~ブレない為の軸を持っていますか?~
今年もマラソンの時期がやってきました。
毎年11月3日に広島国際平和マラソンが開催されますが、今年もお客様8人と一緒に走ってきます。
私自身走るのは苦手(どっちかというと嫌い)なのですが、走った後の美味しいビールが飲みたいだけでお客さまと立ち上げた「チーム中村マラソン部」も、なんだかんだと今年で7年目になります。
私の口車に乗っていただいて、本当に感謝しています。
このマラソン部のおかげで、楽しい仲間とホノルルマラソンも走るようになり、気がつけば2013年から始めてほぼ毎年参加しています。
相変わらず途中で心は折れますが、懲りずに今年も挑戦する予定です。
走るのは相変わらず好きではないのですが、美味しく楽しく飲む為に走る(特にホノルルで)ということがライフワークの一つになってしまいました。
マラソンを初め、転職、脱サラと、オートバイでサーキットを走っていたサラリーマンの頃の自分からは想像がつかない変化ですが、良いことも悪いことも含めて、予想もしなかったことが起こるから、人生は面白いのではないでしょうか。
人生の変化(転換期?)は、色々な形でやってきます。
自分の身の回りだけではなく、経済や環境等の自分ではどうしようもない変化もあります。
それでも、何かが起こった時にブレない為には、自分なりの軸を持っているかどうかだと思いますが、その自分なりの軸がライフプランだと思っています。
ライフプランとは、決して一般的な数字を並べたものではなく、また商品を販売するために作るものではなく、自分含めた家族一人一人の価値観が入ったもので、自分らしく活きるとはどういうものかを考え抜いたものです。
それが人生(活き方)の目印になりますから、何か変化が起きた時には、ライフプランを物差しにして○×を決めることが出来ます。もちろんライフプラン自体が変わることもあります。
諸行無常と言いますから、何一つ変化しないものはありません。つまり安定したものはなく、常に変化しているものだと思って行動することが大切です。
変化しないと思っていると変化した時に慌てますが、変化すると思っていれば、程度の差はありますが慌て方は少なくなります。
その変化がどれくらいのものかを測るのもライフプランがベースになりますから、これがあるとないとでは全然違ってきます。
これからの時代は、予想もしていなかったことが沢山出てくると思いますので、慌てないためにも軸を持つことをお勧めします。
ライフプランを考える為には、まずは自分らしさとはどういうものなのか。自分らしい価値観とはどういうものなのかを、他人や周りを気にせずに考えてみるといいと思います。
ただ、本当の自分らしさに気づくということは意外と難しいことなので、すぐに答えは出ないかもしれませんが、常に意識しておくことが自分らしさに気づく第一歩だと思います。
これから起こる変化に対応するためにも、作って終わりではなく、作ってからスタートするライフプランを考えてみてはどうでしょうか?