今日、顔そりに行った。


2ヶ月に一度くらい通っているが、

今日初めて認識した、

顧客本位「でない」メニュー表記真顔

いつもは単なる顔そりだけだから、

あまり気にしていなかった。


珍しく、40分と60分のどちらのコースにするか迷った挙げ句、エステのついている60分のコースにしてみた。


普段は顔そりだけの私としては、

「キヨミズ」笑い泣きなのだ。

ちなみに「キヨミズ」とは、

清水の舞台をもじって、

奮発したという意味の家族用語である。


なのに、実質の施術は40分びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

オーダーし間違えたのか確認したら、

「入店(予約時間の開始)から、退店までで60分なんです」ですとゲッソリ

コース選びから会計までで込み込みで60分ってことらしい雷


わたしはたまにマッサージリフレに行くのだが、施術開始~終わりまで(前後は含まない)の時間での金額設定だ。

今までいろんなリフレに行ったが、皆同様だった。


だから、当然「実質の施術時間だ」という認識だった。


込み込みならば、顧客にその旨伝えるべきではないか?

なんて不親切なんだ…

説明をされた上で、顧客が納得して受け入れるなら、それはそれでありだと思うが…


残念だが、今後そのお店に行くことはないだろうハートブレイク


藤 紗由美鉛筆