お兄ちゃんはなぜ我慢? | ひろあきパパのマネー日記

お兄ちゃんはなぜ我慢?

先日、おもちゃを取り合って兄弟げんかをしている子供に向かってお母さんが「○○ちゃんは、お兄ちゃんだから我慢しなさい」と言ってなだめていました。


私も長男だったので、良く聞いたセリフだなと思って聞いていましたが、「お兄ちゃんだから」以外にも、「男の子だから」「これをしなければいけない」「あれはしてはいけない」「こう言わないといけない」「こうすべき」「こうすべきではない」など小さいことから様々なことを親や周り、幼稚園や学校の先生、テレビ等のメディアから言われてきました。そう「金の話はしてはいけない」というのもありましたね。


それ自体は納得はしていませんでしたが、お兄ちゃんはそういうものなのだから仕方がないんだと自分に言い聞かせていたのを思い出しました。

振り返ってみると、納得してないはずなのに、自分の子供にもそういっていましたね。


しかし良く考えると、なぜお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれる人は我慢しなければならないのでしょうか?


良い悪いではなく、自分が信じていること、それって本当のこと?それって誰が決めたの?と考えてみると、意外と、不要な思い込みであったり、自分の人生を本当にやりたいこととは違う方向へ導いていることが多いのかもしれません。


子供が生まれたら学資保険。子供が大きくなったらミニバン。小学校になったら学習机。子供が教育費は親が準備すべき。家はいつかは建てるもの。家賃を払うくらいなら家が欲しい。お金は汗水流して稼ぐもの。様々なやりたい事や思い込みがあると思いますが、それは本当の事なのか、本当にやりたいことなのか、みんながやるからするのか、親から言われているからやるのか、テレビや雑誌に書いてあったからやるのかなどを一度じっくりと考えてみることが必要ではないでしょうか?


自分がやりたいことを一度紙に書き出してみると、自分が本当にやりたいことなのか、やらなければならないと思っているのかなどが見えてきます。


人と同じや自分が思い込んでいたことではなく、本当に自分がやりたいことが分かれば、これからのお金の使い方や準備の仕方は全く変わってきますよ。


一日一食の健康法を初めて約半年。三食食べなければいけないという「常識」という催眠から解放されてとっても元気な中村でした。o(^▽^)o