日本一時帰国▶︎ロマンスカーミュージアム | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

東京の新宿から神奈川の箱根を走る

小田急電鉄の特急ロマンスカー



2年前に博物館がオープンし

自宅から行くには少し遠いけれど

滞在先の横浜からは比較的行きやすいので

この機会に行ってみました







歴代のロマンスカーが展示され

ジオラマや運転シミュレーター

こども向けの工作やアスレチックもあります






こちらは小田急電鉄の施設なので

ジオラマも沿線の駅や街が再現されており

独身の頃それぞれ一時期

小田急線ユーザーだった私達夫婦は

馴染みがあり懐かしかったです






スラムダンクの舞台になった江ノ電鎌倉高校前

小田急も江ノ島まで走っているので

周辺の街が再現されています




ただこちらの博物館は何というか

商魂たくましいというか…

こどもが喜ぶ活動は何をするにも

ことごとく追加料金がかかるコインたち







3歳児でも楽しめそうなアスレチックは

夫と息子が参戦したけど

空中移動するネットは固くて痛く

ボールプールはボールが少なすぎて

すぐに飽きて出てくる笑い泣き







ジオラマにあった2種類の電車の運転体験は

息子が気に入り何度かやっていましたニコ




とは言え…

前日の原鉄道模型博物館が良かった故に

若干物足りなさを感じる

ロマンスカーミュージアムでした爆笑