マンダラチャートの説明はこちらから ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を生きる専門家。

そして思考の整理箱のマンダラチャート

認定講師萩野麻美です

 

 

 

どうやったらブログを続けられるんですか?

 

そんなご質問をいただきました。

 

 

 

簡単に言うと

コツコツが得意だから。

 

ということになると思うのですが、

 

それでは答えになっていないですよね。えー

 

 

 

コツコツが得意な人は

確かに続けることは苦ではないと思います。

 

私のブログもたどってみると

数か月書いていない時期もあるんです。

 

 

デモ、今は結構続いています。

 

 

書けなかったときから

書けるようになったのは

何があったからなのか?

 

 

それは

書こう!

毎日続けよう!

 

決心をしたから。

 

 

なぜ決心が出来たのか?

 

私には伝えたいことがあることに

気が付いたから。

 

気が付くと体の力みが消えていたんです。

 

 

それまではパソコンの前に座ると

意識せずとも力んでいたんです。

 

 

そうすると

何も思い浮かばないから

書けなかったのです。

 

 

 

ムリに書こうとしないこと。自分にプレッシャーをかけないで!

 
 
ブログを書こうと思ってからは
人との会話を集中して聞くようになりました。
 
 
心に引っかかる言葉を覚えておいて
その言葉を膨らませるようにして
文章にしていく。
 
そのことについて
何を思うのか?
何を感じているのか?
 
自分の心の反応を感じ取るようになりました。
 
 
五感を使って外にある情報をキャッチして
内側で起こる反応に意識を向ける。
 
そうすることで
文章が書けるようになってきたのです。
 
 
 
パソコンの前に座ると
手が止まってしまいますが
 
「何も書くことがない・・・」
 
なんてことをまず打ち込むのです。
「ア」でも「絵」でも
なんでもいいです。
 
自分の中に思い浮かんだことを
手を止めないで。とにかく手を動かす。
 
 
そうすると、自然に文章になってきます。
 
 
毎日続けるコツは
書こう!と決心すること
パソコンを開いたらとにかく何でもいいから
文字を打ち込む
自分の五感を使って情報を集める
取り込んだ情報を自分の内側でどう感じているかに
意識を向ける
長く書こうとせず
短くても何か書く。
 
ということだと思います。
 
量より
といいますが
まずは質より
 
毎日何かを書く。
書き留めるを続けてみることです。
かけた日には💮をつけてあげましょう。
 
書けた自分によしよしヾ(・ω・`)してあげる
 
それだけでいいと思います。
 
 
 
 

 

 

手帳のこと、人生計画のこと

お気軽にメッセージでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

桜🏫桜🏫桜🏫桜🏫桜🏫

ブログを書くとき、どんなことに意識を向けたいですか?

ランドセル桜桜ランドセル桜桜ランドセル桜桜ランドセル桜桜ランドセル


     

 

答えに正解も不正解もありません。

あなたがどう思っているか!があなたの答えです。

 

 

 

 

 以前のブログどうぞ🎁

 

 

 ベル募集中講座

最高の一年にする人生計画!

 

詳細は ↑ ↑ ↑ をご覧ください

 

 

日程のご確認はこちらから

 

 

 

日程に若干変更がある場合があります。

 

 

 ベル募集中講座

マンダラ手帳MH法サポートの会

 

お申し込みお待ちしています。

 

マンダラ手帳使い始めの方は人間コース

 

ちょっと使い方がだれてきた。年末まで使える自信がないという方は明王コース

 

人生を1段階ステップアップしたい方向け。

マンダラ思考のワークブックでワークをして自分の人間力をアップしたい方は弥勒菩薩コース

 

理想とする生き方を見つめ、見つけたい方は如来コース

 

詳しくは ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

体験会 ベル想体験会募集中ベル
ご希望日承ります。所要時間1時間

 

 

 

 

 

 

マツダミヒロさんと対談していただいたYouTube動画はこちら↑

2022年8月20日に開催されたマンダラチャートフェスティバルで

魔法の質問賞をいただいた特典としてお話をさせていただきました。

マンダラチャートのことについてお話しています。

5か月前の配信ですが、今も再生されています。
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【萩野麻美手帳歴】

 

 

 

マンダラ手帳カスタマイズ

2023年はこれで行きますよー💖