小雨の入学式となりました







前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。

☟☟




あらためましてこんにちは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoですニコニコ



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方はこちら⇩⇩




自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。長男を坊、次男をチロちゃんと記載します。金融業界に15年在籍のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。

さて本題に入ります。



障害者手帳の更新後について。




実は今年の1月末で坊の障害者手帳が

期限切れでした。




  更新に必要なもの



医師の診断書

申請書類



診断書を医師に依頼したのが

年末で入手したのが1月。




更新したのが1月中旬で

間に合いませんでした。





申請から1ヶ月ほどで審査完了の

連絡が書面で届き、区役所に

行って結果を知るという流れです。




  申請結果



無事に更新できました。



新しい手帳をもらうのでは

なく日付欄が更新されていました。





  障害者手帳の恩恵





中学生になるので

無償化で無くなるものもあります。



大阪市の地下鉄やバス



これまでは紙の乗車証を駅員に見せて

利用していましたが、改札に通せる

カードになりました。




ただし、同伴の親は無料乗車できなく

なります。




本人はこれまで通り無料です。




ただ、坊は市営地下鉄とJRの違いが

わかっておらず、毎回ICOCAか

乗車証どっちを使うか聞いて

きますアセアセ





携帯電話




docomoやソフトバンクなど

大手の会社だとハートフル割引など、

障害者は割引になります。



今年auに変えたので、割引手続き

しました。月330円割引になります。




以前契約していたHISモバイルでは

なかったかと思います。


  まとめ



障害者割引についてでした。


タクシー

映画館

美術館

水族館


いろいろ割引になる施設は

ありますが、携帯電話代も

安くなるというお話でした。



本日は以上です。





最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました知らんぷり


体調に気をつけてゆる〜く
頑張っていきましょニコニコ



また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






毎月5と0のつく日はポチッとエントリーして下さい!ポイント5倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら