スワロウテイル | 映画の生活

映画の生活

このブログは、自分で映画を観た時に、勝手に評論しますので。

どうか、気にしないで見てください。


 

今回の作品は、「スワロウテイル」です。
(原題:SWALLOWTAIL BUTTERFLY )


ジャンル、ドラマ/青春/ミステリー


監督は、「Love Letter」の岩井俊二監督さんです。

   (Love Letter)


出演者は、
 CHARA、伊藤歩、三上博史、
 江口洋介、渡部篤、小橋賢児、
  翁華栄、洞口依子、田口トモロヲ、
    鈴木慶一、 塩見三省、渡辺哲、
     山口智子、酒井敏也、ROLLY、
     クリス・ペプラー、ミッキー・カーチス、
      桃井かおり、他です。


この作品の平均的な評価は、
5点満点中で3.9点でした。(俺が調べで!!)


  岩井俊二監督が近未来の日本を舞台に、
                       斬新な映像感覚で作品である。


あらすじ:
むかしむかし、
“円”が世界で一番強かった頃、
いつかのゴールドラッシュのようなその街を、
移民たちは“円都(イェンタウン)”と呼んだ。
でも日本人はこの名前を忌み嫌い、
逆に移民たちを“円盗(イェンタウン)”と呼んで蔑んだ。
ここは円の都、イェンタウン。円で夢が叶う、夢の都。
・・・そしてこれは、
円を掘りにイェンタウンにやって来た、
イェンタウンたちの物語り。
 

第20回 日本アカデミー賞(1997年)
その時の作品賞は、「 Shall We ダンス? 」


製作年度:1996年 上映時間:149分 NO,291


ココから、俺なりの作品について、


俺が観た感じのジャンルは、ファンタジードラマ
 
俺が評価するとして、5点満点中で。
良かった作品なので。3.8点ぐらいの映画です。


イメージする言葉は!?  
「岩井俊二」「架空の都市」「お金」


作品について、(コメント!?)


架空の都市“円都(イェンタウン)”に
生きる若者たちの姿を描いたドラマムービー。


俺のインパクトとは、
俺が作品を観た時に言動や行動や風景が
印象に残った事を基に書いて、見たいと思います。
時には、ネタバレに近い事も有ると思うけど!?
それは、勘弁して下さいね!!


作品の方は、


最初の印象を言葉にすると良かった作品です。


この作品は、昔、観た作品です。
久しぶりに観る機会が有ったので観て見ました。
このブログでは、初めです。


この作品が岩井俊二監督作品だった事は、
のちに知りました。(俺は!!)


作品としては、
架空の都市イェンタウンを舞台に、
娼婦だった母を殺された少女の目を通して
人々の夢や野心を描いたドラマ。


まずは、架空の都市的な所を舞台した所が面白かったです。
空想の話だがバブルの頃を想定しているのだろう。


それを基に話を膨れ上がる所も凄い発想ですね!!
さすが岩井俊二監督です。


最初は日本語、中国語、英語が混じった感じに
違和感があったが話が進むにつれて、慣れてきますね!!


あの手を使って、お金を増やす所が凄いアイデアです。
それは、面白かったけど!!


ただ、
話だとお金から野心に変わって行く所が
ちょっと違和感がありましたね!!


俺のインパクト!!


この作品を観てから
女優・伊藤歩さんが気になる女優さんです。(俺は!!)


     俺的には、好きな作品です。



もし、他にコメント有りましたら、コメントください。


これからも、映画を観た時は、コメント書きますので。
その時は、よろしくおねがいします。 . . . .


気になるニュース!!


良いネタがありません。(ごめんなさい!!)


フロンターレのある街の
       今の天気!!(くもり)PM11時50分ごろ!?


明日は、何の日!! 12月12日(漢字の日)


日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。


毎年、
その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を
全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。


(漢字の日)