今日のお昼は沖縄料理を食べに行きました。






前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。

☟☟


どのバッグを借りたかというと..


Celineのナノベルトバッグでした。



本当はピンクが良かったけど、
大きさ的にこちらが◎でした。


また来週卒業式終わったら、記事に
しますね。





あらためましてこんにちは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoですニコニコ



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方はこちら⇩⇩




自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。長男を坊、次男をチロちゃんと記載します。金融業界に15年在籍のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。

さて本題に入ります。



家計簿管理のためにしていることに

ついてです。



家計管理って、周りの人に具体的な

資産について話すこともなく、孤独な

作業や振り返りになりがちですよね。




我が家はこんな感じで公開してますが..




  モチベーションアップのためにしてること



☑️毎月の振り返りでできてたことや

良かったことを書き出す



これはさすがにブログでは公開

してませんが、一言日記みたいな

感じで書き続けています。




☑️1年に1度はコンサルタントと振り返る



最初は知らない人に家計を曝け出して

話すなんて、、と抵抗がありましたが

今や1年に1度の貴重な機会として

徹底的に2時間お金の話をします。



どんな話をしているかは秘密です


そこから、あまり抵抗がなくなり、

こうしてブログでも公開している

わけです。



  振り返りするメリット



☑️客観的に振り返りすることで、

俯瞰して、お金の使い道や将来の

不安が小さくなる




☑️自分の家計管理がうまくいって

いるか、FP目線で診断してもらえる




ちなみにこの1年の我が家の家計簿は

現金資産は横ばいですが、投資信託は

順調に増えており、毎月10万円を

投資信託•iDeCo•貯金に回せている

ので、このままのペースでいけば

6年ぐらいで目標の教育費2人分

1,000万円

用意できるとこのとでした。


◎児童手当

◎親との同居

◎養育費

◎給与所得

◎障害者の扶養控除


いろんな支援があって資産を

増やせていますが、自分で自分を

褒めたいと思いました。




  金融知識を持つメリット



FPに有料で相談に乗ってもらっている

私ですが、私自身も金融機関に勤務

していたので、FP資格をはじめ、

金融の知識や資格は少しはあります。




お金は元パートナーに奪われましたが、

わたしが得たお金の知識は残っているので、

それをもとにもう一度資産を築き上げることが

できつつあります。




今はネットでお金の知識やお金を増やす情報が

はたくさんあります。



誰にでもチャンスは転がっていますキラキラ



  まとめ



FPに定期相談とか家計簿をブログで

公開なんてこと真似できへんって

思われるかもしれませんが、

家計簿をつけて見るところから

始めるだけでも家計改善の1歩を

踏み出せます。



化粧品を対面で購入して、お肌の

お手入れへのモチベーションが

上がったり、美容院で髪を整えて

また日々のケアを頑張ろうと

思うように、ファイナンシャル

プランナーに家計の相談を

することで、家計管理をまた

頑張っていこうと思えますニコニコ





まだまだモノの値段は上がる

世の中ですが、お金の知識を

増やして、明るい未来をイメージ

できるように頑張っていきましょう。



本日は以上です。





最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました知らんぷり


体調に気をつけてゆる〜く
頑張っていきましょニコニコ


週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

我が家はいつも通りです。
今週末こそ、金魚の水槽の掃除を
したいと思いますっ!!


また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






毎月5と0のつく日はポチッとエントリーして下さい!ポイント5倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら