アラモ | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。

 

今回の作品は、「アラモ」です。
(原題:THE ALAMO)

ジャンル、西部劇

監督は、
主演もしたジョン・ウェイン監督です。

出演者は、
ジョン・ウェイン、
 リチャード・ウィドマーク、
  ローレンス・ハーヴェイ、
   フランキー・アヴァロン、
    リチャード・ブーン、
     リンダ・クリスタル、
      チル・ウィルス、
       パトリック・ウェイン、
        ジョーン・オブライエン、
         ジョセフ・カレイア、
          ケン・カーティス、他です。

この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3.6点でした。(俺が調べで!!)

  米国西部開拓時代の歴史的戦い
                ”アラモ砦の攻防戦”を描く。

あらすじ:  
1836年。
当時のテキサスはまだメキシコの一部で、
同国の独裁的大統領サンタ・アナの
圧政を受けていた。
テキサスのヒューストン将軍は独立運動を起こし、
ジム・ボウイ大佐に義勇軍を含む
テキサス軍の指揮を命じ、
サンアントニオ近郊のアラモ砦に陣地を作らせる。
ジムの旧友デビー・クロケットも
テネシーから駆け付け、
テキサス軍はアラモとりでに立てこもり、
サンタ・アナが放った大軍を待ち受ける。
やがて戦闘が始まるが……。

  

第33回 アカデミー賞(1961年)
その時の作品賞は、「アパートの鍵貸します」


製作年度:1960年 上映時間:162分 NO,130


ココから、俺なりの作品について、

俺が観た感じのジャンルは、西部劇
 
俺が評価するとして、5点満点中で。
良かった作品なので。3.5点ぐらいの映画です。

イメージする言葉は!?  
「ジョン・ウェイン」「テキサス」「攻防戦」

作品について、(コメント!?)

西部劇だったので観て見ました。

短いけど!! ストーリーです。
メキシコの圧政に反乱を起こした
テキサス独立義勇軍が、砦に立てこもる。

西部劇だったので観て見ました。
と言っても、
ジョン・ウェインが主演と言う事で観て見ました。

作品としては、
まずは、
テキサス州がメキシコだったとは知りませんでした。

更に
都市ヒューストンは、
テキサスを奪還したヒューストン将軍に
ちなでつけられたのですね!! (俺は!!)

さて、作品について、
ジョン・ウェインが監督・主演による
アラモ砦の攻防戦を描いたスペクタクル西部劇。

1836年、
メキシコの独裁者サンタ・アナの圧政に
反乱を起こしたテキサス独立の義勇軍は、
アラモ砦に立てこもり、
13日間の壮絶な闘いを繰り広げる。

まずは、
攻防戦に入る前の話が長いところが
ちょっとじれったく感じますね!!

でも、攻防戦が迫力があって、凄かった。
一方的に虐殺され敗北する展開が意外に凄かったです。

    
  
   良かった作品でした。



もし、他にコメント有りましたら、コメントください。

これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!! 

良いネタがありません。(ごめんなさい!!)

フロンターレのある街の
       今の天気!!(満月)AM12時44分ごろ!?


今日は、何の日!! 5月26日(ル・マンの日)

1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、
ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、
フランス北西部の町ル・マンで開催された。

世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。