先日、セミナー開催が近いという記事を投稿した。


そのセミナーが、一昨日終わった。


受講者さん達に恵まれたこともあり、

順調に進んだと思う。


12月の投稿に、「セミナーはライブのような側面がある」から、「当日どんな展開になるかは分からない」と書いた。


やはりその通りだった。

受講者の皆さんと作り上げた感じがした。

楽しかった。


私は、昔は、人前で話したりすることなど、緊張してしまってとても無理だった。

しかし、ある時300人くらいの前で話す機会をいただいたり、子供の小学校の学年代表になったりした時期があり、なんだか人前で話すことにはあまり抵抗がなくなったのだ。

気付かぬうちに、変わっていたんだなと思う。


一昨日も、緊張はしなかった気がする。

いや、緊張感はあったが、「あがらない」という状態といった方が正しい。


今回のセミナー資料を作るにあたって、

学ぶことがとても多かった。


セミナーの話をいただく前と今とでは、

全く違うステージにいる気がする。


オファーをしてくださった先輩FPには、

感謝しているおねがい


藤 紗由美鉛筆