~バランスを取ることの大切さ~
早いもので体幹トレーニングを始めて1年が経ちましたが、体調や姿勢の変化だけでなく色々な気づきもありました。
人間の身体は本当に良く出来ていて、悪いところがあればそれをどこかで補ってバランスを取ろうとします。
例えば肩が痛いのは腰の歪みが原因だと言われたことはありませんか?
いいのか悪いのか分かりませんが、そうやって身体はバランスを勝手に取ってくれています。
そのため、一つ良くなれば次の問題点が出て、それを整えればまた次の問題が出てくるという状態ですが、60年近く生きてきたなかでの身体の不具合は相当複雑に絡んでいるのだと実感しています。
生活していれば何かしら体の不具合が出てくるものですが、過去の怪我やもう年だからとか、仕事の環境(座りっぱなしや立ちっぱなすなど)のせいにして仕方ないとも思っていました。
加齢による体の衰えはもちろんありますが、トレーニングを続けていると怪我や年齢のせいだけではないことが分かります。
人生100年時代に向けて健康で元気な身体を維持することが、豊かな老後の第一歩になるのではないかと思います。
身体はなんだかんだとバランスを勝手に取ってくれるのですが、お金のバランスは残念ながら誰も勝手に取ってはくれません。
今回のコロナ禍で生活様式も仕事の仕方も一変し、お金も現金からキャッシュレスが増え今までとは違ったお金の価値観になってきました。
例えば、千円札を出して500円お釣りをもらうと、500円お金が減ったことが実感できますが、キャッシュレスになると数字(データ)だけが変化するため使ったという実感が少なくなってきます。
現金は考えなくても目で見て判断できますが、キャッシュレスになると自ら確認をして判断しないと分からなくなりますので、収支の管理がとても重要になってきます。
お金は勝手にバランスを取ってくれませんから、キャッシュレスへの移行期でもある今が良い習慣を身に付けるチャンスだと思います。
毎月とはいいませんが、せめて数か月に一度くらいのペースで何にいくら使い、いくら残っている(足りない?)を確認することを習慣づけていきましょう。