~結果を出すためには~ | ひろあきパパのマネー日記

~結果を出すためには~

趣味でも仕事でも、それぞれ目標(計画)を持ってされていると思います。

例えば、私もしているマラソンなら、完走しようとか、○時間切ろうなどの目標を持って練習をされていると思いますし、仕事なら売上などの様々な計画を持ってされていると思います。

しかし、なかなか自分の思うように進まないことが多いですね。

そうなると、即効性のあるものに目がいってしまいがちで、「これを学べば」「これを身に付ければ」と、基本を深めるのでなく別の手段に手を染めてしまいます。

私も「フルマラソン歩かずに完走」みたいな本を何冊も読んで、この練習をしとけば大丈夫なんて思っていました。
いまだに歩かずに完走は出来ていませんが…。

そんな小手先よりも基本を身に付けろと、先生(師匠)や上司、先輩などからアドバイスをもらいますが、それよりも目先の結果が気になって、素直に聞けないものです。

こういうときは、なぜか「これをやれば出来るに違いない」という根拠のない自信が自分のなかにあり、自制できなくなっているのです。

そして、その「これをやれば大丈夫」という「勇み足」の結果は、「こんなことなら、しなければよかった」と後悔にさえつながってしまいことも多いのです。

仏教の経典「四十二章経」には、「仏道を学ぶものは皆 佛の説かれるところを信順すべし」 と説かれています。何をおいても、まず、素直に聞く姿勢が大事であることを示しています。

人間は「我」がありますから、この素直に聞くというのが、簡単そうで実はとても難しいものです。

まずは、素直に聞くことが難しいことだということを知ることが実は大切だと思います。

うまくいかない。成果が出ない。思ったようにいかない。ということがあれば、まずはアドバイスを素直な気持ちで聞いてみることから始めてみるといいと思いますよ。

今年のホノルルマラソンは、歩かずに完走するために、食事も含めて体づくりから始めた中村でした。