今日、顔そりに行った。
2ヶ月に一度くらい通っているが、
今日初めて認識した、
顧客本位「でない」メニュー表記
いつもは単なる顔そりだけだから、
あまり気にしていなかった。
珍しく、40分と60分のどちらのコースにするか迷った挙げ句、エステのついている60分のコースにしてみた。
普段は顔そりだけの私としては、
「キヨミズ」なのだ。
ちなみに「キヨミズ」とは、
清水の舞台をもじって、
奮発したという意味の家族用語である。
なのに、実質の施術は40分
オーダーし間違えたのか確認したら、
「入店(予約時間の開始)から、退店までで60分なんです」ですと
コース選びから会計までで込み込みで60分ってことらしい
わたしはたまにマッサージリフレに行くのだが、施術開始~終わりまで(前後は含まない)の時間での金額設定だ。
今までいろんなリフレに行ったが、皆同様だった。
だから、当然「実質の施術時間だ」という認識だった。
込み込みならば、顧客にその旨伝えるべきではないか?
なんて不親切なんだ…
説明をされた上で、顧客が納得して受け入れるなら、それはそれでありだと思うが…
残念だが、今後そのお店に行くことはないだろう
藤 紗由美