耳下腺腫瘍でまた手術? | @子宮頚がん~闘病日記~

@子宮頚がん~闘病日記~

円錐切除術の後→1a1期にて子宮全摘出&リンパ節切除。つらい気持ちも希望もみんな。ここに記す闘病日記。

新たに耳下腺腫瘍についても記載しています。

今日は、同じK大学病院でお世話になっている
耳鼻咽喉科を、入院中に受診してきました。


同じ病院だと診察がラクちんです。音譜


今日は、3月17日に受けた「耳下腺腫瘍」の細胞針検査の結果なのですが、
採取した細胞が少なかったのか、ちゃんとした結果がでてこなかったとの事。


あんなに痛い思いをしたのに(涙)汗


ま。造影剤入れて撮ったMRIを見ても、
「おそらく良性でしょう」との事なんだけど、


・良性でも除々に大きくなること。
・大きくなると手術がより難しくなること。
・摘出しないと確定診断は得られないこと。
・良性でも悪性に転化する可能性があること。
以上を踏まえて


良性でも悪性でも、
治療法としては手術で取り除くのが基本なのだそう。


手術のリスクで心配なのは、顔面神経マヒ。
幸い私の場合は、腫瘍が下の方にあるとかで、
マヒの発生は低いです。とのこと。


手術は全身麻酔で入院期間1週間。



・・・・・・・・・・。


ふぅー。


何だか疲れちゃった。



今は何だか手術疲れしています。



なので今すぐ決めないで、
しばらく経ってから手術しようかと思ってる。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村