朝食後のくつろぎの時間






前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。

☟☟


人気記事やハッシュタグランクインしました。
率直にうれしいです。



まだご覧になっていない方は記事を
クリックしてみてください。




あらためましてこんにちは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoですニコニコ



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方はこちら⇩⇩




自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。長男を坊、次男をチロちゃんと記載します。金融業界に15年在籍のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。

さて本題に入ります。



リフォーム業者とのやり取りが続いて

います。



最終の印象が良かっただけに、あとから

抜け落ちている部分や、行き違いがいろいろ

出てきて、6月の後半はそのやり取りに

エネルギーを費やしてしまいましたアセアセ



全ては選択した自分の責任と

頭でわかっていても、腹が立つことが

ありまして..



聞いてもらえますか?




エアコン工事のタイミング



当初はエアコン配管工事の絡みも

あり、リフォームと同時にリビング

のエアコンを買い替え、工事しましょう

ということだったのですが、現場で

作業される工事担当者が、

「エアコン購入はあとで大丈夫ですよ。」

と言いました。




2012年製の年季の入ったエアコン


その際に、リフォーム業者さんが

最初の説明と違っててすみません、

とかフォローがあれば良かったのですが

特になし..



壁紙


サンゲツに壁紙を見に行った際、

私は和室の壁紙を選んでいて、

今回のリフォームでリビングも

一部壁紙を貼り替える必要が

あったのですが、アドバイスも

なく、私も業者さんも忘れてた

ことが発覚。



契約の時にわかっていたのですが、

業者さん、かなり忘れっぽい性格の

ようで、、



私もそうなんでわかるんですが、

100万近くの費用を支払うので

もう少ししっかりしてって思うことが

あります。



フィットラック


押入れをクローゼットに

改修してフィットラックを

取り付ける予定ですが、

そのことは私が見積もり段階で

チラッと話した程度だったんです。





あとあと、やっぱりフィットラックが

良いという気持ちが高まりましたが、

なんせお値段が高いので、実物を

見に行きたいってなったんです。




業者さんは、「ショールームへの

同行はしない」の一点張りで、購入する

のが決まったら、「うちで類似品で安く

できるか見積もりします」とのこと。





論点は同行してほしいではなく、

こんな収納はどうですか?とか

提案してもらえると思ってたので

「あれ?、思っていたのと違う」って

ことを業者さんにラインで伝えたところ

反論されました悲しい




お客様は神様とか思わないのですが、

何で私が責められてるの..という気持ちに

なり、、



唯一の救いはフィットラック社の方が

めっちゃレスポンス早くて、正確な

ことです。


※ほぼ、メールとラインでやり取り

しています。


電話したことないけどめっちゃ

スムーズです。



  あとからの反省点




⚪︎価格や工事日短縮で選んだので、

会社の規模の小さいことに目をつむった

結果、担当とトラブルがあっても

担当を変えるという選択肢はない



⚪︎できることとできないことを

提示してもらうよう依頼していなかった


⇨調子よく、いろいろできますとか言われた 

けど、できないことこそ説明をして

ほしかったのですが、






⚪︎提携外の会社へも同行OK、なんなら

家具の組み立てもサービスするという

言葉で収納の相談もして良いと解釈

していた




⚪︎私の中の地雷を踏まれて腹がたち

感情的になったこと


ちなみに地雷とは..


☑️【言った言わない】で揉めること

☑️言ったことを忘れられること

☑️過ちがあった場合、素直に謝罪しないこと




結構、地雷多いけど

サムネイル



元夫ともよくこのことでトラブルに

なった結果いろいろあり離婚したので

その時の感じがフラッシュバックして

耐えられませんでした。。




  結果



今後、同じトラブルを避けるため

なるべく書面にしてほしい、

なんならLINEでも良いとお願い

しましたが、電話してほしい、

打ち合わせの時間がほしいと言われ

ました。



電話だと話したことが残らないと

言っても全ては記録できないと

言い返され、、




いやいや、全てを記録してほしいなんて

言っていない、できないことを教えて

ほしいと伝えて平行線..




ちなみに業界や仕事にもよりますが、

今の会社だとメール、チャットで

事が進むので、会って話す、電話

でやり取りするって非効率的に

思っちゃいます。


結果、今週末話し合いすることに。

あらたな火種を作らないよう

母に同席してもらう予定です。





本日は以上です。





最後まで愚痴ブログをご覧いただき

ありがとうございました知らんぷり


このトラブルにエネルギーを
奪われて、メンタルがやられて
床材と壁紙を選ぶどころではありません
でしたもやもや



また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






毎月5と0のつく日はポチッとエントリーして下さい!ポイント4倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら