以前のブログどうぞ🎁

 

 

 

 

2022年マンダラ手帳発売中

 

 

 

 

 

自分を生きる専門家

マンダラチャート認定講師萩野麻美です

 

 

 

 

 

人生計画のことについて

ご質問をいただきましたので

 

それについて

ブログで回答させていただきます。

 

 

ご質問くださったHさん

ありがとうございます。

 

 

 

二つの違いは何?

 

 

 

人生計画の基本形バージョン

人生の8分野を一つ一つ書き出していくもの

 

どうなったらうれしいか

どうしたいか

どんな自分が理想か

 

そんなことを一つ一つ丁寧に書き込んでいきます。

 

 

それに対して

しつもんだらけのバージョン

 

「健康」に対して8つの質問

「仕事」に対して8つの質問

以下

「遊び」まで

それぞれ8つずつ質問に答えていく書き方です。

 

これを2時間の中で4つの工程を経て

一つの人生計画にまとめ、書き上げます。

 

 

 

これは私のオリジナルの人生計画の作り方

 

 

ブッダが菩提樹の下で「ホッ」とひらめいたように

「ホッ」とひらめいて形になりました。

 

 

16年前

人生計画を書くことに苦労していた私が

長年心の中で考えていたやり方。

 

 

人生計画とは・・・

 

人生計画は年末だけに書く特別なものではありません。

 

・人生に迷いがあるとき

・なんとなく生き方に変化が起きてるなーと感じたとき

・自分のやるべきことが何かを明確にしたいとき

・時間の使い方に確信を持ちたいとき

・自分の人生をよくしていきたいとき

 

そんな時に書くといいものだと思っています。

 

 

人生計画を書くということは

自分としっかりと向き合う時間を持つ

とても大切な掛けがえのない時間です。

 

 

頭の中だけで考えるのは

究極の理想を描いているようなもの。

 

 

頭の中は何でもできるスーパーマンです。

 

 

 

スーパーマンの自分から離れて

等身大の自分として自分を考えるには

手を動かして

紙に書き出してみることが一番。

 

 

思考も一点集中ではなく

上からも下からも

ななめ、後ろ、前、

あらゆる方向から一つの分野を見ていく

 

 

64個の質問に答える人生計画をやらせていただいて

思ったことがあります。

 

自分の中に芯があれば

どんな質問が来たとしても

言葉の多少の変化はありますが

思いの部分でぶれることはない!

ということ。

 

 

それを確かめるのにも64個の質問に

答えてみませんか?

 

いつでもお声をかけてくださいね。

 

 

 

雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪

どんな人生を描いていきたいですか?

              雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶

 

 

答えに正解も不正解もありません。

あなたがどう思っているか!があなたの答えです。

 

 

 

 

 

 随時募集中講座★1人生100年計画
★2幸せに生きる智慧「マンダラ思考のお話」ワーク付き

★3手帳の使い方「基本の基:自分の今の時間、理想の時間のギャップを知ろう」ワークメイン 


新月エネルギーを蓄える始まりの日

思考や時間の整理整頓をするのに良い日

満月そぎ落としていく浄化の日

1 月18日㈫ 13:10~14:40 ★2

          15:00~17:00 ★3

お申し込みは募集中講座の★をクリックしてね。

 

これ以降の日程

2月17日(木)

3月18日(金)

4月1日(金)

4月17日(日)

 

 

↓↓↓↓随時募集中→リクエスト開催です

【人生計画】を作ろう!!
自分の人生について考えてみるのが

人生計画です。
一年に一度だけでなく

・人生に迷いがあるとき

・なんとなく生き方に変化が起きてるなーと感じたとき

・自分のやるべきことが何かを明確にしたいとき

・時間の使い方に確信を持ちたいとき
・自分の人生をよくしていきたいと思った時
が、ベストタイミング

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラ【2022年スタート】キラキラキラキラ

ベル瞑想体験会募集中ベル
2月5日(土)10:30~11:30 立春が過ぎ大安のこの日しつもんZENやってみませんか?
花束読まないのに本が読めてしまう読書会花束
1月20日(木)10:00~11:30 大寒。寒さで動かない頭を動かしましょう。

 

 

 

 

【萩野麻美手帳歴】

 

 

こんな風にデコラして使っています。

 

 

 

ただいま発売中