最初に片づける場所のおすすめ①玄関 | 片づける前に考えよう

片づける前に考えよう

家族みんなが片づけられる家に 片づけブログ

東京練馬在住、片づけ収納のプロ ライフオーガナイザー®  沼本ゆきです。

 

 

どこから片づけたらいいですか?の問いには玄関かキッチンをおすすめしています。まずは玄関について。

 

①場所の使用目的が明らか。

 →玄関は何をする場所?と聞かれたら靴を履く、脱ぐ場所ですよね。

 

②持ち主が明らかなモノがメイン。

 →靴は持ち主=使用者。

 

③手放す基準が明確。

 →傷む、サイズアウトするなどで手放す基準が分かりやすい。

 

④ほぼ毎日使う場所

 →外出しない日もあるかとは思いますが、ほぼ毎日だれかが出入りで使用。

 

⑤家全体の中ではスペースが広くない。

 →他の場所より片づけやすく、片づいたら達成感を持てる。

 

つまり、使用目的が明らかな玄関スペースは、モノを残す、手放すが判断しやすく、整えば毎日のストレスが減る場所。

 

実際に片づけよう!と思ったら収納から全部を出し、まずは「靴」と「靴ではないモノ」に分けてみて下さい。何がどのくらいありますか?残したい、使うモノはどのくらいありますか?

 

年始をスッキリ迎えたいと思ったら、今から少しづつ整えておくことをお勧めします。

 

ニコライバーグマン青山店のディスプレイ。

 

皆さんパシャパシャ写真を撮ってました。分かる!

 

募集中

*オーガナイズサービス

片づけは①「使い終わったら元に戻すこと」と

    ②「元に戻しやすい仕組みを作ること」です。

②元に戻しやすい仕組み=あなたに合う収納システム、一緒に作りませんか?

 

 →初めてのご依頼は     こちら

 →リピーターの方は     こちら

 

お問い合わせ  

応援お願いします