騎兵隊 | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

今回の作品は、「騎兵隊」です。
(原題:THE HORSE SOLDIERS)

ジャンル、西部劇/アドベンチャー

監督は、
「駅馬車」のジョン・フォード監督です。

     (駅馬車)

出演者は、
ジョン・ウェイン、
 ウィリアム・ホールデン、
  コンスタンス・タワーズ、
   アルシア・ギブソン、
    フット・ギブソン、
     アンナ・リー、
      ラッセル・シンプソン、
       ケン・カーティス、
        デンヴァー・パイル、
         ストローザー・マーティン、
          ビング・ラッセル、
           ハンク・ウォーデン、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3.6点でした。(俺が調べで!!)

 ”西部劇の神様”と呼ばれた
     フォードとウェインの黄金コンビによる南北戦争活劇。

あらすじ:  
1863年、南北戦争下。
劣勢に立たされた北軍のマーロウ大佐は指揮を
命じられた部隊を率いて、
南軍の重要拠点であるニュートン駅を
破壊する作戦のため、同地に向かって出発。
軍医ケンドールも同行するが、
マーロウはかつて妻を医師の誤診で失って以来、
大の医者嫌いで、2人はなかなかそりが合わない。
やがて一行は南部の女性ハンナの屋敷に泊まるが、
そこでハンナに作戦会議を盗聴され、
仕方なく彼女を任務に同行させるが……。

 

製作年度:1959年 上映時間:121分 NO,132


ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、西部劇
 
俺が評価するとして、5点満点中で。
それなりに良かった作品なので。3.3点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「ジョン・ウェイン」「南北戦争」「大佐と軍医」

作品について、(コメント!?)

西部劇だったので観て見ました。

短いけど!! ストーリーです。
北軍大佐と、犬猿の仲である軍医が、
いがみ合いながら南軍の拠点破壊へ向かう。

この間に続き西部劇です。
そのうえ、
ジョン・ウェインが主演と言う事で観て見ました。

作品としては、
敗北し、無茶な退却戦を命じられながらも
それを忠実に遂行する大佐とその部隊に編入された
軍医との対立を描く南北戦争の北軍ものです。

仲間なのにあれ程に対立するところも面白いですね!!

まずは、
南北戦争下、北軍の大佐が率いる騎兵隊は
南軍の補給地点を攻撃すべく進軍する。

補給地点で戦うところが結構迫力があって、
凄かったです。

更にあそこまで駅を壊すところも凄かったです。

終盤で兵学校の少年兵まで繰り出してくる
南軍のちょっと凄いけど!!

その少年兵たちは勇敢なつもりでも、
北軍を一人も殺せなければ
自らも全くといって被害を受けません。

南北戦争なのに戦闘シーンがあまり無かったことに
ちょっと残念でした。    
  

     それなりに良かった作品でした。



もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

良いネタがありません。(ごめんなさい!!)

フロンターレのある街の
       今の天気!!(くもり)PM11時10分ごろ!?


明日は、何の日!! 5月28日(3000本記念日)

1980年のこの日、
ロッテオリオンズの張本勲選手が
日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録した。

1981年の引退までに3085安打を記録し、
2009年にイチローに抜かれるまで日本記録であった。