脂肪肝。

人間ドックで去年言われた。

今年もまた言われた。


改善ができていない…


今年の問診で、

医師:「心配なことはありますか?」

私:「脂肪肝です」

医師:「運動は?」

私:「スポーツクラブで、ヨガやストレッチのクラスを受けています」

医師:「ヨガが悪いわけじゃないけど、有酸素運動をしないと痩せないよ」

私:「…」


というわけで、週末は早速、

ヨガにプラスしてマシンをやってきた。


ランニングマシンとバイク、それにスクワットを足した。


私はスタジオメニューは好きだが、

マシンはあまり好きではない。

というか、嫌いである。

退屈だからなのだろう。


では、退屈が原因ならと、

ランニングマシンの時はイヤホンで音楽を、

バイクの時は読書をと考えた。

15分くらいなら、ごまかせる(笑)


スタジオメニューでも、エアロビクスなど有酸素運動のものはある。

ステップを使ってやるものもある。

たが、見ていてハードで、気乗りがせず避けている。

こちらももっと取り入れざるを得ない状況になってきている。


好き嫌い、ではなく、マストでやるしかない。

そうしないと、医師から言われている1ヶ月1キロ減は見えてこない。

大幅な見直しが求められているチーン


藤 紗由美鉛筆