書類整理で迷ったら | 片づける前に考えよう

片づける前に考えよう

家族みんなが片づけられる家に 片づけブログ

東京練馬在住、片づけ収納のプロ ライフオーガナイザー®  沼本ゆきです。

 

年度末といえば書類整理。

 

以前もブログに書きましたが、書類=その時必要な情報です。

昨年度の情報はほとんどが不要。

ただし、思い出として残したいなら思い出として別に保管。

 

家庭に関する書類を分けるキーワードは

「その情報(書類)は家庭生活を円滑にするために必要」かどうか。

 

または無くすと今後の手続きに支障をきたす可能性があるものかどうか。

 

例えば公的機関との契約や支払いに関すること。家屋の情報(契約・ローンなど)、水道ガス電気のようなインフラ情報。税金・年金・金融機関に関する書類。

こうした重要情報がきちんと揃っていることが大事です。

 

これまでも何度か家庭の書類整理をお手伝いしましたが、本当に残す必要がある「書類」はそんなに多くありません。

「思い出」のほうがむしろ多い。でも思い出も大事。

だからこそしっかり分けましょう!

 

可愛い春のアレンジメントを作りました。

なかなかうまくいかなくて(´;ω;`)ウゥゥ

 

募集中

*オーガナイズサービス

片づけは①「使い終わったら元に戻すこと」と

    ②「元に戻しやすい仕組みを作ること」です。

②元に戻しやすい仕組み=あなたに合う収納システム、一緒に作りませんか?

 

 →初めてのご依頼は     こちら

 →リピーターの方は     こちら

 

お問い合わせ  

応援お願いします