怒涛のViewing マレーシアで家探し | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

まだシンガポールに住んでいた頃

マレーシアで住む家を探しに

家族で下見に行きました



シンガポールの家探しは

自分たちで(主に先に渡星した夫が)

不動産サイトを見て候補を挙げましたが

マレーシアではエージェントさんが

探してくれた中から決めることになっており



スケジューリングも全てお願いして

案内していただいたその数

1日で10件!



いやぁなかなかハードでした💦

同伴した4歳息子もよく頑張った絶望




シンガポールとマレーシアは

住宅事情もそこまで変わらない気がするけど

そうなの⁉︎と思ったこともありびっくり




キッチン収納開けるとガスタンク




初めて見たので驚きましたが

新築物件以外は全てガスキッチンでした

外からガス管で運ばれてくる物件も少なく

数ヶ月に一回ガスタンク交換が必要




配達は部屋まで来ない




コンドの玄関近くにカメラが設置された

集合配達スペースがあり

大きな荷物も食品も全てそこに置かれ

自分で取りに行くシステム

窃盗や空き巣が多いからなのかな

重いもの買うと大変…




新築でも洗濯機置場は外




室内の物件もあったけど

基本は屋根付きの外に置場があり

乾燥機無しが主流

湿度が高いから室内だと部屋が傷むのか?

でも外はスコール吹き込んで電気危なくない?




カオスな部屋でもお構いなし


これはさすがに写真は自粛

というか住宅というより住人の感覚ですがw

日本人の散らかってるレベルではない

足の踏み場もない部屋に通されたり

いやこれ家主帰ってくるよね?という

何もかも全て残っている引越済の部屋もあり

家族の写真や子どもの作品も大量に飾りっぱなし…





そんなこんなで前の住人の気をもろに浴び

精神的にもかなり疲れましたが

ご縁があって家探しが終わりました魂が抜けるヨカッタ