太郎の初めてのスピーチ | 元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

日本で生まれ、6歳から21歳までロスで生活するも、日本で医者になる!と決め、帰国。小児科医として働き、旦那さんと出会い、アメリカに戻る。子供二人に恵まれ、2012年の秋から看護学生になり、現在は小児科クリニックでナースマネージャーしてます!

太郎が今度クラス内でStudent councilの代表になりたいと言って来た(クラス委員みたいなもの)。

もちろんかーちゃんん大賛成。

そして今度クラスの前でスピーチをする事になったから手伝って欲しいと言って来た。

よっしゃー!

そこで100%私のアイデアだけって言うのは嫌だからクラスのリーダーとはどう言った素質があったらいいかなど二人でまず話し合った。

浮かび上がったのがこんな感じ

good listener

has good communication skills

hard-worker

inspire others

creative

responsible

honest


とりあえずこの中からいくつかか自分が当てはあまりそうなのを選んで自分で書いてみると言って太郎は机に向かった。

7、8分後に出来た!と言って太郎が嬉しそうにスピーチを見せて来た。

そのスピーチの内容がこれ

「Hi my name is ○○. I would hope that you know that by now. I think that you should vote for me because 1. I have good communication skills because I play soccer and in soccer we yell. 2. I'm a hard worker. If I wasn't, then how would I have even started this speech? 3. I'm honest because everything in this speech is true. Thank you for listening.」

スピーチとしてちゃんと成り立っていてかーちゃんびっくりしました。

ユーモアがあり、始めと終わりもちゃんとある。

しかも旦那はんに言わせると3つの理由を挙げるのが良いらしい(2つだと少なすぎて4つだと多すぎる)。

これはもしや勝てるのでは?

スピーチを作った後はちゃんと家でリハーサルをさせ、やっとこさ昨日本番の日が。

前の日から勝てるかドキドキしていた太郎。

かーちゃんもちょっとナーバスでした。

そして、仕事から帰って来たら

笑顔で

「I won!!」

だって。

あーーーー良かった!!!

どうやら立候補した生徒は他に2名いたらしいけど投票で勝ったらしいです。

おめでとう、太郎!!

そしてよく頑張ったね!!

ちなみに花子も太郎の学年になったらやって見たら?と聞いてみると一言

「NO」

の返事が。

想像通りの返事でした!



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村