「酒と泪と男と女」

河島英五さんの歌です。


なんとなく、前から聞いたことはあった。


少し前に桑田佳祐さんがYou Tubeで

歌っていたのを聴いて、

ハマってしまった!

間奏のサックスソロがとても素敵だラブ


呑んだくれの唄だけど、

しみじみしているんだけど、

メロディのせいなのか、

あまり悲壮感を感じない。

主人公が愛おしくなる唄。


いろんな歌手がカバーしてるんだな。

八代亜紀さん、

坂本冬美さんあたりが、

特に気に入っている。

たくさんの歌手にカバーされるだけあって、

かなりの名曲なのだろう。

そして、難しい曲でもあるのかもしれない。


本家の河島さんの歌をYou Tubeで聴いてみた。

鳥肌が立った。

ソウルフルで、

ピアノと一体になり、

彼しか描けない世界を見せてくれる。


驚いたのが、

この曲は河島さんが10代で作ったということ。

ませているというか、

どうしてこんな世界観を紡ぎ出せるのか。

彼のおじさんがモデルになっているということではあるが、

言葉選びやメロディの切なさが素晴らしいキラキラ


私はカラオケで練習中だ。

歌っていて気持ちいいが、

回を重ねるごとに、

難しい曲なのではないかと思うようになった。

だからこそ、

歌い込んでいきたいカラオケ


藤 紗由美鉛筆

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する