赤い河 | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

 

今回の作品は、「赤い河(モノクロ)」です。
(原題:RED RIVER)

ジャンル、西部劇

監督は、
「紳士は金髪がお好き」
               ハワード・ホークス監督です。

(紳士は金髪がお好き)

出演者は、
ジョン・ウェイン、
 モンゴメリー・クリフト、
  ウォルター・ブレナン、
   ジョン・アイアランド、
    ジョーン・ドルー、
     コリーン・グレイ、
      ハリー・ケリー、
       ハリー・ケリー・Jr、
        ハンク・ウォーデン、
         ノア・ビアリー・Jr、
          ポール・フィックス、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3.9点でした。(俺が調べで!!)

  ハワード・ホークス監督に
                     とって初の本格的西部劇。

あらすじ:  
19世紀半ば。
西部を目指す幌馬車隊と別れ、
相棒のグルートとテキサスの南へと旅立ったダンソン。
ところが、彼らと別れて間もなく、
幌馬車隊はコマンチ族に襲撃され、
ただひとり生き残った少年マシューを加えた
ダンソンたちは、
やがて肥沃な牧草地が広がるリオ・グランデ川流域に着く。
それから14年の歳月が流れ、
有数の牧場主となったダンソンは成長した
マシューらとともに
1万頭もの牛の群れをミズーリへ運ぶ旅に出るが……。

 

第21回 アカデミー賞(1949年)
その時の作品賞は、「ハムレット」

製作年度:1948年 上映時間:133分 NO,134


ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、西部劇
 
俺が評価するとして、5点満点中で。
それなりに良かった作品なので。3.3点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「ジョン・ウェイン」「約1万頭近い牛」「輸送(移動)」

作品について、(コメント!?)

西部劇だったので観て見ました。

短いけど!! ストーリーです。
リオ・グランデの近くで牛を放牧するダンソンは、
ミズーリまでに一万頭の牛群を運ぶ計画を立て、
孤児のマシューや相棒らと共に旅立つが…。

またもや続き西部劇です。
そのうえ、
ジョン・ウェインが主演と言う事で観て見ました。

作品としては、
まずは、
モノクロ映像ながら約1万頭の牛を輸送する
カウボーイの生き様が凄いです。

とくに約1万頭の牛が暴走したみたいなところが
凄かったです。

牛を連れての長旅、
カウボーイたちの苦労が凄く感じる取れるところが
良かったです。

父と子の葛藤と和解。
子どもや恋人に対し不器用な愛情表現しかできない
不器用な男を演じるジョン・ウェインは、凄いです。

ただ、これを西部劇と言っても、イイのかな!?
俺としては、ロードムービーに感じ取れるけど!!

まぁ、この時代だと西部劇じゃないのかな!?  


  それなりに良かった作品でした。


もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

横浜FMがリーグ戦7試合ぶり勝利で
                                 再出発の一戦を白星で飾る

明治安田J1リーグ 第9節 横浜FM4―0柏

初優勝を逃したアジアチャンピオンズリーグ(ACL)後、
初めての試合となった横浜FMは、
ホームでFWアンデルソンロペス選手の
ハットトリックなどで柏に4-0で大勝。
リーグ戦7試合ぶりの勝利となった。

俺のひと言!!

ACL後のすぐにリーグ戦とは、
それで勝ちゃいますとは、凄いです。

どんどん勝って行くぞ!!

頑張れ!! 横浜Fマリノス


フロンターレのある街の
       今の天気!!(半月)PM11時14分ごろ!?


明日は、何の日!! 5月30日(掃除機の日)

日本電機工業会が
1986年から「お掃除の日」として実施し、
1997年に「掃除機の日」に改称。