~好きな事ってなんだろう?~ | ひろあきパパのマネー日記

~好きな事ってなんだろう?~

今年もホノルルマラソンのエントリーが始まりました。

 

毎年あっという間にやってきますが、今年もお客さんと一緒に走ってきます。

 

来年一緒に行く予定の方が今のところ3人いるので、当分おじいさんは走るのを止められそうにありません。

 

いつもホノルルマラソンの話しをすると、毎日走っているんですかと聞かれます。

 

ですが、基本的に走るのは嫌いだし苦手なので毎日走らないし、毎日走るなんて考えたことは無いですよ。と答えると、走るのが嫌いなのになんで毎年ホノルルマラソン走っているんですかと、やはり聞かれます。

 

普通に考えれば確かにそうなのですが、正直なんで走っているのかが自分でもよく分かっていません。

 

サンセットを見ながら疲れ切った身体に染み渡る打ち上げのビールのためなのは間違いないのですが、なにせ、運動会の徒競走は毎回ビリだったし、小学校は将棋部、中高は写真部で、これまでにやったスポーツといえば、モータースポーツ(オートバイレース)だけなので基本原動機の力では走っていましたが、自分の足では体育の授業以外はなかったので、走っていて楽しいと感じたことは今でもほとんどないのですが、そうは言ってもフルマラソンなので練習しない訳にはいかず、練習は嘘をつかないからと自分に言い聞かせて走っている感じです。

 

なので、走った翌日は走らなくて良いという安堵感である意味朝からテンションが上がります。

 

気がつけば、明日走らなくていいから今日走るという、よく分からない状況にはなっています。

 

練習は楽しくないし本番は辛いし苦しいし、お金も時間もかかるけど、ホノルルマラソンに行くのをやめようと思ったことはありませんし、なんなら体力の許す限り何時までも行きたいと思っています。ただ走ることのない観光だけでハワイに行きたいとは思いません。

 

そう思うと、好きなことってどういうことなんだろうと考えてしまいます。

 

色々と考えてみると、走ることは基本的に嫌い(苦手)だけど、走るための身体作り、お金の準備や気持ち(モチベーション)の維持など、毎年一年かけて準備をすることがルーティン(生活のリズム)になっているので、走ること自体は好きではないけど色々なものが絡み合っているからこそ、ホノルルマラソンを続けられているかなと思います。

 

好きなことやりたいことが見つからないという話しもよく聞きますし、無理やり探そうとしている人もいますが、好きだから続けられる訳でもなく、また好きなことがないと続けられない訳でもないと思うので、頭で考えるのでは無く心や身体が勝手に動くようなものを焦ること無く時間をかけて見つけることが、人生100年時代の生き方なのかもしれません。

 

まだ見ぬ孫と一緒にホノルルマラソンを走れるように、それまで嫌いなりに走り続けていきたいと思う今日この頃です。