昨年春、北海道へ最後の帰省に向かう途中、タクシーの運転手さんにもらった四つ葉のクローバー。奥さんがクローバーを探すのが得意で、お客さんにこうしてプレゼントしているのだと話していました。母の愛読書だった「置かれた場所で咲きなさい」にはさみ、しおり代わりに使っています。 この本をずっと読み返したかったのだけれど、思えば、クローバーも本もまるで母の仕業のよう。本をほとんど読まなかった母なのに、この本には私が欲しい言葉がたくさん書かれていて、お母さんが言いたかったことを本にして届けてくれているみたい。 昔から私の悩み事は、誰かのことや何かではなくて、それに対して自分がどうあるかで、成長したりまた元に戻ったりでなかなか楽にはならない。 忙しさがハードルであることはたぶんたしかだけれど、大きな流れでみれば守られていることはまちがいないので、なんとか健やかにやっていける方法を見つけよう。 #四つ葉のクローバー #タクシー #北海道 #帰省 #渡辺和子 #置かれた場所で咲きなさい #clover #bookmark #book #mother

Yuki Sugimotoさん(@hawaiimelody)がシェアした投稿 -