんな人が提供しているのか、をパッケージ化し自分のオリジナル商品をつくる

 

4:プロフィール文を用意する

 

 

最後の5つ目は一番シンプル、WEBサイト(ホームページ)をつくる、です。

 

そう、こういうやつですね。

 

 

え〜〜〜、大変そう……!!

 

との声が聞こえてきそうですが。(笑)

 

まぁ確かに、それなりに労力がかかりますし、方法によりお金もかかりますよね。

でも小さい規模でも仕事として本気でやっていこう、と思っている場合は、できるだけ早く作ることをおすすめします。

 

 

 

片づけのプロになるための講座であるライフオーガナイザー1級資格認定講座でも、上記にあげた1・2についてはお伝えしています。

 

インスタやYouTube等、最新のWEBツールを使った情報発信ではなく、まずはブログから、と10年前から言い続けている理由として、私たちの仕事というのは、片づけに悩むクライアントのプライベートのかなり奥まったところまで入っていく仕事だからです。物理的にも精神的にも。

 

単に散らかった家、という「空間」だけを整えるのではなく、ほとんどの場合はその「人」の生き方や考え方、価値観、物との関わり方、周囲の人との関係性が大きく影響しているため、クライアントの人生そのものを整えるお手伝いをする仕事となります。

この人になら弱みをみせられる、頼ることができる、信じることができる、と思っていただかないと仕事につながりませんし、仮に依頼があったとしても一回で終わってしまうでしょう。

 

だからこそ、片づけのプロである自分自身を信頼してもらうための手段のひとつとして、ブログから情報発信をしましょう、とお伝えしています。

 

おしゃれな写真や片づけビフォー・アフター動画もいいのですが、片づけのプロとして信頼してもらうためには、現状、ブログでの情報発信が最も効果的だということはわかっているので、まずはブログから、です。

 

ただ「まずは」なのです。

 

「次に」必ずWEBサイトが必要になります。

 

 

私はよくブログは屋台、と例えています。

 

ラーメン屋をはじめるのに、いきなりお店を構えるのは大変ですしリスクもありますが、屋台なら始めやすいですよね。ローコストで移動も気軽にできますし、何よりやめるときも簡単です。

 

でも自分のラーメンをもっと多くの人に食べてもらいたい、ラーメン屋を大きくしたい、と思った場合、屋台を増やしていくというのは現実的ではありませんよね。

やはりお店を構えるという方法を選ぶと思います。拡大するには屋台では限界があるからですね。

 

また屋台のらーめん屋さんと、実店舗のあるらーめん屋さん、社会的信用が大きいのはどちらでしょうか?どちらのラーメンが安心して食べられそうですか?

 

多くの人は、実店舗のあるらーめん屋さんと答えるのではないでしょうか。

屋台のらーめん屋さんも魅力的ではあるのですけどね。

 

 

考え方はこれと同じ。

 

4:プロフィール文を用意するの記事でも書きましたが、今はなんでも「ググる(=検索する)」時代です。

 

検索であなたがヒットしたとき、ブログだけ(屋台だけ)、の場合と、WEBサイト(実店舗もある)もある、という場合、どちらが信頼されやすいでしょうか。

ちゃんと「仕事をしている」と認識されやすいのはどちらでしょうか。

 

 

実際のところ、一般のクライアントよりも、企業やメディア側があなたをみつけたとき、最初にチェックする項目はこれ、だったりします。私も同じです。

 

もちろんブログだけで問題なく仕事できている、という人もなかにはいます。

でもそういう人はごく一部の、ある意味特殊な人です。

 

ほとんどの人には、ブログとWEBサイトの両方あるほうが、絶対仕事につながりやすいと断言します。

 

 

だって逆の立場でも同じではないですか?

 

体の疲れを癒そうとマッサージサロンをインターネットで検索したときに、ブログしかなく、ハンドルネームでプロフィール画像もイラストとか動物だったり、所在地もお申込み後、ご連絡します、としか書かれていない場合。

 

ブログの記事を読む限り、すばらしいゴッドハンドのようだし、わりと近所にありそうだし、信頼できそうな人ではあるけど……。やはり不安を感じません?

 

同じように魅力的なブログがある場合、しっかりWEBサイトがあり、そのサービス内容だけではなく、様々な情報がきっちり掲載されているほうを選びませんか?

