クアラルンプールで計画断水 我が家の運命は…? | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

クアラルンプールの一部の地域では

今日から3日間、計画断水があります


どういう仕組みか詳しく分からないけれど

地域一帯が全面的に断水になるわけではなく

建物毎に対象かどうか異なるようです



先日コンドのマネジメントオフィスから

断水しますよと通知が来たので

どうやらうちは対象らしいです



我が家の非常用の水は

日本→シンガポール→マレーシアと

引越しとともに旅をしていますが

3日間の断水って長くない?と思い

どれくらい必要か調べてみました


日本の農林水産省のガイドによると…



🚰飲料水

1日ひとりあたり3L

我が家は3人家族なので

3L × 3人 × 3日 = 27L


🚰生活用水

1日ひとりあたり10〜20L

我が家は3人家族なので

20L × 3人 × 3日 = 180L



うちの在庫ぜんっぜん足りない!

ということでLAZADAで急いで追加購入💦






マレーシア国内シェアNo.1はこの

SPRITZERというミネラルウォーターらしい

(後ろにチラ見えしてるのはevian)



家探しの記事でも書きましたが

配達はコンドの集合スペースに置かれるので

部屋まで運ぶの大変だな…と思ってたら

何故か留守中の部屋の玄関前に置かれていた

ありがたや🙏





さあ準備万端と思っていたら

昨日になりコンドのエージェントさんから

送られてきた1枚の資料

我が家は対象じゃないよ!とのこと



えっ?

どちらが正しいの?大あくび



いやいやここはマレーシア🇲🇾

どちらの可能性もあり得るし

事前通告なく突然の断水も多いし

備えた方がいいに越したことはない







今のところまだ蛇口から水は出るので

我が家の大量の備蓄たちは

静かにその出番を待っております


なんかそわそわして落ち着かない

早くこの3日間過ぎてくれ…