連休中はチロちゃんとひたすら公園
に出かけていました。



今日は自宅メンテナンスデー。



☑️空気清浄機の掃除

☑️ポップアップテントのお手入れ

☑️スニーカーを洗う

☑️お風呂掃除

☑️手洗い洗濯


一日中、何かを洗っていましたアセアセ


前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。

☟☟





あらためましてこんばんは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoですニコニコ



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方はこちら⇩⇩




自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。長男を坊、次男をチロちゃんと記載します。金融業界に15年在籍のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。

さて本題に入ります。




支出が減った10の理由についてです。



支出が減った10のこと


☑️持ち家を売却


☑️マイカーを廃車


☑️保険の見直し


☑️持ち物を減らす


☑️予定を減らす


☑️電話料金の見直し


☑️不要な習い事を減らす


☑️こだわりを手放そうとする


☑️情報を減らす


☑️家計を振り返る



ひとつずつ説明していきますね。



1番大きな支出だった、マイホーム。

4年前に離婚した際に考え抜いた末

手放しました。



当時はそうせざるを得ない状況

だったので仕方なかったのですが、

月に8.5万円支出を減らしました。



ベランダはグリーンカーテンをしていました。




次にマイカーに関してです。

結婚していた頃、都心部に住んでいて、

最寄り駅から徒歩4分の距離で自家用車を

持っていて、週末に乗るぐらいでした。



5年前に車を手放したことで、

月2.3万円の支出を減らせました。



当時、すでに十数年乗った親から譲り受けた

愛着のある日産のプリメーラはいろいろ

ガタがきていて、買い替えか廃車か

迷いましたが、結果手放して良かった

です。




愛車も写真に残しておいたら、いつでも見れます。



今は必要な時にカーシェアか

レンタカーで車を借りて

いますが、週末の車での

お出かけは激減しました。





保険に関しては保険会社に勤務

していたので、保険でリスクに

備えるのは当たり前と

いう価値観でした。




月に7万円ほど払っていましたが、

不要な保険をたくさん解約して今は

年間6万円しか払っていません。




モノを減らすに関してですが、

マイホームを持っていた頃に

片付けに目覚めて、徐々に

モノを減らしていきました。




断捨離

ときめきの片付け本

ライフオーガナイズ




本や資格を取得して、

いろんなメソッドを学んで、徐々に

モノより人が主役の暮らし

したいという気持ちにシフト

していきました。





数回しか身につけないものは

レンタルを利用しますし、

子供達の洋服もワンシーズンに

数着ずつのみ買い足します。




普段は制服があるので、子供服は

上下3セット。




私の洋服もオールシーズンで20着

ほどしかありません。



しわしわやけど、毎回着る前にアイロンかけてます。




予定を減らすことに関しては

車を手放した時点で減り

コロナ禍でさらに減りました。



今は、子供達の成長し、それぞれの

や部活があるので、家族の

予定は激減です。






夏休みの旅行もコスパ悪そうなのですが、

子供を平日に学校を休ませてまでは

出かけない主義です。




子供達と夏に旅行するのは期間限定

なため、良しとしていますグッ




電話代に関しては、まず自宅の

電話を解約し、次にスマホを

大手キャリアから格安スマホに

変えました。



最初はめんどくさいですが、

一度変えるとずーと節約効果

があるので、もう大手キャリアに

戻ることはないでしょうキメてる



こだわりを手放すことについては

衣食住全てこだわりたいという

考えを少しずつ少しずつ手放し

支出にメリハリをつけるように

なりました。



洋服は好きなので、お金と時間を

かけますが、マイホームは今の

私の経済力では難しいので、

親の家に住まわせてもらって

います。




食も大事ですが、なるべく週末には自炊

するぐらいで、ゆるいです。



平日の食事は母にお任せですニコニコ





情報を減らすことについてはSNSとの

距離を取って周りの人の近況は時々

する程度にしてから、心が穏やかに

なりました。





周りの「いいね👍」より、自分の

充足感を大事にしています。




このブログは自分の心の整理、

プライベートの記録のためであり、

そんなプラットホームを

提供していただけるアメブロ

には感謝しています。




最後に挙げたのは最も重要な

家計簿の振り返りです。



めんどうですが、毎月の振り返り

はめっちゃ大事です。




本日は以上です。





最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました知らんぷり


GWもあと数時間。
明日からまた頑張りましょう飛び出すハート



また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






毎月5と0のつく日はポチッとエントリーして下さい!ポイント4倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら