常夏のクアラルンプールで突然の停電に焦る | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

スクールから帰った息子のシャワーを済ませ

ドライヤーを使う部屋に移動して

エアコンのスイッチを押す


…つかない

リモコンは反応してるのに

何度押してもエアコンがつかない大あくび





こんな感じで照明のスイッチとは別に

主電源が部屋ごとにあるのだけど

いつも赤く光っているランプが消えている


リビングのエアコンもファンも炊飯器も

全て止まってることに気づく


この家で初めてブレーカーを見てみるも

スイッチはオンのまま落ちてない


ふぁっ!?

停電してるー!!!ゲッソリ


シャワールームはまだ明るい時間で

電気つけてないから分からなかった…



息子のドライヤーはパスして自然乾燥

お風呂上がりはYouTubeタイムだけど

ネットも繋がらないので仕方なく

機内用にダウンロードしといた動画で凌ぐ

ルーティンが崩れるとキレる4歳児なので


炊飯器のご飯は蒸らし前だけど炊けており

ガスと水道は使えるので

何とか夕飯を作って息子に出す


とりあえず夫に連絡するも

「冷蔵庫が心配」との返信凝視


マネジメントオフィスに電話してみたら

コンド全体が停電しているらしく

原因調査中で待つしかないとのこと



ですよねー昇天

何も出来ずに無力な自分

息子を心配させないよう平静を装い

ご飯を食べながら復旧を待つ


しかしここは赤道に近いマレーシア🇲🇾

エアコン付けないと室温はぐんぐん上がるし

すぐに蒸し暑くなってくる


これじゃ夜は寝れないな

どうしたもんかと考えていたら

突然エアコンの音がして通電びっくり


やっと復旧!よかった!!

1時間半の停電はとても長く感じました…




水道、電気ときて次はガスか?

インフラの弱い国で暮らすと

いろいろ困り事が起きるのだと

身をもって知る日々でありますニヤニヤ