片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

一つ前の記事はずっしり系だったので、今日はライトに久しぶりに告知記事を。

情報発信は人とつながる手段のひとつですし、そもそもその存在を知ってもらうための必須項目です。

 

つい、後回しになりがりですが(←自分)、スモールビジネスの場合は最も優先順位をあげたいことですね。私も起業当初は、結構マメだったのですが……。(←反面教師のいい例)

 

ということで、3月に発売された「すっきり暮らす人たちの片づけアイデア。(3/25号)」に続き、今発売中の「好かれる人の、大人の人付き合い。(8/10号)」に掲載されました、というご報告です。

 

それぞれサイトで試し読みができまして、いずれも全部じゃないですが、閲覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

 

片づけアイデアのほうは、32ページからの「家の中の“ブラックボックス”、片づけのプロはどう解決している?」という企画で、6名のライフオーガナイザーたちの事例をご紹介しています。

 

大人の人付き合いのほうは、36ページからの「「雑談力」を鍛える12のヒント。」として、話す専門家であるDJの方とともに、雑談力について熱く語っている記事となっています。

 

 

後者は全く片づけ整理収納とは関係のない特集ですが、ライフオーガナイザーは「思考の整理からはじめるコンサルティング型」片づけ支援のプロということで、クライアントとのコミュニケーション他、「聞く」「話す」といった行為の中で雑談力をどう捉えているか、その活かし方をアドバイスしてほしいという依頼でした。

 

コミュニケーションのプロではありませんが、雑談力に関してはプロレベル(笑)と自負していますので、快くお受けし掲載された次第です。

 

すでにクロワッサンを購入し、お読みくださったライフオーガナイザーたちからは、「雑談力の記事、参考になりました!」との感想をいただいていますので、仕事にプライベートに雑談力を活かすために参考にしてくださいね。

 

もちろん雑談力以外のページも大人の人付き合いに参加になる記事がたっぷり掲載されていて、かなり読み応えありますので、試し読みだけじゃなく、本誌をお買い求めいただけると嬉しいです。

 

 

 

さらに脈略なく、もうひとつ告知を。

2015年8月21日にプレスタート、9月1日にグランドオープンした日本ライフオーガナイザー協会の「片づけ収納ドットコム」というWEBマガジンが、今年で6周年を迎えることとなりました。

 

いつもご愛読いただいている方、本当にありがとうございます!

読んだことない、という方は今すぐこちらへGO!

 

時間を生み出す具体的な片づけ・収納のコツや暮らしを整えるためのヒントを、実際にライフオーガナイザーたちが実践していることを中心に1日1記事お届けしているこのWEBマガジンですが、日頃の感謝を込めまして編集チームメンバーとの語り合い企画「オンライン座談会」を実施することにしました。

 

参加費は無料です!

 

片づけ整理収納の悩みには「一般論」や「その人流のやり方」が役に立たないことが多いため、何十冊、何百冊とベストセラー本が増産されても、それでもやっぱりうまくいかない、というのはよくあることです。

 

でも、状況・状態により異なりますが、「方法がわからない」というケースなら、意外と簡単なアドバイスで解決する、といったことも少なくなかったりします。

 

もちろん簡単に解決しない方のために、私たちプロが存在するわけで、クライアントそれぞれに合ったオーダーメイドのサービスを提供しているわけですが、今回は座談会というカジュアルな形式で一緒に語り合うことで、お役に立てればいいな、といいうライトな企画です。

 

オンライン形式なので、Zoomさえ使えれば、どこからでも参加可能です。

 

お申し込みは8月16日(月)20時配信の同記事にて、ご案内しますので、ご興味のある方はぜひ座談会にいらしてくださいね。私も参加し、得意の雑談力を活かす気満々ですので、お会いできること楽しみにしています。

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料96,800円(税込) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
協会会員向けメールマガジン
2021年7月1日(木)17:30 代表理事メルマガvol.146配信済み
2021年7月15日(木)16:30 JALO事務局通信vol.56配信済み
JALO-TV次回放送日時:2021年8月30日(月)15:30〜16:30(特番)