 

はじめたばかり、だとか紹介者がいるならまた話は変わりますけどね。

 

 

マッサージサロンのように、すでに一般的なサービスとなっている業界の場合、ちょっと探せば同じようなサロンは多数ヒットしますし、逆に多すぎて選べないくらいで、少しでも不安要素があれば、あえて選ぶことはないでしょう。

 

 

片づけ収納関連の仕事は、まだ一般的には認知されるサービスではありませんし、ブログやSNSだけで情報発信をしながら仕事をしている、という人も多いのが現状です。

 

でもだからこそ、冒頭に書いたとおり、小さい規模でも仕事としてやっていこう、と思っている場合は、できるだけ早く作ることにこしたことはないのです。

 

 

ぜひ、WEBサイト、作ってください。

 

大丈夫!(ここのところ、連呼しまくりですね。)

1〜4までちゃんとやっていれば、すでに材料は揃っているも同然なので、比較的簡単に作れるはずです。

 

WEBサイトづくりで一番しんどいことって、1〜4のような内容を文章にし、それを入力する作業ですからね。

 

 

まぁそれでもやっぱりハードル高すぎ、というライフオーガナイザーの場合、もっとも簡単につくる方法はこちら

ライフオーガナイザーのためだけに作った「お手本」が用意されたホームページ作成システムを使って作成すること、です。

 

ホームページ機能に、お申込みフォームや顧客管理データベース、ブログやメルマガ配信機能も含まれたオールインワンシステムなのに月額利用料2,500円(税別)と他の同種のサービスと比較してもかなりリーズナブル。

 

どうしても自分ひとりでは作れない、誰かに少しは手伝ってもらいたい、という方には最適です。

 

残念ながら協会正会員であるライフオーガナイザーしか利用できませんが、14日間無料お試しサービス付きなので、ぜひ試してみてください。(お試し後、必ず利用しないといけないわけではありません。)

 

自分にはまだホームページは不要(まだ早い)と思う人こそ、とりあえず、試してみることをおすすめします。自分に何が足りないのか、がはっきりわかるはずですよ。

 

もちろんこのサービス以外にも、アメブロユーザーであればAmeba Owndという無料ホームページ作成サービスもあります。

 

無料でできることは限られていますが、お試し程度なら十分ですし、有料プランでも月額960円(税込)ですので気軽に作成できるのではないでしょうか。

 

 

 

私がはじめてWEBサイトを開設したのは2007年1月1日。

まだ会社員の頃で、年末年始の短い休暇を使って、デジタルステージ社のIDというソフトを使って夜なべして作り元旦に公開したのを覚えています。

 

協会のWEBサイトも最初は私の手作り。

同じくデジタルステージ社のBindというソフトを使って作りました。

 

他にも各種サービスを使い手作りしたWEBサイトはおそらく10種類以上。

 

さすがに数年前からはプロに依頼していますが、今までで作ったWEBサイトはすでに50は超えているように思います。

 

 

その私の経験上、自信をもって言えることですので、ぜひこの年末年始にWEBサイト作成について考えてみてくださいね。

 

 

 

ちなみになぜあえてWEBサイトと表現しているのかというと、ホームページって日本語というか和製英語なので、海外では通じないんですね。英語でhome pageというとトップページ(最初に表示されるメインページ)のことらしく、WEBサイトと言わないと伝わらないという…。

 

もう10年近く前のことですが、米国のオーガナイザーのカンファレンスにて、はりきって英語で話していたときの失敗談です。それ以来、意識して使い分けているだけなので、あしからず。

 

 

さて2019年もあと1日。

明日の大晦日はご挨拶がてら、ライトな記事を更新したいと思います。

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【東京都】
2020年1月18日(土)開講 2月15日(土)3月21日(土)
東京87期 会場:東京都中央区日本橋 JALO東京セミナールーム

【愛知県】
2020年1月22日(水)開講 2月19日(水)3月18日(水)
名古屋25期 会場:愛知県名古屋市中区 タック販売(株)ショールーム 

【大阪府】
2020年1月18日(土)開講 2月26日(水)3月25日(水)
大阪54期 会場:大阪市中央区心斎橋 JALO大阪セミナールーム

【福岡県】
2020年2月15日(土)開講 3月14日(土)4月18日(土)
福岡22期 会場:福岡県福岡市 アクロス福岡

講座詳細・お申込みはこちら
キャッシュレスで5%相当額還元

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2020年度会員更新手続き受付中 
更新手続き期間は
2019年12月1日(日)〜2020年1月31日(金)24時まで

詳細・会員更新手続きはこちら
お申込み受付中の専科講座
◆メンタルオーガナイザー資格認定講座(通称:PRO)
会場:東京 
【前半】 2020年1月19日(日) 13:30~17:00/1月20日(月)10:00~17:00
【後半】 2020年2月16日(日) 13:30~17:00/2月17日(月)10:00~17:00

◆セルフメンタルオーガナイズ講座(通称:SELF)
会場:大阪
日時:2020年2月5日(水)6日(木)10:00~17:00

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協会会員向けメールマガジン
2019年12月05日(木)21:38 代表理事メルマガvol.127配信済み
2019年12月19日(木)17:45 JALO事務局通信vol.37配信済み
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